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浅瀬がないから船を手に入れたら全部行けるね |
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昔のFFDQの地図っていま見ると凄く制限された自由度のない一本道だな |
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ドラクエ2と3って船手に入れたらほぼ世界中まわれるからそういうコンセプトで作りました |
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船手に入れたぜイェー あの毒の沼地はなんだ? 敵強ッ! 死んだ! レトロゲー全滅あるある |
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>昔のFFDQの地図っていま見ると凄く制限された自由度のない一本道だな 空飛ぶベッドでは行けなくて空飛ぶじゅうたんでなら行けるとか 若干納得が行きにくい世界もあるものだ |
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はい懐かしのドラクエ1の世界地図 |
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ラダトームから左に一歩歩いただけで おおさそりが出てきて死ぬ |
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お客様の中に「タイムエンパイア」の地図をお持ちの方はいらっしゃいませんかー!! |
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本文無し |
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>本文無し 茨城の海沿いにあるバリアで囲まれたのはなにをイメージしたものなんだろ? |
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琵琶湖下流が毒の沼地すぎる… |
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>空飛ぶベッドでは行けなくて空飛ぶじゅうたんでなら行けるとか >若干納得が行きにくい世界もあるものだ 上の世界のグレイス城は天馬の手綱じゃないと行けなかったよね |
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フィールドマップの作成はほんとに楽しい とりあえずずっと作ってたい |
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-35137930-cnetj-sci |
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>茨城の海沿いにあるバリアで囲まれたのはなにをイメージしたものなんだろ? バケツ臨界やらかした東海第二原発じゃね? |
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>はい懐かしのドラクエ1の世界地図 食玩 ブラインドBOX仕様なので揃わなかった |
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>No.2128354 このゲームやりたい ご当地の癖をちりばめれば、少々つまらなくても売れる 間違いない |
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ゲームの地図ってトーラスばっかだよな ちゃんと二次元球面の多様体になってるゲームってないの |
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リアルにしても結局わけわからんくなるからドーナツでいいんじゃないの? フィクションだし |
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>リアルにしても結局わけわからんくなるからドーナツでいいんじゃないの? >フィクションだし現実の世界地図使ってて南極と北極が繋がってるのは実に残念だった |
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>ちゃんと二次元球面の多様体になってるゲームってないの 2Dでやる場合、上下端通過が絡むたびにキー入力方向とマップ上座標の 加減算の対応や画面の上下とマップの南北が逆になる、というあたりの 処理が結構面倒なのでは、と思います。 2Dゲーム時代マイコン少年でリアルな2Dマップ処理を思考し、その辺で プログラム的にもプレイ時のわかりやすさ的にも無理にリアルにしない のが正解かな? と思った思い出があるんですよね。 |
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FF8のミニマップが平面と地球儀とで切り替えられたけど、 地球儀にしてた時、どういう処理してたのか気になるわ |
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リアルにするメリットが少ないだけかと 苦労する割に歓迎されないと言うか |
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>地球儀にしてた時、どういう処理してたのか気になるわ FF8も従来と同じ繋がり方でマップをリピートさせ、主人公の周囲一定範囲を"半球"に貼り付けてこちらに向け表示してたんじゃないでしょうかね。←で赤点位置に居るなら明るい円の範囲の画像を半球上に貼り付け、みたいな。(FF VIIIはあまりやりこんでおらず記憶が薄い上、あくまで推測ですが) |
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>本文無し ちょくちょく小ネタがあって笑える琵琶南岸の汚さとか仙台城塞都市とか群馬の城の位置とか京都御所の廃城だの あとハーゴンの神殿っぽいのが何を表してんだろう大企業のランドマークか? |
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テンミリRPGでは両極に壁があった |