政治7@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

26706 B
国民・玉木代表「戻ってこないブーメラン」贈られ満面の笑み「思い切り投げる」

20年4月頃消えます 国民民主党の玉木雄一郎代表は4日、自身のツイッターで、同党の関健一郎衆院議員からオーストラリア視察のお土産として、先住民アボリジニの「戻ってこないブーメラン」をプレゼントされた様子を動画で公開した。

動画では関氏がブーメランを手渡して「お家芸といわれたブーメランですが、何と、このブーメランは戻りません」。
玉木氏は「私、国会で予算委員会(の質問を)やりますけど、この戻らないブーメラン、思いっきり投げたいと思います」と満面の笑みで応じた。

その後の記者会見で、玉木氏は「よく産経新聞に『ブーメラン』だと野党全体を揶揄されるが、私はブーメランを投げようと思う」と強調。
さらに「私に持ってくるのもどうかと思うが、戻ってこないブーメランらしいので、しっかり相手に刺さるブーメランを投げていきたい」と宣言した。

ブーメランはアボリジニの伝統的な武器で、転じて「相手への批判・攻撃がそのまま自分に跳ね返ってきて、ダメージを受ける」様子を指して用いられる。
https://www.sankei.com/politics/news/191004/plt1910040020-n1.html