経済1@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

38995 B
ノーベル経済学賞の3氏 貧困の解消を実験で解明

1月17日頃消えます スウェーデン王立科学アカデミーは14日、2019年のノーベル経済学賞をインド出身で米マサチューセッツ工科大(MIT)教授のアビジット・バナジー氏、フランス出身でMIT教授のエステール・デュフロ氏、米国出身で米ハーバード大教授のマイケル・クレマー氏の3氏に授与すると発表した。
授賞理由は「世界的な貧困の緩和への貢献」。賞金900万スウェーデンクローナ(約9900万円)を分け合う。
バナジー氏はアジアからの受賞者としては1998年のアマルティア・セン氏に続き2人目。デュフロ氏は46歳で史上最年少の受賞となる。また女性としては09年のエリノア・オストロム氏に続いて2人目の受賞。バナジー氏とデュフロ氏は夫婦で同時受賞となった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50967680U9A011C1MM0000/

クレマー氏を含めた3氏は、実験により効果を確かめた貧困の具体的な解決手段を提唱。注目したのは学校教育や子どもの公衆衛生の改善だ。1990年代半ばにケニア西部で実際に子どもの成績を改善するための実験を繰り返すなど「小さくても実践的な問題に取り組んだ」(同アカデミー)ことが評価された。
発展途上国への支援は財源が限られるため、3氏はより有効な手法に実験で迫った。貧困に直面する生徒たちに「教科書」か「無料の食事」のどちらを与えるのが学習への効果が大きいか、条件をそろえて比較した。実験結果からは、弱い立場の生徒に支援を絞ると効果が表れたという。
一橋大学の黒崎卓教授は「発展途上国の現場で社会実験を繰り返し、貧困を解消するための最適な政策を導入する基礎を築いた。医学で薬の効果を試すような厳密な実験手法を貧困問題に導入した功績は大きい」と話す。
研究成果は現実の貧困問題にも応用された。同アカデミーによると、インドでは500万人以上の生徒が、受賞者らが築いた教育プログラムの成果を享受したという。

社会実験だな

貧困が世界的な問題になってる

【悲報】こどおじ、450万人もいたωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωω
http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/2014781.html