旅行0@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

361340 B
伊勢3泊4日

24年4月頃消えます 今月14日から、伊勢神宮参りをしてきます。
14日12時に中部国際空港着、3泊4日して、17日19時に同空港発の予定です。
飛行機と終日のレンタカーだけは確保しましたが、宿や行程はこれからです。
1日目に伊勢神宮そばに泊まり、2日目に外宮・内宮を見ようかと思います。
それ以外、何も決まっていなくて・・・3、4日目で、どこかおすすめの旅行先、宿はありますか?
レンタカーで行ける範囲であれば、伊勢以外、三重県以外の観光もアリだと思っています。

松阪行くならお勧めは
焼肉 炭や
鶏焼肉 前島食堂
居酒屋 九兵衛

そういうお店知らなかったです、庶民的で旨そうなお店ですね。
前島食堂、札幌にはないタイプのお店で、嫁も行ってみたいとのこと。
炭や、こちらもランチタイムに安くて美味しい肉が食べられそうで、行ってみたいですね。
九兵衛、食べログの点数と口コミ数から、実際の満足度が高そうです。私の好きな地元の居酒屋も、似たような評価ですから。
貴重な情報ありがとうございました!!

あと、松阪絡みでもう1件
銭湯 京町共同浴場
15日はお休みみたいですが…
地元の人の評価は「お湯がやたら熱い」です

地元の方は「松阪」を「まつさか」と言わず「まっさか」と言います

プランに多少変更があり、宿は決まりました。

1日目 中部国際空港から和歌山県の湯の峰温泉
2日目 熊野古道、熊野三山を見て、松阪のビジネスホテル
3日目 伊勢神宮見て、南鳥羽の温泉旅館
4日目 志摩、鳥羽観光しつつ、北上して中部国際空港

共同浴場、面白そうですね。
銭湯と同じく考えて、よそ者が入っても大丈夫ですかね?

京町共同浴場、よそ者が入っても全然大丈夫ですよ
ただ、男湯は背中にお絵かきしてあるお兄さんとかも入ってきます
女湯はやたらおしゃべりなおばあさん軍団が入ってくるそうですが…

あとおかげ横丁の「松阪牛串」は「本物」なので大丈夫だそうです
松阪の肉卸業者が言ってました

松阪牛串、そう聞いてしまったら、食べたくなりました。食べます。
横丁では伊勢うどん、てこね寿司、コロッケ、赤福を食べようかと・・・腹大丈夫かな。

共同浴場も要チェックですね。面白そうだ。

山田駅界隈の飲食店に「伊勢うどんぜんざい」てのがある
話のタネにどうぞ、腰砕けヤワヤワうどん似甘いぜんざいだばぁ

中部国際空港から和歌山に行くなら関空とか神戸の方が近い気がしますね

情報ありがとうございます。

伊勢うどんぜんざい、これは、面白いけど、悩みますね。
時間が許せば月読宮には行くかもしれないので、近くには行くけど・・・連れに勧めてみます。

北海道の新千歳から中部国際空港に向かいます。東海地方は初めて行きます。

当初は伊勢神宮観光プラスαだったので、三重県と名古屋でも回ろうかなと思って、航空券とレンタカーを中部国際で確保しました。
連れは今回の旅行で、伊勢神宮と熊野古道、熊野三山、高野山まで回れると思ったようで、三重県+熊野三山という長距離弾丸ツアーになりました。

道外を車旅行経験してるなら良いけど
道内とは距離感覚というか、下道の時間あたりの移動距離が
倍近く違うから気を付けてね

ありがとうございます。
本州のレンタカー移動経験がなく、グーグルマップで移動時間を計算しましたが、現実は厳しいでしょうかね?
観光地は場合によっては飛ばすとして、ホテルや飛行機には間に合うように気を付けます。

大阪あきです
御朱印集めに興味が有りましたら
名古屋市中村区にある豊國神社どうですか
9/18が豊太閤の命日で9/14-9/17にも
黄金の御朱印500枚配布とのこと
自分も最近知ったので、9/14-9/15は
福岡から天草へ旅行なのですが
あまりに残念なので
9/16大阪から名古屋へ強行出撃考えてます

ありがとうございます。
何て素敵な…黄金の御朱印、頂けるなら頂きたいですね。
御朱印といえば、私は数年前に靖国神社から御朱印を初めて、
二回目に浅草寺で頂くという、最初から神社とお寺を一緒の御朱印帳に頂いてしまいました。
伊勢神宮は別格との事で、これを機会に新たに御朱印帳を買おうか、今まで通り神仏衆合で行こうか、迷ってます。
名古屋…それなりに固まってきたスケジュールを考えると、午前中にはどうやっても行けない感じです。
最終日の午後(頑張って15時くらい?)に、行けるかな?間に合うかな?って状況ですね。
でも、黄金の御朱印は魅力ですね…

天草から帰りました
崎津教会と崎津諏訪神社を廻り
普応軒(曹洞禅宗)で三教合一の
御朱印帳&御朱印いただきました
御朱印帳もデザインが凝ったのが
多いので集めだすと際限ありません
でも伊勢神宮は特別なので一冊
購入されるのをお薦めします

1342435 B
行ってきました、伊勢・熊野旅行。
大きなトラブルもなく、観たかったもの、行きたかったところの、9割は見られたかと思います。二日目、松阪泊の予定が、偶然にも伊勢市内の宿が取れたため、一部予定変更がありました。こちらで教えてもらったことを、ザックリとご報告しますと・・・まずはおかげ横丁にて、団五郎茶屋の牛串!ジューシーで旨かったです。この直前、たまたま豚捨のコロッケを買ったとき、店員さんが消火器(たぶん使い終わり)をもって走り去ると、来た方向からモクモクと煙が!ほかのお店に人も駆けてきて、消火にあたっていたようです。ちょっと火災現場から離れたところに、たまたま牛串屋を見つけて、つい頼んでしまいました。

1482331 B
最終日のお昼過ぎ、神宮関係の御朱印7つめを頂いたのち、前島食堂に行き、念願の鳥焼き肉を食べました。
コッテリ味噌と肉の相性が良くて、ご飯がすすみました。たぶん「めす」だと思いますが、コリコリした食感のほうがお気に入りです。肉3種、鳥野菜、キムチ、キャベツ各1種ずつ頼み、めすを追加しようとしましたが、残念ながら売り切れ。1人前でも食べられて良かった。

152747 B
最後に、飛行機の時間からぎりぎりでしたが、前島食堂から名古屋の豊国神社を目指してみました。
ナビ通り行けたとして、社務所が閉まる16:30ギリギリ。飛行機の時間が19:00(その前にレンタカーを返す)と、厳しいと思ったのと、既に400枚配布済みの可能性もあったので、いざとなったら空港直行くらいの気持ちで向かったところ、なんとかギリギリ16:25に神社到着。嫁に社務所まで走ってもらい、神社前の有料駐車場に車を突っ込んでダッシュ。嫁が既に閉まっている無人の社務所で人を呼び、辛うじて頂くことができました。何枚残っていたか分かりませんが、たぶん事前配布の最後に受け取った人間が、私らだと思います。皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。おかげさまでとても良い旅行になりました。今度いつ伊勢に行けるか分かりませんが、機会があれば、また行きたいと思います。

無事に帰ってこられたのが何よりです
そして楽しいお土産話、ありがとうございました

旅ってそこでしか味わえない非日常があるからいいんだよな
無事楽しんで戻られたようでなにより