政治4@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

40660 B
安倍総裁4選に肯定的=自民・二階幹事長

1月15日頃消えます  自民党の二階俊博幹事長は21日夜、東京FMの番組に出演し、安倍晋三首相の党総裁4選について「これから党内でいろんな議論が起こってくると思うが、それだけの活躍をしてくれている」と述べ、肯定的な考えを示した。

 安倍総裁の3期目の任期は2021年9月まで。4選には党則改正が必要になる。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00000066-jij-pol

正直な話、俺もそう思う。けどさぁ、これって自民も人材が枯渇してんじゃねーのか?

>自民も人材が枯渇してんじゃねーのか?

イシバやスガ、キシダが居るジャマイカ

まあ来年か再来年に想定される衆議院の解散総選挙次第だな。

テレビ東京・日経新聞世論調査 安倍総理 党総裁4選「反対54%」
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_txn/post_173927

テレビ東京と日本経済新聞の世論調査で、安倍総理大臣の自民党総裁の4期目の再選を認めるべきとの案が浮上していることについて、「賛成」が35%に対して、「反対」は54%と半数を超えました。この調査はご覧の方法で行ったものです。安倍内閣の支持率は先月の調査から3ポイント下落した48%で、不支持率は横ばいの42%でした。

>テレビ東京・日経新聞世論調査 安倍総理 党総裁4選「反対54%」

おもしろいですね。
『ルールを変えてでも4期4選』の賛否なんだけど、違う解釈でどうこう言い始める人が出そうですね。

慰安婦活動は韓国のように必死にやる、アベ、岸田が
核廃絶は無視するアベ、岸田
韓国色に染まっているアベ、岸田

食品の値上げが相次ぐ
生乳の価格が上がることから牛乳やヨーグルトの価格を引き上げた。塩事業センターが食塩を値上げしたほか、味の素は調味料を最大で11%値上げした。さらに、小麦粉の価格も上昇するため、生めんや冷凍食品も3〜9%の値上げとなる。

6147 B
年金怒り沸騰
80歳「食事減らす」「年金を下ろすたびに金額をメモしてます。毎回少しずつ減って、物価高に追いつきません」「安倍首相は苦労している人のことを理解できなくて、やりたい放題の政治をしている」と怒る

小泉環境相「セクシー説明やぼ」 発言の真意問われ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000067-kyodonews-pol

小泉進次郎環境相は23日、気候変動問題に「セクシーに取り組む」とした自身の発言の真意を記者団に問われ「説明すること自体がセクシーじゃない。やぼな説明は要らない」と述べた。

 記者から「どういった意味で言ったのか」と聞かれた小泉氏は「それをどういう意味かと説明すること自体がセクシーじゃないよね」と返答。詳しい説明は避けた。

 小泉氏は22日の記者会見で「政治には非常に多くの問題があり、時には退屈だ。気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」と英語で発言。ロイター通信が取り上げるなど、海外でも報じられた。

>「それをどういう意味かと説明すること自体がセクシーじゃないよね」

それを質問する記者はアメリカ英語の"sexy"(カタカナの「セクシー」ではなくて)の意味をわかっていないのでどんな説明したって無駄である
まずその記者がアメリカ英語の勉強をしてから