ニュース表0@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

18737 B
韓国チョ・グク前法相の弟を逮捕 【NHK】

10日07:42頃消えます 韓国の検察は、31日、チョ・グク前法相の親族が運営する学校法人の不正をめぐって、チョ氏の弟を逮捕しました。先週には、チョ氏の妻も逮捕していて、今後、チョ氏本人から事情を聴くという見方も出ています。

韓国メディアは、31日夜、チョ・グク前法相の親族が運営している学校法人の不正をめぐって、検察がチョ氏の弟を逮捕したと一斉に伝えました。

それによりますと、チョ氏の弟は、学校法人の教師を採用する過程で、志願者から日本円で数千万円を受け取り、試験問題を渡した疑いや、学校法人から資金を引き出すため、虚偽の事実に基づく民事訴訟を起こした疑いなどが持たれています。

チョ氏の弟をめぐっては、裁判所が10月9日、逮捕状の請求をいったん棄却しましたが、検察は、共犯者に資金を渡して逃亡するよう指示した容疑などを新たに加えて逮捕状を再度請求しました。

その結果、裁判所は、「捜査の状況や追加された容疑、拘束事由に関する資料などを総合すれば、拘束の必要性と相当性を認めることができる」として、逮捕状を出すことを決めました。

検察は先週、チョ氏の妻も逮捕していることから、家族に対する取り調べを行ったうえで、チョ氏本人からも事情を聴くという見方も出ていて、捜査の行方によっては、ムン・ジェイン(文在寅)政権にさらなる打撃となる可能性もありそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012159831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

ネットで「日本も同じ」とか発狂してる連中居るんだけどさ
全然事情が違うし
人治主義と同じにするなよと

また逮捕ショーが始まったのかw
ほんと懲りない奴らだなw

つか逮捕ショーの開始はいつもは政権崩壊後なんだが、今回は仕掛けが早いな、まあ切っ掛けを作ったのは政権だから仕方ないけど。