ろぼ5@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

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05日16:51頃消えます なんで宇宙世紀の主人公ガンダムにはファンネルがないの多いのだろうか?
νやΞにはあるけど、ユニコーンのはシールドファンネルは想定外の産物だし
主人公はニュータイプが多いのにファンネルは付けちゃダメってルールでもあるのかな?このスレは古いので、もうすぐ消えます。
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主人公側は成長の余地を残しておくものなんじゃないかな

NTDはファンネルを乗っ取れるので搭載しなくてもいい

ナラティブはネオジオングを奪ってたな

なんでも何も1stをはじめとする一年戦争周りじゃジオンにしかビット兵器の概念と技術はないし
Z・ZZのころの連邦にも(およびティターンズ)やエゥーゴ(というかアナハイム)においても運用されておらずハマーン率いるアクシズの方でビットを洗練化させたファンネルがようやく登場というありさま
逆シャアや閃ハサでようやく主人公にビット兵器が付くもののF91以降はMSの小型化推進中だからビット系兵器の導入は後回しだろうし
V2アサルトでようやくなんだから
そういった事情を考えれば安易にファンネルみたいな武器を装備できないのもわかりそうなもんだが

単純にZZ辺りまでは連邦にファンネル技術は無いし、F91以降は演出的に使いづらいっていう監督の意向もあるけど、対ファンネル戦術や技術が発達したって設定であまり使われなくなった
そもそも非UC作品なら主人公機にオールレンジ装備ついてる機体多いだろ。なんでUCに限ったんだ

遠隔地雷(機雷)みたいなもんだしな
察知できるのなら機動性が無い分
雑魚の大群より御しやすいんじゃないの?
ZZとか飽和攻撃で一掃してたし

>そもそも非UC作品なら主人公機にオールレンジ装備ついてる機体多いだろ。なんでUCに限ったんだ
誰もオールレンジ装備の話してない
ニュータイプもニュータイプ用武器のピットも初代から出てて
主人公はニュータイプ多くて、ニュータイプ専用機である主人公ガンダムにファンネルついているのが少ないって話だけど?
ファンネルなんてほとんど敵しか使ってないじゃん

振られた話を馬鹿にしながら否定して話を膨らませようとしないのもコミュ障だな

>誰もオールレンジ装備の話してない
というけどそもそもファンネルはじめとするビット兵器の利点はサイコミュによる遠隔操作とそれを利用したオールレンジ攻撃にあるから
「オールレンジ装備の話をしない」のなら話すら成立しないのだが…

83655 B
>コミュ障だな
ひらめいた(稲妻宇宙世紀も結構コミュ障多いから「ニュータイプだけど」「サイコミュみたいな敵やファンネルとのコミュ力求められる武器はノーサンキュー」てな感じで流行らなかった説

ローゼスビットや種以降のドラグーンは必殺技とか
STGのビット程度の要素だけど
宇宙世紀の連中はファンネルだけで延々と闘おうとするから演出がつまらなくなるんだよ

メタ的に言えば上でも一度出ているけれど「演出が難しい」って言うのがあって
・安全圏で小メカに攻撃を任せてるっぽくて卑怯くさい
・肝心なところで主人公機がフレーム外
やっぱり主人公機は強化系で近接パワー型で汎用タイプの方が話を作りやすいしファンネルは攻略対象にした方が盛り上げやすいんだろう

アナザーでも最初からファンネル使ってる主人公はいなくて「かつて苦労させられた兵器をこっちでも採用したぜ」ってことでパワーアップ感出してる印象

>そもそも非UC作品なら主人公機にオールレンジ装備ついてる機体多いだろ
G→なし W→なし X→Gビット(非NTで使用不能・不所持)
SEED→なし SEED運命→スーパードラグーン(主人公……でいいのだろうか?)
001〜2期→なし 劇場00→ソードビット
AGE→Cファンネル(4部・1〜3部なし)
BF→なし BFT→なし Gレコ→なし 鉄血→なし
UC(TV)→なし ORIGIN(TV)→なし

こんな感じでは…?

