鉄道7@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

517217 B
樋口沢ゴトランド紀化石産地近く

23:27頃消えます 大船渡の平日の休日

な…何を言っているのかわからねーと思うが、世間は平日で私はお休みだったので、岩手開発鉄道と三陸鉄道沿いのサイクリングに行って来ました。
岩手開発は平日のみの運行らしいですが、予想外に本数が多く、あちこちで走行風景を見れたので大満足でした。

あと、これがベスト写真なので、この先ネタ度は別にして劣化する一方です。このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が5件あります.見る

487697 B
07:22セメント工場横、防潮堤工事現場
工場萌え分を補給中に出会った列車砲テイストの建設機械にニヤニヤしていたが、観察した結果「モノレールだコレ!(驚き」帰宅後検索したら本当にモノレールでしたhttps://www.giken.com/ja/technology/grb_system/

sage進行でお願いしたいわ


また延々と1人語りの人が…

572294 B
07:38赤崎駅
道路側の取り卸し設備はゴミ入りで現役では無い模様。07:48盛川の橋の左岸側の動線が鋭い踏切こっちはロードレーサーだってのに・・・ローギアが使えないトラブルと一時停止と左右確認をした上で通るって制約のおかげで3回挑んで、乗ったままではクリアできず。振り返るとセメント工場の巨大煙突が。

496026 B
07:58盛駅
この日何度も有った踏切の音でダッシュして撮影の第一回。子供の頃雑誌で見て衝撃を受けたキハ202が止まっていたホームがいきなり目の前に・・・これは感慨深い。>また延々と1人語りの人が…岩手開発話に参加して二人語りにしてくれてもええんやで…

スレッドを立てた人によって削除されました

変な子は削除しちゃいなよ
俺は楽しんでるぜ

534381 B
08:11猪川駅跡
下段の真ん中にホームが有ったようだが、駅跡って言うより駅跡形なしって言った方がしっくりくる痕跡の無さ。

書き込みをした人によって削除されました

796875 B
08:35長安寺駅
THE昭和って感じでグッと来るが、所々に最新式が入っているのが面白い。右下の「ループ式」は仕事でループコイルと接点が有る私的には「あー、うんうん、ループコイルね」ってなもんだが、世の中の99%は「ループ式?」で、鉄ヲタでも99%はループ線を思い浮かべながら「???」なんじゃ?

スレッドを立てた人によって削除されました

686869 B
8:56 鉄道@ふたばに5人程度は居るであろう鉄道橋マニアに送る優良物件!
良い味出してる橋が鉄道(の古レールを使った)橋だった!どうもここいらの地方には古レールを使う文化と供給元が有るようで、あちこちにこの手の橋が。

>鉄道@ふたばに5人程度は居るであろう鉄道橋マニア
いや、10人はいるよ(笑)
数年前ココで「ヨッキれん」の話を振ったら、山行がを知ってる人が複数人いたからな
なー
なー

>08:35長安寺駅
真新しい墓石が立ち並んでいるのがきっついなぁ……

>IP:240a:6b.*(ipv6)
失せろ

>仕事でループコイルと接点が有る
オービスですね、わかりますw

この手のはブログなりでやってくれたほうがいい
双葉みたいな掲示板は保存期間が短いから消える

長く残ってれば見た人の参考になる機会も多い

うざ

555325 B
スレ画が09:02
09:07日頃市駅到着ススキレトロ駅舎遠くのトンネル駅舎の中にはタブレット時代の遺物が

684716 B
09:28 裏山が異彩放ちまくりの岩手石橋が見えた!
見えてからが遠かった、登ってる途中に通り過ぎ遠ざかる撮影対象。むっちゃ現場っぽくて、どこまでが公道でどこまでが社有地か判らん駅付近は稀有な雰囲気。あと、左下のスイッチバック地点は樹木が邪魔だし、手前は農地だしで撮影地としてはイマイチっぽいが、紅葉シーズンに長靴で渓谷を行けばいい写真が撮れるやも?>真新しい墓石が立ち並んでいるのがきっついなぁ……ああ・・・>オービスですね、わかりますw光らしたのはレーダーのだから違います(6万円!

