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>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたし それはUOはじめてやった日が97年のクリスマスイベ中で道端に広げられた食事と酒瓶に 「これなにするんですか?」 「のむ」 「のむ」 そのあと*ヒック*のエフェクトとともに初期ステのままブリタニアの東の果てまでただ走った俺への挑戦ですか? そのあとは大体情報サイトで解決しました ぼっちです…ぼっちです… |
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>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたし 今ならWIKI見ろの一言で終わり >PTも今時の奴と違ってチャットで話し合って入れて貰ったりしてたからそこから人のつながりが出来て楽しかったんであって 略語だらけでそれを理解しているのが前提だったり高難易度コンテンツは動画予習が当たり前の時代だから話し合いとか生まれない ゲーム側のシステムがどうこうよりもネット環境が便利になりすぎてるだけの様な気もするな |
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まあインスタントワープとインスタンスダンジョンとグループチャットを廃止しない限りそんなコミュなんて生まれない そしてそれを理解できないプレイヤーの実装圧力に耐えられるほど信念のある開発なんていない |
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ただもうポチポチレベル上げたりするだけならスマホアプリで良いし そんなゲームで対人するくらいならLOLでええやろってなるわけで 今のMMOはビジュアル面でよっぽど秀でてない限り どっち付かづの器用貧乏なタイトルになっちゃうだろ |
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LOLでも新規と古参の差を埋める課金という点では最近の対人ゲーに劣ってるんだよな まあ差ってのはヒーロー解放だけで、最初に使えるヒーローが制限されるってのはむしろチュートリアル的に働いてるから大して問題にならないけど |
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>ただもうポチポチレベル上げたりするだけならスマホアプリで良いし MMORPG廃人は認めたがらないけどソシャゲってID周回してランダムで出るボスレア集めとかもろに一番釣れる所だけに集約したもんだよね それしかやらない奴を輩出しまくった結果そうなったとしか思えない |
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むしろカネで殴るゲームだったソシャゲに PCネトゲ特有の退屈でつまらん周回要素が取り込まれてきてしまった 同じID数百回まわって素材集めろとか、もういいよ |
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>むしろカネで殴るゲームだったソシャゲに >PCネトゲ特有の退屈でつまらん周回要素が取り込まれてきてしまった 今の中華系ソシャゲの流行がその傾向だからね 昔ならガチャでSSR引いてさらにガチャで同キャラを引いて重ねる事でしか強化できなかった 今はSSR級のキャラでも入手難易度は低めでそこから時間をかけてアイテム集めて強化するか課金で一気に強化するかの二択 |
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>>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事を >>その辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに >>他人との会話を必要としたし >今ならWIKI見ろの一言で終わり それ以前にクエモンやクエNPCまで頭の上やマップに矢印が出て誘導してくれる親切さ |
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そりゃ引き延ばし要素がねえもん MMORPGのせいにすんなと |
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稼働中のメモリ使用量が7〜8GBに達するため メモリ16GB以上でないと戦闘中に落ちる |
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開始→ガチャを回す→ゴミしか出ない→終了w しょせんDMMのゲームやってる奴なんて みんな、こんな感じだよ 事前ガチャでゴミしか出ないとかは論外 |
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出し渋ってガチャを回させるより 大量のユニットで釣ってポンポン出した方が、みんなでバッキバキに回すだろうに |
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>開始→ガチャを回す→ゴミしか出ない→終了w コレで1年保たないゲーム多くない? |
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そりゃ面白くもないものな 似たようなシステムにガワだけ変えた自称ゲームがどれだけあるか・・・ |
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同じキャラを複数回引いて限界突破とか、 もうほとんどのゲームで同じだしな 複数回引かないといけないから、 キャンペーンで1枚だけもらっても 結局はガチャにつぎ込むしかなかったり |
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>開始→ガチャを回す→ゴミしか出ない→終了w この前に、事前ガチャ回す→ゴミしか出ない→終了w 事前ガチャで渋るとかバカとしか思えん何がしたいんだ?と思う |
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割とDMMの事前登録キャンペーンの事前ガチャも渋いの多いから期間中毎日ガチャって当たり出たら辞めるっていう根気が無いなら最初から触らないほうがいいし まぁそもそも原作有りで原作好きってわけじゃないなら態々粗悪品だらけのブラウザゲームやそれと同レベルのアプリなんかに手出さないほうが良い |
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ロードオブザリングがモンスタープレイできてよかった ユグドラシルみたいな自由度高いMMORPG何処か作らないかな 完全スキル制で |
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スマホゲー信奉者はここじゃないなぁ ソシャゲ側に行ったほうがいいよ |
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プレイヤーが擦れちゃったからダメだよな UO初期とかRPプレイヤーが大漁にいて皆ラノベ内のネトゲみたいなノリで夢持ってた 今やったら寒い言われそう |
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擦れて効率厨と化したプレイヤーと遊んでも面白くねーんだよな 「○○やりたい」って言ったら「それ無駄だからやらんほうがいい」って… 少しは空気読むスキルも磨けよと |