>UC(TV)→なし
うっかり流れでなしと書いてしまったがシールドファンネルあり

TV放送順を追って書いてたからUCも含めちゃってたけどあくまで主人公が乗る機体って限定するとほとんどはなし

外伝まで幅広げてもいいけどそこまで増えるだろうか

演出的に地味になってしまうんだろうね
主人公機は映さなきゃいけないし
ゲームなんかでもビット系そのものが必殺技になることは少なくて併用した乱舞だったりする

敵と近接戦闘をしつつファンネルなりビットの制御をするのが至難の業だったり技術の進歩でミノ粉散布中でも使用できるミサイルが実用化されたりで廃れていったのでは?

>単純にZZ辺りまでは連邦にファンネル技術は無いし
速攻撃沈されたから分からんがサイコMkーUはロールアウト(Z時代)時、リフレクタービット積んでたのかなぁ
Sガンのそれはインコムにしたとは言え、短期間でメチャ小型化してるのはオーガスタとアナハイムの差なんだろうか

福井はインタビューでサイコフレーム技術はUCの後のなんらかの大事件を切っ掛けに封印されるって言ってたけどファンネル技術の衰退もそのとばっちりだったってことになりそう

ジオンの技術は接収してるからビット系の技術も当然連邦は持ってるのでは
サイコmk2のリフレクタービットやサイコミュ式ビームソードもネオジオンで取り付けられたって設定はないでしょ?
量より質で一騎当千を求めるジオンと、NTに否定的で規格品を求める連邦の差なのでは

鉄血はハシュマルのしっぽが有線ファンネルミサイル的な扱いじゃね

>福井はインタビューでサイコフレーム技術はUCの後のなんらかの大事件を切っ掛けに封印されるって言ってたけど
それってサンライズ公式で未公表のそういうエピソードがあるのかな?
いくら福井とはいえ自分が書いた話の枠外での歴史設定まで
勝手に捏造して公言するのは有り得ないし

7689 B
>単純にZZ辺りまでは連邦にファンネル技術は無いし
これしかできなかった・・・

mkVがインコム付いてるから
技術がないってわけじゃないんじゃないの?
ただニュータイプや強化人間しか使えないものより
インコムのように兵士がだれでも使えるものを採用しただけで
なー
なー

ガンダムUCまで宇宙世紀で主人公をニュータイプとして
はっきり描いているのは、基本富野作品。
富野監督は、目玉となるガジェットは毎回変えたい人。

ドーベンウルフの原案のガンダムMk5がZZ時点のアムロ用として想定されていて、それがインコムを装備しているんで、
転び様によってはかなりスペシャルな兵器になっただろうね。

なんでと訊かれても「ビット系兵器は敵(それも終盤登場するような強機体)の物」っていうお約束を踏襲してるからとしか言えない
スレ文からしてメタ的な部分での疑問なんだろ?
じゃあ逆に訊くけどなんで敵側にトリコロールの機体はいないの?

ファンネル主体の戦闘はクソつまらんって御大の考えは良く分かる
そこにいつも同じ動きしかしないバンクも加わると地獄になる

>それってサンライズ公式で未公表のそういうエピソードがあるのかな?
UC2のことだろうどうせ
何年も前にもユニコーン封印のことをインタビューで言ってたし

>じゃあ逆に訊くけどなんで敵側にトリコロールの機体はいないの?
レギルス…

>ファンネル主体の戦闘はクソつまらんって御大の考えは良く分かる
疑似ファンネルとか設定して、昔の時代劇の忍者の手裏剣みたいに
敵も味方もとりあえず撃てるだけの効果なし武器にしちゃえばいいだけよね