401124 B
10:17 長安寺にて交換待ち
DD13スタイルでは有るが、キャブのドアが側面でタレ目の全面窓ってだけなのにDD5651は凄く恰好良い。あと、たまたまの遭遇を撮るスタイルで、撮影スポットでぼんやり過ごすなんて事が無い私的には珍しく待って撮った写真。撮り鉄の人の忍耐ってすごいなってこんな時に思うけど、ゲームとかやってたらあっと言う間に時間が過ぎ去るのかな?>そうだねx4空気を悪くするレスは削除のつもりだったけど、なー有り、賛否とそうだねが吹き荒れる展開で面白い事になってるので放置で。一番の笑い所はそうだねで溢れているのにそうだねされてないスレ主w

487156 B
10:43 盛駅で昼飯の検索をしつつ気になる物を撮影。
「ヨシッ!」じゃねぇwwwこの後10:45分に岩手石橋行きに遭遇。朝一からここまでで7回遭遇しとるし、夕暮れまで運転していたので、次回はひま潰し用の文庫本でも持って撮影スポットで大休止しつつの撮り鉄チャリ鉄をしよう。次が何年先になるのかわからんが。

521110 B
いわてのばすはぼろいなっ!(2004年の感想です@右下の一ノ関)
そして2019年も同じ感想なのが・・・海沿いでなくとも冬季の塩カル散布で塩害が厳しいのだろうか?海鮮丼喰って、路上観察等をしつつ三鉄の出発時間を待つひと時。

644887 B
甫嶺駅からチャリで恋し浜、綾里へと走る。
上は三陸駅のある街だが、背後には復興を口実にした三陸道ドーン!で三鉄はやせ細る運命か・・・実際クネクネ国道に対するアドバンテージは相当な物で超便利なのも事実だが、鉄道マニア的には複雑。下はたまたま列車が居た恋し浜だが、奥の山のハートマークは前回下車時には気付かなんだ。

石灰石輸送なんで零れた鉱石の粉でバラスト固着して振動で
線路も車両も傷むし、雨降ると線路が腐食的に錆びる
保線メンテが大変だと思う、国深山石灰も音を上げて鉄道止めて
長距離コンベヤ移行した前例あるし
需要が減少したらこう言う産業鉄道はひとたまりも無い

No.775409の画像は龍振鉱業ですよね?
出張で3、4回行ったことあるので分かりました

198745 B
これが真骨頂
岩手開発の重連訓練https://youtu.be/kgArUF1RaQY

603266 B
甫嶺駅下車、ここも後日調べたら線路流出等えらい目に遭っていたのですが、当日は「でっかい堤防が出来とるなぁ」ぐらいの感想。
東日本大震災の記録:甫嶺駅フォトギャラリーhttp://www.shincho-live.jp/ebook/railmap/line-c/pht11.html下甫嶺海岸 被害状況等説明図https://www.pref.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/009/904/no.55_simohoreigaigan.pdf11.5mの堤防でも東日本大震災と明治三陸大津波の2回は超えられるなら三鉄の築堤(15mちょい)と相乗りで三鉄の場所に堤防を作った方が良かったんじゃ?この後しばらくは海と山と漁港とカモメとウニを見るサイクリングに。>需要が減少したらこう言う産業鉄道はひとたまりも無い趣味人的には寂しいですが、企業側は金儲けの一環なんでしゃあないですね。宇部興産専用道も建設前にイギリスの上下分離的なオープンアクセス制度が有れば鉄道輸送が継続してたやも?

563418 B
No.775477とNo.775590は時系列が逆でした、すんません。
さて綾里駅までチャリで走りまして、おやつ買って硬券で盛り上がって・・・0008って何?この日の発券の通し番号?1駅輪行して降りたら朝見学してた工場のすぐ近くだった。それにしても現代の車輛の割に排気煙が濃いような?>No.775409の画像は龍振鉱業ですよね?>出張で3、4回行ったことあるので分かりましたそうです、一般人が入れない所に入れるのは羨ましい。>岩手開発の重連訓練>https://youtu.be/kgArUF1RaQY冒頭の出来損ないのムーンウォークみたいにバックする駅員さん萌え&お気遣い有難い。

652764 B
右上:16:53赤崎駅、「夕暮れなんでもう終わってるやろ」との予想に反して居た!?
右下:朝の画像ですが、赤崎の特等席はたぶんココ。次回は入線→機回し→押込み→発車→お見送りまでここで見るつもり。左上:取り卸しが見れて満足。左下:その後カーブがカッコイイ盛川右岸にダッシュして待つ・・・待つ・・・なかなか来ない。

196471 B
17:10 カッコ良い写真が撮れてこの日は終了。
移動距離90㎞、内自転車パート65㎞。その前の日は大船渡線BRT区間で移動110㎞、内自転車59㎞。それ用にパッド付きのパンツは履いていたけどケツが痛いw

スレッドを立てた人によって削除されました

666352 B
おまけ
大船渡線の廃線跡?(鹿折唐桑〜陸前矢作)サイクリングの最中に出会ったトロッコ廃線跡を走るの図。1941年(昭和16年、真珠湾攻撃の年)に廃止されたそうなので、タイヤに伝わる感触に枕木の感触は無く、意外にフラットで走り易かったです。

