新板提案0@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

1006200 B
教育板ですな

23年5月頃消えます 現代の矛盾だらけの学校教育について語るスレ
ちなみにスレ画は今話題の神戸市教育委員会のサイトから

奈良の小学校教諭4人がいじめ・パワハラ証言 「秘書」とあだ名 学校側は否定

奈良県大和郡山市の市立郡山南小学校で、2、3年の学級担任を務める教諭4人が同僚によるいじめとパワハラを訴え、9月の2学期始業式から休んでいることが24日、分かった。4人は産経新聞の取材に「他の教諭や管理職によるいじめとパワハラで体調を崩した」と主張。問題の解決を求め、市公平委員会に申し立てたことを明らかにした。一方、学校側と市教育委員会は「いじめやパワハラはなかったと考えている」としている。

サザエさんで、体育の先生の転任を聞いたカツオが喜ぶ話があった。今はどうか知らないが、私が子供だった時、体育会系の先生、もとい先公は多くが嫌われの対象だった。スポコン漫画の影響もあっただろうけれど、先行も前近代的な軍隊式の教育を受けたせいだろうか。
根性のある優秀な奴をチヤホヤシし、繊細な子供は先公に心を開かないから成績が伸びないという負のスパイラルにも落ちる。根性のあるのと弱者を助ける真の強さはまた別だ。なのにいじめを止めさせるべき先生が逆にいじめを増長させていたりした。
弱者の視点に立たない先生は先公だ。体罰の拳は繊細な子供にではなく、せめて弱いものいじめをした悪番長達にこそ振り降ろすべきなんだ。

俺は3月生まれだったので、同級生の中では背が低く、そして運動面でもどうしても差があった
足も一番遅かったし、泳ぐのも一番遅かった
体育教師に虐めのように競争して負けた奴はもう一回みたいな感じで、何度も走らされ、そして泳がされたな
高校の時は柔道なんかも授業であって、体格が全然違う奴とやらされてとことんやられまくったよ

体育教師なんてそんなもんなんだろうな
子によってはあれがトラウマになって不登校になったり、また自殺してしまうと思うのだがな


でも、令和の時代の教育改革には、君のような人も絶対に必要だと思う。良い意味での根性を育む事も大切だが、無理を強要せずに、時には限界を悟り、引く勇気が必要だと教える事も大切だ。
ガラス細工のような子供の心を追い詰め、居場所を奪う様な教育であってはならない。

今の義務教育では、その体格が小さく、運動面とかで劣る子は「個性」という言葉で片付けるようにしているようだ。
劣っているから悪いとは言わないんだね。
学力も同様。
だから馬鹿な子がゆとり世代よりももっと量産されている。
虐めも質がどんどん変わり、疑心暗鬼になり友達が全く信用出来なくなった子たちは不登校になる。
また学校の先生の質も下がっているので、そういう不登校の子たちは誰も頼れない。
もっと恐ろしいのは親自体が子に対して無関心で、虐めにあっているとか、学力や運動力が低いことにすら気付いてやらない親が増えていること。

劣っている事を悪とするのは軍隊式の教育でしかない。
軍隊式の教育からはエジソンもイチローも生まれない。
そりゃ劣りっぱなしで良いけりゃそのままでいるがいいさ。でも、それじゃ余りにも悔しくないか?エジソンもイチローも99%の努力によって報われたのだから。
自分が大事なら努力をしろ。努力とは無理や無茶の事ではない。己れの適性とキャパを知った上で自分にノルマを与えて日々積み重ねる事である。積み重ねた物は後に財産となる。
ナンバーワンになるかオンリーワンになるかオールラウンドプレイヤーになるか?自分で選んだ道を行け。

劣っている者に対して、けつをたたいて頑張れって言うなら良いのだが、教育者のほとんどは虐めの意味でしごいてくるでしょ。
足がない奴に走れって言っているようなもんだ。

萩生田大臣の最近の発言も差別にしか俺は感じない。
世間では弱いもの、貧乏人とかに冷たいんだな。
まあそういった人たちに優しくしても、メリットがひとつもないと言われたら確かにそれまでなんだけどさ。

>No.9249
>No.9254
>No.9261
del

22557 B
たまたま昨晩、NHKの番組で、書道家の武田双雲が発達障害ということを言っていた
集中力がなくて、小さい頃は何をやらせても駄目だったとしかし今の仕事ぶりを見ていたら、全然そんな風に見えないのだが表現をするというのは、集中力も必要だろうにまあ彼のことはさておき、発達障害の人で要領よく生きていける人は一部大概は周囲に迷惑をかけて嫌われる俺の周囲にも数名いたが、やっぱりトロすぎてムカついたねそういう子とか人はどうすれば良いもんなのかね?