ニュース表4@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

18572 B
中国共産党 香港情勢の安定化のため法整備進める方針示す

09日21:41頃消えます 中国共産党は、31日まで開いた重要会議で抗議活動が続く香港について、高度な自治を認めた一国二制度を堅持するとしたうえで、「国家の安全を守る法制度を確立する」として、情勢を安定させるため法制度の整備を進める方針を打ち出しました。
中国共産党は習近平国家主席をはじめ、党や政府の要職につく中央委員ら300人以上の幹部が出席する重要会議「4中全会」を31日まで4日間開催し一党支配の強化などについて話し合いました。

閉幕後に発表されたコミュニケによりますと、会議では抗議活動が続く香港について「一国二制度を堅持し長期にわたる安定と繁栄を守る」として従来の方針を確認しました。

そのうえで、「国家の安全を守る法制度と執行の枠組みを確立する」として、香港情勢を安定させるため法制度の整備を進める方針を打ち出しました。

香港の抗議活動が激しさを増し、批判の矛先が共産党に向かっていることも意識して対策を強化する必要性を確認したものとみられます。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012159551000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

200353 B
また、コミュニケでは、「国内外のリスクや課題が増え複雑化している」などとしてアメリカとの貿易摩擦や経済の減速などの課題への厳しい認識を示したうえで、「国の統治システムや統治能力の近代化を進める」として共産党の一党支配を強化する方針を示し習主席のもとでの団結を呼びかけました。
「台湾独立に反対し統一進める」今回発表されたコミュニケでは、香港などで実施する「一国二制度」について、「党が国民を指導し祖国の平和的な統一を実現する重要な制度だ」と指摘したうえで、台湾についても言及し、「祖国の平和的な統一のプロセスを進めなければならない」として統一を目指す方針を改めて確認しています。さらに、「台湾海峡の両岸の交流や協力を促進して多くの台湾の同胞たちと団結しともに台湾独立勢力に反対して統一を進めなければならない」と強調しています。習近平指導部としては、来年1月に台湾の総統選挙が予定される中、「1つの中国」の原則を受け入れていない蔡英文政権に圧力をかけるねらいもあるとみられます。

不安定の原因が何を言っているのか

なんかブラックユーモアとしか思えないのだが?
中国は始皇帝のころから法律を整備しているみたいだが、
中華の法律は西欧的な法体系とは
まったくちがうのだが?