発電1@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

59240 B
関電会長ら6人に1億8千万円 元高浜町助役から、原発マネーか

06日08:04頃消えます 関西電力の八木誠会長(69)、正副社長ら役員6人が2017年までの7年間に、
関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役(3月に死亡)から、
計約1億8千万円の資金を受け取っていたことが、金沢国税局の税務調査で分かった
元助役は資金提供について「お世話になっているから」と説明しており、工事費として立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性がある。
関電広報室は26日夜、「一時的に各個人の管理下で保管していたものはあるが、
儀礼の範囲内以外のものは既に返却を完了した」とコメントした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000004-kyodonews-soci 削除された記事が1件あります.見る

原発は利権だものな

たまたま国税が入ったからわかったようなもの、氷山の一角でしょうね。

地元関係者が再稼働に熱心なのがよくわかります。

今回の増税の旗振りである経済産業省とも仲良しなので
監視の目はがばがばなのです

貧困パヨクである原発危険厨の諸君には
一生縁の無い金額だね(笑)

電力会社は主要インフラとして、競争無く事業を独占できるような仕組みになっているからね。

これはその上にあぐらをかいた、国民に対する裏切り行為だよ。

違法献金がバレたら
「返そうと思って預かってただけ」
って言えばセーフなのか
すげーな

お前らもワイロもらえるくらい出世しろよ

>電力会社は主要インフラとして、競争無く事業を独占できるような仕組みになっているからね。

>これはその上にあぐらをかいた、国民に対する裏切り行為だよ。

原発反対運動をすれば、その分お金が入ってくる仕組みになっているからね

原発が利権化していることは明白だが、電力会社の経営陣個人にまで還流しているとはね。
推進派はエネルギー政策上必要とかもっともらしく言ってるが、
このような利権を手放したくないというのが本音だと思えてくる。

重大なる汚職が日常的に行われている証拠だな
領収書のいらない、原発推進費を捻出するために仕組まれた、巧妙なマネーロンダリングだね。
役員への付け届けと見ずに、工事発注段階の工事費内訳書にメスを入れ下さい。
原発推進費はオープンで正面きって渡せば良いと思います。

原発事故が起きて放射性物質が放出されたら数百万人がガンになるとか、まったく嘘でした。
福島原発事故の避難地域では、放射線被曝で1人も死んでいないし、何の健康被害も確認されていない。
それどころか、作業中の事故などでの被曝者の健康調査では、返って健康に良い影響があるぐらい。
だいたい、放射線被曝ですぐにガンになるなら、X線によるガン治療は、致死量に近い被爆をするガンの周囲の正常細胞がどんどん癌化して、治療しているのか癌を作り出しているのか分からないはず。でも放射線癌治療でそんな問題は起きていないです。

>原発反対運動をすれば、その分お金が入ってくる仕組みになっているからね

現実に銭ゲバ話が出てくるのは原発推進側ばかりだけどなw
妄想でお人形遊びは楽しいですか?wwww

そもそも、この事件と原発事故と関係ないし・・・
これが刑事事件にならないのであれば、もはや警察も検察もいらない。
特捜部は一刻も早く関係者先を家宅捜索し、立件に全力を注ぐべきだろう。

これが中小企業だったら即刻に臨時株主総会が開かれて関係取締役は解任だろうし、場合によっては企業が持ってる許認可取消しだよ。

ハイリスクで効率の悪い高浜原発の廃炉ではなく再稼働を関電の経営陣が急ぐために奔走していたのはリベートもらっていたからなんだね!

236144 B
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2018042602000116.html


苦しい言い訳は聞きたくない。
受領した時点でダメなんじゃないかな…。

違法献金がバレたら
『一時的に個人の管理下で保管していた』って
それで済むのなら、泥棒も皆『一時的に保管していただけ』と言うでしょうね。

これのどこが問題なんだ。正常な商行為だろ。
一方、パヨクに渡ったらたいへんな事になる。
今回の件はまったく安心したと言うほかない。

正常な商行為ならなんで返却したの?

関電の原発金品問題「贈収賄や特別背任罪に該当も」 八木会長らに刑事責任は?弁護士・若狭氏が解説
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190930/dom1909300006-n1.html

監視してないと好き勝手やるからな

不起訴に決まってるだろ。税金の無駄だ。
日本を破壊しようとするパヨク共は全員すっこんでろ!

22210 B
関電側から20億円超の受注、元助役に資金提供の会社
https://www.asahi.com/articles/ASM9X3HPBM9XPTIL008.html 関西電力の社長らが、高浜原発が立地する福井県高浜町元助役の森山栄治氏(3月に死去)から計約3億2千万円分の金品を受け取っていた問題で、森山氏に資金提供した土木建築会社が関電側から少なくとも過去3年間に計約20億円超の工事を受注していたことが分かった。東京電力福島第一原発事故後、関電が巨費を投じる安全対策工事で売り上げを伸ばしていた。 土木建築会社は「吉田開発」(高浜町)。金沢国税局の調査では、森山氏が吉田開発から約3億円を受け取り、このうち約1億8千万円分については関電の岩根茂樹社長や八木誠会長ら6人に金品として渡っていたことがわかった。吉田開発が下請け企業との取引を通じてつくった裏金が原資になったという。 関電は27日の記者会見で、原発事故があった2011年からの7年間に森山氏から関電幹部ら20人に計3億2千万円分の金品が渡っていたと説明している。

これを正常な商行為なんて言っちゃうとか、原発推進派の認識ってそれほどまでに歪み切ってるんだな
そりゃ話が通じないわけだわ

受け取って黙ってた関電も悪いが助役の押し付け行為を監督できなかった福井県側が
一方的に謝罪受けて遺憾とか言うのはお前それは違うだろと
死人に口無しみたいで気味が悪い

脱原発派には半島から活動費が出てるじゃないか。

よそが違法献金してたら
自分たちもやっていい理由にならいんだが

現実の銭ゲバニュースに妄想の銭ゲバで反論する推進派さん

書き込みをした人によって削除されました

この元助役って同和なんだってな
おまけに工事受注してた会社は社長が帰化韓国人だって
半島から活動費が出てるのはどっちなんだろうねwww

同和と帰化人のソースは?

https://jigensha.info/2019/10/14/fukuidowa/