ニュース表7@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

森友補助金詐欺、籠池夫妻に懲役7年求刑…判決は来年2月
08日21:52頃消えます  国と大阪府、大阪市の補助金をだまし取ったとして詐欺罪などに問われた学校法人「森友学園」の前理事長 籠 かご 池 いけ 泰典(66)、妻 諄子 じゅんこ (62)両被告の公判が30日、大阪地裁であった。検察側は「税金で賄う補助金をむさぼり続けた悪質な犯行」とし、それぞれ懲役7年を求刑。籠池被告は一部を除いて無罪を主張し、諄子被告は全面無罪を訴えて結審した。判決は来年2月19日。

 起訴状では、2人は2015〜17年、大阪府豊中市の国有地で進めていた小学校建設の工事費を水増しした契約書などを提出し、国の補助金約5600万円を詐取。11〜16年度には運営する幼稚園の職員や園児数を偽り、府と大阪市の補助金約1億2000万円をだまし取ったとされる。

 検察側は論告で、国の補助金について「諄子被告が『国からぼったくる』と詐取を提案し、籠池被告も同調した」と指摘。府と市の補助金については、調査が入る時だけ職員が多数いるよう偽装していたと強調した。その上で「巨額詐欺事件で常習性もあり、教育者の行いではない。設計会社や府市に責任転嫁しており、反省もない」と述べた。

 籠池被告の弁護側は最終弁論で「国の補助金申請は設計会社が主導した。詐欺になると思っていなかった」と無罪を求め、府と市の補助金は一部の虚偽申請を認めた。諄子被告の弁護側は「一切関わっていない」と無罪を主張した。

 最終意見陳述で籠池被告は「検察が安倍首相に 忖 そん 度 たく して逮捕し、森友学園問題の幕引きを手助けした。私たちは被害者だ」と語った。

 閉廷後、籠池被告は報道陣の取材に「心は日本晴れ。公判を全て聞けば、どちらが正しいか分かるはずだ」と話した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20191030-OYT1T50219/

判決は、夫は5年、嫁は4年。
概ね、そんなところでしょう。

懲役5年、執行猶予3年で十分やろ。

懲役3年執行猶予5年なら分かるが…

一生ブタ箱でも良いよ この夫婦は安倍夫妻と息子に土下座しろ