数学4@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

125826 B


12月06日頃消えます あなたがバーに行くと、何人か客がいました。
するとその中の誰かは、「もしその人が飲んでいるなら、ほかの人もみな飲んでいる」ということになります。
なぜでしょうか。 削除された記事が2件あります.見る

板違い

140398 B
>するとその中の誰かは、「もしその人が飲んでいるなら、ほかの人もみな飲んでいる」ということになります。
ぶっちゃけ、「その中の誰か」が「その中の任意の誰か」という意味ならば、「もしその人が飲んでいる」なら、「ほかの人もみな飲んでいる」ということになるのですよ。即ち、x を「人」、P を「飲んでいる」とすれば、∀xPx ※全ての(=任意の)人は飲んでいるとなるのですよ。余談なのですが、「もしその人が飲んでいるなら、ほかの人もみな飲んでいる」が偽になるのは、「もしその人が飲んでいる」のに「ほかの人もみな飲んでいる」訳ではない場合に限るのですよ。もっと言えば、「もしその人が飲んでいない」場合は「ほかの人はみな飲んでいる」でも「ほかの人の誰かは飲んでいない」でも「ほかの人は誰も飲んでいない」でも真なのですよ(論理包含)。

なんで、その任意の人だけが飲んでる可能性全否定なんですか?

drinker paradoxというそうです

> なんで、その任意の人だけが飲んでる可能性全否定なんですか?
飲んでいない人が1人でもいるなら、その人を「誰か」にすれば
「もしその人が飲んでいるなら、ほかの人もみな飲んでいる」
が成り立つのだそうです。。。
なー
なー

即ち
サンプルを一つにして、それで全体を判断している
というおかしさを揶揄してるのですね?

書き込みをした人によって削除されました

ぶっちゃけの奴が事実上書いているしが
x→yが真であるというのとyが真であるというのを
混同したらからパラドックスに見えるだおけ

数学の絶対空間バーでは数学的帰納法により
1さえ存在すれば全ての計算が成り立つそうです…
幼女なのに股間にお酒掛けてイッちゃうよおお?!!