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4クールでバンクほとんど使わずほぼ毎回戦闘シーン挟むの本当に凄いと思う |
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バンク使ったり休憩回入れてもいいから、もっと面白く練ってほしかった |
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親子三代ってのは面白かったけどね キャラが成長して年取るのも 続編以外のロボアニメではなかなか無いし MSの性能向上も年月かけてやってるから不自然じゃないし |
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だいたいのことは こっちのスレでみんな語りきった感はあるな http://zip.2chan.net/2/res/1640820.htm |
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AGEのスレ立つときって何か毎回こう言う書き出しを見る |
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まぁ脚本とかキャリア積んだ本職の者が書くべきよね マルチなクリエイターは地雷 |
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日野ほど「下手の横好き」と言う言葉が似合うヒトもいないと思う 独立して会社立ち上げるほど脚本書くのが好きなのに致命的に才能が無いのがかわいそう |
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下手の横好きで20年も自社企画で色々作ってこれたなら素直に凄いと思うけどな |
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映画のニノ国でも脚本やったらボロクソに叩かれてるの見ると流石に懲りたら?と言いたくはなる |
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>素直に凄いと思うけどな 脚本「以外」の才能は十二分にあるだけにね・・・・ 本人的に一番欲しいであろう才能だけが無いと言うのが哀れすぎる |
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>映画のニノ国でも脚本やったらボロクソに叩かれてるの見ると流石に懲りたら?と言いたくはなる 新作のイナズマイレブンを見るにAGEが本当は4クール以上やる予定だったって案はなくて良かった |
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>本人的に一番欲しいであろう才能だけが無いと言うのが哀れすぎる 君よりは精神的にも財政的にも満たされた人生送ってるだろうし 上から目線で哀れむつもりになってる姿が滑稽ですな |
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でもガンダム最新作で1000本も売れてないのは滑稽だった |
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レイトンもイナイレもダン戦も妖怪も当ててるのにね |
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新生イナイレは開発体制がグダグダ極めてアニメが先に終わっちゃったし 一番優秀だったプロデュース手腕も錆び付き始めてる印象そして一向に続報のないコレ |
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そしてそれほどボロボロなAGEを更に下回るGレコという奇跡の作品 |
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え? Gレコって平均5000くらい円盤売れたでしょ |
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そもそもAGEは売れるガンダムゲームを作るって企画なので それもまあダメだけど |
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100年戦争って名前だけ使いたかっただけで実質親子3代の50年程の物語だったり スーパーパイロットがXラウンダーを超えれる理由が説明されなかったり 敵組織の名前もヴェイガンって語感だけで決めたから菜食主義者と同じになったり 外枠だけ決めて中身が納まってない感じが作品全体から漂ってる |
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>敵組織の名前もヴェイガンって語感だけで決めたから菜食主義者と同じになったり AGEのヴェイガン(VAGAN)と菜食主義のヴィーガン(VEGAN)とじゃ全然違くね? |
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まあでもEXVS遊んでるとたしかにAGEってゲームに向いてんだなって内容してんだよ しかもあれでもPSP版の要素入ってなかったりするし |
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確かにAGEはゲームありき作品だったな、話の展開がRPGそのもの LEVEL5が関わってる時点でゲーム主体で企画が進んでたんだな、と思ったしラストのネタばらしも今は昔>100年戦争って名前だけ使いたかっただけで根本的な問題解決で戦争が終わる、という話だったからね実際はセカンドムーン戦以降も各地で局地戦が起き続けてたそこまでしっかり描いてほしかったが |
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>AGEのヴェイガン(VAGAN)と菜食主義のヴィーガン(VEGAN)とじゃ全然違くね? 地域・訛りによってはヴェイガンと発音するよ。放送当時は英語圏のファンも結構「vegan」って書いてたしそれにガンダムの公式英文字表記なんて当てにならない(00ライザーが未だに「00レイザー」だし)まあヴェイガンよりユリンとエイナスの方がよっぽどアレだと思うけど |
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>スーパーパイロットがXラウンダーを超えれる理由が説明されなかったり いるのそれ? |
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一から十まで全部説明しないと すぐ「投げっぱなし」との声が飛び交った頃のアニメではあるな |
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むしろ余計な説明しなけりゃいいのにと思ったアニメ |
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>むしろ余計な説明しなけりゃいいのにと思ったアニメ キラの不殺への当て付けにキオの不殺にペチャクチャ言い訳しまくるのはもはや笑ったわ |
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>それにガンダムの公式英文字表記なんて当てにならない(00ライザーが未だに「00レイザー」だし) raiserでライザーと読むのは別に問題ではない https://www.google.com/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/Raiser |
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種や00の視聴者をまとめて敵に回したがゆえの面倒さは感じるな ツッコミどころの多さはどっこいだがなんやかんやで種00は熱狂的な中高生を味方に付け AGEでそれらが総スカンしだしたのがな |
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まぁ、たかがゲーム会社の社長がアニメの脚本なんてやるなよって話だ。 |
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種と00がいっしょくたにされてる・・・ |