848179 B
今にも列車が来そうな雰囲気の光景。
ふと右を見ると金山跡の案内看板が・・・トロッコ道!?で、未舗装林道を登って行き「痕跡も無いし腹も減ったから引き返すか」と振り返ると道路に転換されずに残ったトロッコ廃線跡が見えた訳ですよ。これは行くしか。

795202 B
右上:走り易いと言っても、こんな目に遭う訳で・・・
右下:純粋トロッコ跡はすぐに終わり、やや広い道路転用のトロッコ跡に。雰囲気が良いのでもうちっと走るか・・・左上:次の角を曲がったらごらんの有り様だよ。頑張ったら抜けれそうだったが、これにて撤退。左下:資料館の明治の頃の写真。トロッコ横の人がイケメンの雰囲気。

256492 B
途中で挫折したスレ画候補供養
後はツートンで色替えしてって所で思った色を出せなんだ。岩手開発のキハ202は子供の頃本で見て衝撃を受けた1両。素っ気なさすぎる造形だが、輸送する機械の機能美として見ればかなりイケてる。

そろそろアク禁くらいそうだな…

631002 B
長年あれだけヘイトを集めている本線厨がアク禁を喰らったかと言うとですね・・・・・
あと、私は「正義は我に在り!」なんて言うタイプじゃないんですが、画像掲示板のテーマに有った事を貼って書いてしてるのにゴチャゴチャ言う人には「正義は我に在り!」って言いたくなりますね。好き嫌いで排斥する権利が有るのは管理人だけですよ。そんな事より良いカーブ、良い橋梁、恰好良い列車でムッハー(*゚∀゚)=3する方がよっぽど楽しい人生だと思うのですけどねぇ。

↑を訳すと

えーんえーん(>_<)
奴まで出してお前らに媚びたのに誰も僕ちんのこと構ってくれないからお前ら恨むわ
僕ちんだけが正しくてお前らは僕ちんのことチヤホヤすべきなのだ
お前ら全員底辺のくせにばーかばーか

普通の人はこういうのはブログでやるよね

別に鉄道板の内容から逸脱してる訳でもないしたいしてレスも着かないけど
やりたいならここでやっても構わないと思うがなぁ
むしろ追い出そうとしてる連中がおんぷちゃんみたいで気持ち悪い

No.775767は心理学で言うところの投影になっとりゃせんか?

私の価値観だとヒエラルキー上位は良い写真、深い知識、旅先での話等の面白い事の提供者。
中位にROM専の人も含む普通の画像掲示板利用者。
底辺は構って貰うのが目的だったり、自分ルールを押し付ける事で場をコントロールして自尊心を満たしたいとかの空気を悪くする連中。

で、鉄道@ふたばでの自己評価で私は中位のつもりだし、私よりまともな人生を歩んでいる人が中位の中の多数だろうから
>お前ら全員底辺のくせにばーかばーか
は見当違い。

>誰も僕ちんのこと構ってくれないからお前ら恨むわ
自前のyoutube を貼った時のアクセス数を見るにレスは付かなくとも見てくれてる人は意外に多いって事も把握してるし、説明が十分で質問の必要が無いスタイルだとレスが付きにくい構造も理解しているので恨みは無いよ。
あと、雑音担当の底辺のレスは高品質の反作用って思っているから、雑音は私を増長させる逆効果だよw

長いので読まなかった

典型的なキモヲタだな
正義は我にありとかマジキチだわ

658249 B
上がらなくなったスレにまで張り付いて粘着するのもご苦労な話だ。
そんな貴方と半笑いでROMってる方々にお目汚しの「事前にダイヤも撮影名所も調べないで、偶然の遭遇に頼ってたらそうなるわなw」な後追い写真集。左上はスレ画の後に走って追いかけてる最中に撮った「お前は小学生かw」な写真。左下は踏切の音を聞いて全力で引き返したけどお尻しか撮れなかった悲哀の図wさてさて、私が底辺と評する人とは永遠の平行線になる運命。しかしまぁ「正義は我にありとかマジキチだわ」なんて、マスゴミやパヨの人がやりそうな切り取りで同類さんが賛同してくれた所で、不特定多数から無作為抽出した一般人に「どっちがキチガイですか?」でアンケートを取ったらどうなるか・・・「どっちもキチガイです」って設問が有ったら最多になるかもだがw