ネトゲ7@2019年11月ふたば保管庫 [戻る]

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ペリア・クロニクルズ

11月21日頃消えます ペリア・クロニクルズ 再始動
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3650.html

まだ先は見えないけど頓挫したわけじゃなかったのねこのスレは古いので、もうすぐ消えます。

読んでみたが理想が大きすぎて実現する日が来るとは思えないね

万が一実現できたら世界で唯一無二のゲームになれるだろうけど

マインクラフトあるから唯一無二にはならないんじゃね

いや、ペリアの全体構想としては
通常のMMORPG内にマインクラフト的なユーザ作成コンテンツや
ポケモン的なモンスターキャッチ&育成システムを組み込むらしい
そこまでやってるゲームはさすがに無いし、そんなもん実装しきれるのかどうか

動画の途中にも出てくるけど、作れるオブジェクトもマイクラよりはるかに細かく種類が多そう

https://www.youtube.com/watch?v=UH3t70nxTwI

>通常のMMORPG内にマインクラフト的なユーザ作成コンテンツや
>ポケモン的なモンスターキャッチ&育成システムを組み込むらしい
インタビューによると作成コンテンツに関しては技術的な問題よりもゲームに対するユーザーの権限をどこまで広げるかが問題だったとか
それに関してはクリアしたとか言ってたしポケモン的な要素はすでに実装されてるMMOはいくらでもあるしなんとかなるんじゃないかな

頓挫してなかったとして日本に来るまであと何年かかるやら…

>ポケモン的な要素はすでに実装されてるMMOはいくらでもあるし
イカロスぐらいしかなくね?

>ポケモン的な要素はすでに実装されてるMMOはいくらでもあるし
>イカロスぐらいしかなくね?
モンスターの捕獲・育成という要素ならUOの時代からあったわ

WoWがポケモンモドキを非戦闘ペットで実装している
建築要素も見た目に目を瞑ればTroveがあるな

>モンスターの捕獲・育成という要素ならUOの時代からあったわ
ブレードスピリッツは最強のポケモンだよな

>ブレードスピリッツは最強のポケモンだよな
昔は敵味方問わず切り刻んでた剥き出しの刃のスピリッツさんも年を経るごとに落ち着いていった記憶

ダンジョンからクエストまでユーザに作らせるって、
どうやって実装するんだが見当もつかんな

MMORPG内にさらにRPGツクールを実装する感じなんかな

>ダンジョンからクエストまでユーザに作らせるって、どうやって実装するんだが見当もつかんな
ダンジョンはマイクラ+モンスター捕獲育成ってのでなんとなく想像はつくけど
クエストはどうだろうな、モンハンのユーザークエストの問題点を改善して実装みたいな感じになるのかな

>MMORPG内にさらにRPGツクールを実装する感じなんかな
リトルビッグプラネットみたいなもんかな?
https://www.youtube.com/watch?v=Syy4NPpA7G8

古い記事だけど、オブジェクトとかはかなりプログラミング的な感じに作るっぽい

http://michaelstory.net/blog-entry-1471.html

普通のMMORPGでもNPCやらクエストなんてスクリプトだしGMと運営の仕事を丸投げしてるようなもんだな

だが本当に必要なのは回路エディタではなく電子ブロックなのだ

完全に実装出来るのなんて、何年も先だろ

スレ立て先走りすぎだな

電子ブロックより回路エディタの方が自由度は高いだろうけど
限られた人間しか手出せないよね…

>限られた人間しか手出せないよね…
というよりゲームと分離しちゃうからほぼ作業になる
それなら自分でゲーム作る方が楽しいだろって感じ

>それなら自分でゲーム作る方が楽しいだろって感じ
マイクラの成功を見てるとそうは思わないけどな
あれだってレゴだとよっぽど凄いの(実物大の車とかギネス記録の何百万個かで作ったタワーとか)じゃないと注目されなかったのを
ゲームでお手軽に作成&公開できるようにして、実物大まではできないけど1/10スケールまでなら作れるよ!みたいな層を取り込んでブームを作ったんだし

商業レベルまではできないけど無償公開レベルならいける層の自己顕示欲を満たすツールとしてならいけるんじゃないだろうか

>あれだってレゴだとよっぽど凄いの(実物大の車とかギネス記録の何百万個かで作ったタワーとか)じゃないと注目されなかったのを

エアプですな

マイクラは比較的最近まで「電子ブロック」しかなかった
コマンドブロックってブロックに定義できるのが実装されて以降は規模だけはでかいのが増えたけど完全に分離しちゃってる

>エアプですな
ブームの一端を担った「動画を見て憧れるユーザー」だってエアプなんだぜ
そういうエアプ勢は電子ブロックとかコマンドブロックとか知らない、製作過程なんてどうでもいいから完成品だけ見てすげーって言うんだよ

とにかくこの感じでキャラ作れるゲームがほしい
面白いに越したことはないけどシステムは二の次でいい

>ブームの一端を担った「動画を見て憧れるユーザー」だってエアプなんだぜ
そんなの基準にされてもさすがにでって言いたくなるな

>ブームの一端を担った「動画を見て憧れるユーザー」だってエアプなんだぜ
>そんなの基準にされてもさすがにでって言いたくなるな
実際のマイクラ動画の再生数考えたらそんな事言えないと思うけどな
数十万再生の動画がいくらでも転がってる世界だし、その大雑把に見て再生数の半分でも「動画だけのエアプ勢」と考えるとそれだけの人数がいるのに、そんなの基準にされてもとか言われてもこっちこそでって言いたくなるわ