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ここを読んで!!! ラグナロクオンラインのキャラを 復活させよ〜〜う〜かな!? っと 考える わたしはMなんだな!!! |
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>少しは空気読むスキルも磨けよと かなりの割合で発達障害が混じってるので 空気読むの求めるのは無理だと思うぜ 誰でも家から簡単に参加できる娯楽はヤバい 普通に生きてたら出会わない生物大量 |
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14復帰したけど心折れそう ストーリーはいいんだが他人とやるのが辛い もうオフゲー出してくれ |
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対戦ゲーが流行ってて辛いは |
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月額3〜400円程度でオフラインモードサービス提供したらそれなりに需要ありそう どのゲームでもそうだけど、その世界で楽しもうとしない人にMMOは厳しいよね |
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もうクソゲーしか無いよなぁ |
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それはBluholeが作った「デビリアン」のことでは? |
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ぱっと見だけは綺麗なグラ、無駄に露出が高い課金衣装、だけど戦闘はテンプレ強スキル連打するだけ 中韓のネトゲは何年このパターンを続けるんですかね |
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>中韓のネトゲは何年このパターンを続けるんですかね 10年前から代り映えしない集金ゲーだもんね |
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基本となるツールがあってそれにガワかぶせてるだけだから どれさわってもいっしょだからね |
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クソゲー下げ |
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メンテの度に衣装が増えてどんなに石貰えてもシリーズ全部揃えるなんか不可能すぎる よって重課金となる |
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>メンテの度に衣装が増えてどんなに石貰えてもシリーズ全部揃えるなんか不可能すぎる よって重課金となる メンテなりアプデなりのたびに実装される物全て揃えようと思ったらどんなゲームでも重課金が必要だと思うんですが |
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多分そういう意味じゃなくて例えばメイド服 水着 チャイナ服があったとして闇鍋だからメイド服の全身分の装備が出ない メイド胴 水着足 チャイナ頭みたいになっちゃうって言いたいんじゃないのか?文脈的に |
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エロに無駄はねぇんだよ |
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>基本となるツールがあってそれにガワかぶせてるだけだから >どれさわってもいっしょだからね ゲームエンジン差はあるんだけどね レベル性狩りメインだと確かにどれも似たり寄ったり 但し貿易とか農業があれば比較的良い出来なのもある 前提条件として「見栄や意味の無いプライドが異常にあるやつ」以外のプレイヤー対象だけどw |
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あるだろうが 検索すら出来ないカスは死ね |
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うるせーバカ 惨めな家族と一緒に自殺でもしろ |
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ふたば民好きそうだけどやってる人居ないのかな? |
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くそだるいUOって感じ 時間や手間が掛かればいいってもんじゃねぇよ あとPvPが犬の糞より酷い |
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買ったけどさすがにひどすぎたから返金してもらった |
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生産系では時間はかかるけどT2AUOより面白い点が多いと感じたな アルファだからまだまだ内容は薄いけど ネトゲーマーより実生活と両立できる人のほうが向いてるかも |
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ニート向きでは無いって事かな?? |
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だらだらプレイしてるよ ようやくステータスが1つ100まで上がりそう、効率気にせずやってるからめちゃくちゃ長かった スキル上限=ステータス上限でステータス成長は食事による、食事は時間経過で腹が減って食えるようになるから・・・ つまり放置プレイ推奨ってなるわけだ。ここがかなり好み別れそう |
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ソブリンで売ればいいよ |
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もっと盛り上がって |
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EJ失敗だな |
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元々EJで来る貧民に期待は無い |
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久々にやろうかとクライアント落としたけど パッチがいつまで経っても落ちてこない 33MBに何時間かかるんだこれ? |
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彼は結局落とせたのだろうか・・・ |
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UOって他ゲーと比べて我慢できない人の比率高い気がする… 返答がもらえなくても延々と売る買う要求叫び続けてたり ちょっと怖い |
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としあきやってないの?全然出会わないんだけど… |
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ぼっち過ぎてつらくなってきたな |
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Emu鯖立てて自分の思い通りのプレイで楽しむ日々 当然自分一人だけの究極ぼっちプレイ |
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