面白いつまらないと言うよりも、強キャラ専用装備にファンネル以上の発想が出てこなかったので
一般化させない事にしたって方が実情に則してると思われる

敵方の技術的優位性として登場させてそれをどう攻略するかというお話を作り
その後主役サイドも同じ技術を得て同等の武器を開発ってのは流れとしては面白いんだけどね

>敵も味方もとりあえず撃てるだけの効果なし武器
まさに汚物の行動パターン

ファンネルって解ってても避けようが無いから卑怯ってイメージある
四方八方からビーム飛んでくるとかエース級の腕がないと反応や対策できないし

ファンネルって凄いけど地味なんだよな
攻略しがいは有るけど自分で使う爽快感はないというか

ただWにはビットなかったけどエピオンのモビルドールとの連携攻撃は良かったGビットもあの路線で見せてくれれば良かったのに

そもそも連邦軍は基本的にニュータイプを信用してないからほぼNT専用兵装のファンネルなんか付けないでしょ。

主人公はNTだけど、主人公がガンダムに最初に乗る時は正規の軍人じゃないパターンが多いから別にガンダムがNT(主人公)専用機ってわけじゃない。

νガンダムのファンネルはアムロが設計に参加してるアムロ専用機なので例外的にファンネルが付いてる。

>IP:*(d6b239c4.docomo.ne.jp)
素直に種嫌いって言えばいいものを
回りくどい奴だな

Gセルフはファンネル搭載と言って良いのか。
まあファンネルとは言い難い?

>サイコフレーム技術はUCの後のなんらかの大事件を切っ掛けに封印される

フェネクスの事じゃないの?

>サイコフレーム技術はUCの後のなんらかの大事件を切っ掛けに封印される
雑誌のインタビューとかでちょくちょく言ってるけど次回作への前フリよね
Gレコの富野の時と同じでやる事ポロりはもうちょい控えて欲しい

視覚情報が不要なせいか、ラジオドラマのガイアギアはファンネル使いまくりの無双状態だった
アフランシ「ファンネル、ヒット!」
「ぐわぁぁあぁ…」
で、ウルもマハゲイジスもギッズギースもガンガン撃破

本体はまったく動かずに雑魚を一掃できる俺ツェー兵器
ヒーローサイドの武器としてはイメージがあんまりよろしくないな

設定的な話をすると、UCで序盤のスタークジェガンがやったみたいにベテラン兵士なら
一気に距離を詰めて本体を攻撃する攻略法が確立してるから、優位性は失われてると思う
一対一なら有利だけど、複数機を相手にそれやられたら敗北する可能性は大いに高い
かといってファンネル装備機を複数にするのは費用的に大変
随伴機を増やせばいいという考え方もあるけど、それならファンネル装備機の必要性が薄れる
コストパフォーマンスはあまり良くないだろうな

824778 B
>Gビットもあの路線で見せてくれれば良かったのに
本体と連携するのはラスヴェートがやってる作中はGビットが残ってないし、見つかったものも残ってていいものではないから破壊もした回想だけならGビット運用シーンもある

ぶっちゃけ、ネオジオンみたいに物量で勝負できない貧乏軍隊のための装備みたいなもんだからな
最初から数で圧倒できる連邦にとって必要性は低いだろう
一般量産機でも、00でやったみたいにフォーメーションによって対抗できるんだし

>なんで宇宙世紀の主人公ガンダムにはファンネルがないの多いのだろうか?
みんな同じ最強カッケー装備なんてつまらんだろ
そういうのは時々でいいんだよ

68506 B
宇宙世紀じゃないし厳密にはファンネル/ビットでもないのかも知れんが
こいつが雑魚相手に無双するのはなんか卑怯でズルいなあと…

>素直に種嫌いって言えばいいものを
誰も種と言ってないのに何で種だと思ったのかな?

31815 B
>G→なし
誠に遺憾である

>誠に遺憾である

>>そもそも非UC作品なら主人公機に
>主人公機に

サイコガンみたいに曲げられるビームファンネルてのはどうか

書き込みをした人によって削除されました

反射衛星砲式のビットがいちおうあるから
曲げるだけじゃ新鮮味薄いかも

実はΖΖの記憶が薄れてるのでファンネルに強い印象があんまりない俺
Ζだと並んで撃つだけとか牽制どまりだったりとかでいまいしパッとしない感じ

ファンネル一辺倒になったらそれこそエルメスにビットいっぱい積んだようなので十分って話になるからそれは望むところじゃないでしょ

64890 B
メガビームシールドのバリアビットってNT以外のパイロットでも扱えるんでしょうか


23852 B
>サイコガンみたいに曲げられるビームファンネルてのはどうか
連射出来ないと効果が薄いんじゃないかな…

>サイコガンみたいに曲げられるビームファンネルてのはどうか
搭乗者のNT能力次第でビームの威力が変化しそう

ファンネル系装備のなかだと、ブルーフレームの使うステルスドラグーンが割と凶悪で好き。
ステルス中は大きく動けないとは言え、見えないところから攻撃してくるとか主人公の装備とは思えん。