で?
そら結果だけ享受するのにプレイ上の難があっても関係ないわな

>そら結果だけ享受するのにプレイ上の難があっても関係ないわな
ユーザーの大半はその「結果だけ享受する」人達なんだけどな
その存在を無視してサービスを語るとか面白い事するね

>ユーザーの大半はその「結果だけ享受する」人達なんだけどな
その場合「このゲームすごい」であって「このプレイヤーすごい」にならないんだけど
バカかな

>その場合「このゲームすごい」であって「このプレイヤーすごい」にならないんだけど
「このプレイヤーすごい」は「こんなことできるゲームすごい」になるよ
ユーザーがコンテンツを作れるようなゲームなら「こんなことできるゲームすごい」から「動画でみたようなすごいプレイヤーになろう」にもなる
どっちにのパターンでも見てるだけエアプ勢がユーザーに変わるけどね

最初から「できることは増えても」って話なのに何言ってんだお前・・・
もういいからお帰りニコ厨

>最初から「できることは増えても」って話なのに何言ってんだお前・・・
こっちは最初から「できることが多かれ少なかれ自己発現の場があれば人は集まる」って話してるんだがなあ

こっちは最初から「できることが多かれ少なかれ自己発現の場があれば人は集まる」って話してるんだがなあ
途中で思い切りup主でなく視聴者に脱線しといてよく言う

>途中で思い切りup主でなく視聴者に脱線しといてよく言う
盛り上がったのは動画配信がきっかけなんだからUP主と視聴者セットで語らないと意味無いと思うけどな

そもそも動画に限らずなにかをUPするのは見てくれる人がいるからなんだよなあ
最初からセットで存在してるものを単体で語って意味があるのか

で、視聴者の自己発現って何かな
ログを辿ると最初は「動画だけ見てあこがれるユーザー」の話だったようだが

G-Star2016にプレイアブル出展するらしいから色々情報出てくるかもね

>ログを辿ると最初は「動画だけ見てあこがれるユーザー」の話だったようだが
動画を上げるユーザーとそれを見て憧れるユーザーの二者で語ってるんだけど見えないのかな?
まともに議論する気がなくていちゃもんつけたいだけだから見えないんだろうなあ

>動画を上げるユーザーとそれを見て憧れるユーザーの二者で語ってるんだけど見えないのかな?
そっちはエアプで存在しなかったと論破されてますが
そしたら話を変えて視聴者ガーとか言い出したあなたの方こそいちゃもんだけですよ
ああいえばこういう

>そっちはエアプで存在しなかったと論破されてますが
もしかしてエアプの意味を間違えてるのかな?「エアプ=実際にプレイしていない人」だから
>「動画を見て憧れるユーザー」だってエアプなんだぜ
だと「実際にプレイせずに動画を見てるだけのユーザー」ってわかるよね?
なのになぜ
>そっちはエアプで存在しなかったと論破されてますが
君のこの発言だと「エアプ=そもそも存在しない」と解釈してるようにしか見えないなあ

>で、視聴者の自己発現って何かな
>ログを辿ると最初は「動画だけ見てあこがれるユーザー」の話だったようだが
まあそもそもこの発言がちょっとおかしいよね
今の動画サイトの仕組みを知ってりゃ「動画を見てる人がいる=動画をあげてる人がいる」ってわかると思うんだ
そういう文脈から言外の存在を知る訓練ってのは小学生の国語レベルで学習してるはずだし
「国語」じゃなくて「こくご」レベルで話さないと理解できない相手に議論しようと思った自分がバカだったなあ

>ああいえばこういう

もともと
>マイクラは比較的最近まで「電子ブロック」しかなかった
のを知らないのをさしてエアプといってるんだが

変な切り出しかたして二転三転させるのやめてくれないかな
国語以前に人としておかしいよ君

伸びてると思ったらなんだこのくっだらねー言い争い

ちゃぶ台返しマンはいつだって窮地にタイミングよく現れるのだ

http://peria.nexon.com/main/index.aspx

いよいよ動き出した感

キャラメイク自由度高いな
でもモンスターのデザインが微妙

運営がネクソンだから結局はガチャ商売になるのが目に見えてる

衣装ガチャ、装備強化ガチャとか

全然情報来ないなと思ってたら知らない間に来てた
最近MMOも少なくなってきたし何だかんだ楽しみだ

>衣装ガチャ、装備強化ガチャとか
ガチャの権利を取得するガチャ

グラフィックがアニメ調のMMOは今日日本当に貴重になった

リアル志向にするとそこらの兄ちゃん姉ちゃんがコスプレで遊んでるように見えてしまうから
こういうトゥーンレンダリングのほうが良いなあ

とてもじゃないが実装しきれるとは思えん内容

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3766.html

↑のURLのコメントにもあるが、途中で軌道修正して量産型MMOに成り下がりそうだ・・

最近のコメントじゃ露骨にサンドボックスへの言及減ってるからなあ

当時は妙に流行ったけど今はむりだこれ!ってなってるしな…

サンドボックスを目指した黒い砂漠もToSも
途中で駄目だと気づいて方向変えたしな

絵が藤島康介っぽい