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>まぁ、たかがゲーム会社の社長がアニメの脚本なんてやるなよって話だ。 君はどこの社長なの? |
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社長じゃないと批判もダメとは恐れ入るわ |
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誰も「批判がダメ」とは言ってないと思うよ |
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ではどういう意味で社長かどうかを聞いたのか |
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内容批判に相手の肩書を絡めた事への皮肉だよw |
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>バンク使ったり休憩回入れてもいいから、もっと面白く練ってほしかった 色々設定活かしきれてないし雑だったり端折ったりしたからね、アニメとしてはガンダム抜きにして出来は良かっただけに尚更残念 |
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昨夜はアセム無双、デシル死亡、ウルフ隊長爆死回 アセムがいきなり無双過ぎて当時はご都合主義と思ったが、前回Xラウンダーヘルメットを被って、なにか覚醒したのかなと今は思える アセム編面白いのに、この戦いでもう終わるのか せっかくキャラ育てたのにやはり勿体無い構成だな |
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社長が脚本やっちゃいかんってことはないけど、この場合明らかに社長権限で能力不足を補ってるわけだから 社長という肩書も含めて批判されるのは当然だな。 ガソリン会社の社長やりながらSF作家だった梶尾真治みたいに、別のフィールドで活躍してれば文句は言われなかった。 |
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>君よりは精神的にも財政的にも満たされた人生送ってるだろうし >上から目線で哀れむつもりになってる姿が滑稽ですな ほどほどの幸せで満たされる小市民と、いくら成功しても満足できない実業家との対比と考えれば 単純にどちらかが幸せとは言えないと思うが |
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>社長が脚本やっちゃいかんってことはないけど、この場合明らかに社長権限で能力不足を補ってるわけだから >社長という肩書も含めて批判されるのは当然だな。 社長権限で補ってるって何? 社長が書いたんだからお前らこの通りに作れよとスタッフに強要したとか? そんな訳ないじゃん ストーリーは監督やプロデューサー、スポンサーなど多くの関係者にチェックされるのだから それに社長として書いたのではなく、いちゲームデザイナーとしてアニメ用シナリオを書いたのは明らかじゃん たまたまそのデザイナーが社長業もしてるからといって、社長権限でゴリ押ししたとか、酷い言い掛かりだよ |
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>社長が書いたんだからお前らこの通りに作れよとスタッフに強要したとか? >そんな訳ないじゃん 叩いてる連中は薬キメてるか心療科通ってるアホがメインだから一般世間の常識なんて通用しないよ。 糞アフィのフェイクニュース(自称関係者)の打ち切り騒動なんてサンライズが激怒してたけど叩いてる連中はおもしろおかしく拡散しまくってたからな。 |
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日野社長の脚本は対象年齢が普段のレベルファイブ作品から少しでも上がると 途端に評判が芳しく無くなる傾向があるのは確かなようだけど ことAGEに関しては会議の度に言っている事がブレブレだったという 各関係者が持つガンダムかくありきってのに振り回されちゃってる所もあったみたいだからね 折角レベルファイブを呼んできたのに持ち味殺して無難にしようとして 失敗している感じもあったし |
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ビルドシリーズや鉄血みたくオプションセットって売り方が出来たら AGEシステムにいろんなもの作らせる展開がしやすかっただろうにね (と言いつつも卵と鶏が逆で、オプションセットはAGEの反省点から生まれたものの気がするけど) |
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>社長権限で補ってるって何? >社長が書いたんだからお前らこの通りに作れよとスタッフに強要したとか? AGEの時はバンナムから「100万本売れるガンダムゲーを作って欲しい」と依頼され 日野は「TVアニメ作って俺をストーリー構成にしてくれるならやる」と逆に条件出して バンダイがそれを飲んでしまったのでストーリー構成&脚本に収まったと聞いた バンダイの威光を笠に着てストーリーや脚本を決める権限を得たが 自分の脚本では 台詞の上にわざわざ★印を沢山付けて「ここの台詞は絶対変えるな!」とスタッフキャストに強要したそうなw |
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日野社長は自分で脚本が書きたくて会社を立ち上げた人 まさに社長権限で脚本を書いている そこまで出来るのはすごいと思うけど脚本の能力は本当に残念 |
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>持ち味殺して無難にしようとして失敗している感じもあったし ガンダムは規模の大きい商売なので横からの口出しもすさまじい Gガンですら今川監督にいつものノリの演出は絶対やらないようにってお達しが下ってたくらい 普通の戦争路線な00やAGEなんて種の成功の跡だけにどんだけねじ曲がって完成したのだか想像もつかない |
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そのへんはムック読むと匂ってくるね |
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>日野社長は自分で脚本が書きたくて会社を立ち上げた人 日野はリバーヒルソフトのプログラマーだったが、脚本やりたくて上司にやらせてくれと頼み 上司から「試しに何か書いてみろ 出来が良かったら考える」と言われてサンプルを出した もちろん出来がダメダメだったので上司に却下された すると日野はリバーヒルの他のプログラマー数人も引き抜いて敵対的に退職w (そのせいでリバーヒルの開発力はガタ落ちになる 数年後に破産宣告を受ける) で自分が脚本書くためも含め98年レベルファイブを立ち上げた 日野はプロデュースの他に社長権限で企画と脚本をやっている だが脚本を本格的に学んだ形跡は無く、イナイレにしろダンボにしろゲームのファンの間で 「脚本が日野でさえなければもっと良くなったのに・・・」と言われる始末w |
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でもそんなんで20年会社続いてるんだから それはそれで大したもんだって話に戻るわけで |
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>それはそれで大したもんだって話に戻るわけで このスレはAGE絡みだから脚本家としての日野の良し悪しが第一の論点で 日野のプロデューサー能力とか、レベルファイブが続くか?はまた別の話では ただレベルファイブは妖怪ウォッチの次の弾がどうなのかわからんとか特許権侵害でセガから訴えられてて イナイレ販売差し止め&損害賠償の訴訟が勝てそうにないとかの不安点もある |
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否定はできないって意味で受け取っていいのかなそれは |
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>否定はできないって意味で受け取っていいのかなそれは 日野のプロデュース能力は評価されてるが、それと日野の脚本能力は別問題 で「日野に脚本能力は無い」って意味 |