身も蓋も無い理由としてはお富さんが前に
戦闘が単調になったって言ってた筈>ファンネル

世界観で考えたら連邦所属の場合はあんま強力な
天然ニュータイプに強力な武器持たせたく無いんじゃね?

>メガビームシールドのバリアビットってNT以外のパイロットでも扱えるんでしょうか
さすがにVの時代まで進んだら自動化でいけると思う

147660 B
>>曲げられるビーム
これか?

IP変わってなければの話だけど
スレ主はスレ立てるだけ立てて不在?

>見えないところから攻撃してくるとか主人公の装備とは思えん。
敵の死角で実体化して即攻撃(そして即データ化して逃げる)ってバンクを毎回流してた印象のあるレザリオン

ミノフスキー粒子戦闘濃度散布下で
何で自由に動かせるんだ

思念波でそれができるからこそファンネルの強みがあるんだろ
なに言ってるんだ

91813 B
>回想だけならGビット運用シーンもある
ローレライの海の回の回想だとX以外のGビットもいるんだよな解像度弄らない判りずらいけど

274020 B
Zの時点だと連邦はサイコミュの小型ができてないのが問題


1年戦争以降エルメスのビットの様に対艦用の超長距離での運用って見られないがレーダーの性能が向上してステルスアタックができなくなったのだろうか?

>ミノフスキー粒子戦闘濃度散布下で
>何で自由に動かせるんだ
サイコミュは、ニュータイプの感応波がミノフスキー粒子を
振動させる性質を応用したもの。
そもそも散布下での利用が前提のシステム。

>ローレライの海の回の回想だとX以外のGビットもいるんだよな
1話のプロローグで出てるよ。
最初あれがビットとは思いも寄らなかった。

1030344 B
>ローレライの海の回の回想だとX以外のGビットもいるんだよな
ローレライの海の回想は4話でのジャミルが自分語りで出たものを省略(ジャミルが息荒げてる・GW/GTビットシーンカット)、ちょっと追加(Gビットの撃ってる数が1発増えてる)したものだけどね

1127616 B
プロローグ。ちなみにエアマスターとそのGWビットの部隊は文字設定上ではまさに無敵の機動部隊だったらしい…
それがコロニー落としのときの決戦では未帰還だった

>>超長距離での運用って見られない
小型化で稼働時間が大幅に短くなってそんな事は出来無くなった

>ミノフスキー粒子戦闘濃度散布下で何で自由に動かせるんだ
人間の脳波(テレパシー的なやつ)を使えば妨害関係ないよねってのが前提にある

イデオンに出てくる厄介な生体発信機もテレパシー生物を使って
どこに逃げても瞬時に位置がわかる代物

>BF→なし
いや、スタービルドストライクはスターファンネルあるだろ知ったかぶりすんなよ

>いや、スタービルドストライクはスターファンネルあるだろ

あれは正面に直線発射してるから本来のビットやファンネルのように誘導操作機能があるかまで不明
明確に設定として誘導機能あるならこっちの間違いだけど

>Zの時点だと連邦はサイコミュの小型ができてないのが問題
しかし、その画像のサイコガンダムが
パオングとほぼ同じ全高のMSだと思うと、足がなくても成立してたとはいえ色々と思う部分がなぁ

結局、エルメスビットを超える長距離スナイプ能力持ちのサイコミュ誘導兵器って無いよね?
他は全て至近距離で数撃ちゃ当たる系のAR攻撃ばかりで。
サイコmk2のリフレクタービットは、どうなんだろ?アレ長距離いけるのかな?

>No.1643181
いやいやそうじゃなくてファンネル有無の話だろ。
何言ってんだ。