ニュース表10@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

330569 B
強制徴用賠償判決から1年 韓日対立解消への道見いだせず【聯合ニュース】

08日08:19頃消えます 韓国大法院(最高裁)が強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じた判決から今月30日で1年となるが、この判決を引き金に深まった韓日間の対立は解決策を見いだせないまま続いている。

日本政府が「徴用被害者の賠償問題は1965年の韓日請求権協定により全て解決済みだ」との論理を振りかざして日本企業に賠償を行わないよう圧力をかけ、韓国への報復として輸出規制強化措置を取ったためだ。 ( 以 下 省 略 )

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191029001400882?section=japan-relationship/index
豪政府機関サイトが「東海」併記に 韓国市民団体の働きかけで【聯合ニュース】
114285 B
インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体VANKで活動する大学生の働きかけにより、オーストラリアの政府機関がウェブサイト上の「日本海」という単独表記を「東海」併記に変更していたことが29日、VANKへの取材で分かった。民間の出版社やウェブサイトでなく外国の政府機関が修正するのは異例という。
VANKの朴起台(パク・ギテ)団長によると、VANKは2018年4月、オーストラリア退役軍人関連機関のサイトが朝鮮戦争を紹介する欄で「856キロの長さの朝鮮半島は東側の『the Sea of Japan(日本海)』を境界としている」と記載しているのを見つけた。朴氏は同機関に対し、「日本海の単独表記は日本の帝国主義の残滓(ざんし)」として、日本による植民地時代に不合理に奪われた韓国の呼称を取り戻す必要があるとの手紙を送ったが、1年が過ぎても反応がなかった。そこで今年8月初め、VANK青年リーダーのキム・ヒョンジョンさんにあらためて抗議のメールを送らせたところ、今月11日に東海併記に修正するという返答があった。

同機関の担当者はこの問題に関しオーストラリア政府は公式の立場を定めていないとした上で、「韓国と日本が解決に向けて努力する間、東海と日本海の両方を反映するよう、ウェブ資料を修正する」と説明したという。実際に翌日、サイトの表記は「日本海/東海」併記に修正された。

これについてキムさんは「韓国の青年としてすべき当然のことをしただけ」とし、「東海を日本海と表記している誤った世界地図が修正されるよう努力し続ける」と述べた。

VANKは今回の成果を、東海表記の正当性を国際社会に知らしめるきっかけにしたい考え。来年4月の国際水路機関(IHO)総会で東海呼称が取り上げられるよう、国際世論に訴えていく計画だ。

VANKは1999年に設立された。韓国の青少年と若者をネット上の外交官、世界で活躍する韓国広報大使に育成し、韓国を世界に正しく知ってもらうための活動に取り組んでいる。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191029000600882?section=news
東京五輪巡り「放射能問題に関心を」 韓国市民団体が署名サイトに【聯合ニュース】
53209 B
インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体VANKが29日、世界最大級の署名サイト「change.org」に2020年東京五輪を巡り放射能問題に関心を持つよう呼び掛ける英文の請願(chng.it/j5hhCw6pP8)を掲載した。
同団体は先月20日、このサイトで東京五輪での旭日旗を用いた応援を禁止するよう訴え、約4万5000人の賛同を得た。今回も請願の宛先として国際オリンピック委員会(IOC)と東京五輪・パラリンピック組織委員会を指定した。賛同するにはサイトへの登録が必要になるため、賛同数によって世界の世論の行方を占うことができるほか、請願の相手に圧力をかけることもできる。VANKは請願で、国際環境保護団体のグリーンピースによる今年3月の調査を取り上げ、「(東京電力福島第1原発の事故が起きた)福島の放射能レベルは基準値に比べ8倍高い」などと強調した。

その上で、IOCに対し▼選手と観客の健康のため福島産の飲食物の使用を禁止すること▼福島に近い競技場を使用しないこと▼放射能問題に関するあらゆる安全性点検の結果を透明に公開すること――を開催国の日本に要請すべきだとした。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191029003700882?section=news

あー、日本政府が韓国に経済報復したせいで関係が悪化して改善できないわー(白目

解決方はひとつしかないね。
韓国政府が全面的にニセ徴用工への賠償(?)するしかない。
日本側は基金だろうが何だろうが、1円でも金を出す事になったら
日韓基本条約の否定に繋がる。

日本が折れろ
譲歩しろみたいな空気作りに必死なんだよな偏向報道マスコミ
なんだあれ