経済6@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

21075 B
レジ袋 原則全店で有料化 生鮮食品などの薄い小袋は除外へ

12月25日頃消えます 国は、プラスチックごみを削減するため、レジ袋の有料化を小売店に義務づける方針を示していますが、その具体的な内容が明らかになりました。省令を改正し、原則としてすべての店に有料化を義務づける一方、魚や肉製品などを入れる薄い小さな袋は除外するとしています。
レジ袋の有料化をめぐっては国は早ければ来年4月から義務化する方針を示していますが、環境省と経済産業省は導入に向けた骨子案をまとめました。
それによりますと「容器包装リサイクル法」の省令を改正して原則としてすべての店でプラスチック製の袋を有料化するよう義務づけ、価格についてはそれぞれの店が設定するとしています。
一方、魚や肉製品などを入れる薄い小さな袋は、衛生面からも必要だとして有料化の対象から除外するとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190921/k10012092721000.html

また、小規模な店については負担が大きいため、猶予期間を設けるなど何らかの配慮をすることも検討しています。
環境省などは、今月26日に専門家などによる検討会でこの案を示して意見を聴き、さらに検討したうえで、来年4月からの有料化開始に向けて国民や事業者に周知していくことにしています。

薄い小袋も有料化した方がええ
意地汚いBBAが何十枚も引っ張って持ってくから結果普通の袋一枚より資源の無駄

>意地汚いBBAが何十枚も引っ張って持ってく
何に使うのか知らんが、たまにアルアルだな

百貨店の紙バッグも無駄

昔ながらの紙袋に戻るのだろうな

さっさと議員ゴミを削除してくれ

別に買い物一回につき2円くらいだから普通にどうでもいい話だけど
環境問題で騒ぐ奴ってなんでこんなに頭パーなの?
ポリエステルとポリエチレンの差も理解してないのか?
というかサービスに対して無駄無駄言う奴は共産主義国家にでもして全員が最低品質の物品を配給される生活が理想なのか?

安倍消費税返せ

自民の小売業いじめがつづくな

ロクなことしてないからね