経済9@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

40339 B
【出版】「こち亀」秋本氏が初ビジネス本 来年は五輪であの「日暮」登場の読み切りも?

12月19日頃消えます 2016年9月に週刊連載を終えた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の
秋本治氏(67)が自身初のビジネス本「秋本治の仕事術」(集英社、税別1200円)を出版した。
週刊少年ジャンプで40年間、1度の休載もなかった「こち亀」の執筆を可能にした
秋本氏の、徹底したスケジュール管理、一般サラリーマンのように規則正しい生活リズムなどを紹介。
秋本氏は、スポニチ本紙の取材に「担当編集者によると、かなり特殊だそうです。
そんな几帳面な漫画家はいないとのことで、お話しさせて頂いた」と答えた。
中でも熱弁したのがスケジュール管理だ。「読み切り作品を描くのが大好き」といい、
その執筆時間を作るため「こち亀」1話に掛ける時間をどんどん短縮。
4〜5日で描けるようになっていたという。
空いた時間に次週のこち亀を描き、ストックをためて行くことでまとまった時間を捻出。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/09/kiji/20190908s00041000437000c.html

375785 B
「来週分、再来週分と“描きだめ”ができると、
読み切りを描く余裕ができた。最大で5週分の描きだめがあった。これは、こち亀が基本1話完結のギャグ漫画だから可能だった面もある」と明かした。“空き時間”の捻出は、新たな仕事への挑戦のほか、想定外の事態への対応、旅行など趣味の時間を持つことにもつながり、秋本氏の「時間術」の根幹となっている。ちなみにスケジュール管理に使ってきたのは、集英社の社員手帳。担当編集者から毎年手渡されてきたという。「こち亀」がジャンプでの週刊連載を終えてから3年。最近になって“こち亀ロス”を感じ始めたこともつづっている。

24780 B
今年初め、原画を大量に目にする機会があり
「こち亀が自分の手から離れていくような感覚」を味わったという。「スクリーントーンの貼り跡や、消しゴムを入れた箇所を見て、執筆当時を思い出しました。

33101 B
そんな時、連載当時なら“次はこうしよう”などと思いましたが、
もう“次”が簡単には来ないんですよね」としんみり。

50708 B
「こち亀」の週刊連載終了後は、「BLACK TIGER ブラックティガー」
「Mr. Clice ミスタークリス」「いいゆだね!」「ファインダー ―京都女学院物語―」の4作同時連載をスタートし始め、現在も「BLACK TIGER」と「Mr. Clice」を連載中。

180932 B
「こち亀」も新作読み切り3本を、ジャンプ本誌などに発表してきた。
「秋本治の仕事術」にも2ページの作品を描いており「両さんは、体の中に染みこんでいるし、自分の中でかなり動いています」と、今後も読み切りなどで描き続ける意向だ。

100巻まではとか、よく言われるけど
それ以降も大抵の漫画よりは面白かった

40年も続くことを想定してオリンピックキャラを出したのなら凄いわ

東京オリンピックでまた復活するんだろうね