鉄道8@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

249747 B


06日02:28頃消えます 「梅田」「河原町」「石橋」の駅名を10月1日に変更します
https://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/2019-07-30.pdf

石橋-雀宮-鬱飲み屋

梅田の文字を全路線から消せばスッキリするのに
相当根強い抵抗があるんだろうな…

梅田で通るからねえ、外人むけでしょ

11091 B
本文無し


これどのくらい金かかるんだろう
そしてどれだけの経済効果が生まれるんだろう

「河原町」は「京都河原町」より「四条河原町」の方が良いよね?

大阪駅じゃだめなの?
あと特急も停車駅多いから快急か急行でいいんじゃね

梅図駅にすればいい

>「河原町」は「京都河原町」より「四条河原町」の方が良いよね?
駅放送や車内放送だと前から「京都、河原町行きです」って言ってるから

昔は「四条河原町:」って言ってたし、駅名票も「四条河原町」だったと思う。
で、車内アナウンスも「〜で御座います」って丁寧だった。
劣化してる。

296627 B
>「京都、河原町行きです」
物心ついた70年代からそう言ってたし、少なくとも80年頃にはあった旧おばさん声自動アナウンスでも「京都河原町ゆき」だったね。ただ、この時代の神戸線は「神戸三宮ゆき」ではなく「三宮ゆき」で神戸は言わない。京阪のアナウンスも「北浜・天満橋・京橋を出ますと、京都の七条まで止まりません」と観光の一見さんでもわかり易かった。*画像は拾いですもっと昔の行先版は梅田も河原町も書いてあったりなかったりバラバラで大阪-京都だけなんていうのがあるから面白いね。

>駅名票も「四条河原町」だったと思う。
なんとなく記憶あるんだけれど・・
四条(小文字)河原町でしょうか?
阪急(小文字)河原町になっての時代が長く
現行の 河原町(HK86)までの変遷が見たいなと思う。

行き先表示が【大阪梅田】になるのはなぁ…

827404 B
本文無し


>「河原町」は「京都河原町」より「四条河原町」の方が良いよね?
四条河原町とか言われてもどこだかよくわからない…

京都市電の最寄駅は
『四条河原町新京極』でしたなぁ

HK01、HK86ってのを正式名称にすればいいのに
そのほうが暗記すればいいだけだから、わかりやすい。

また極端な人がきた

石橋阪大前
柴原阪大前
阪大病院前
箕面船場阪大前


阪大前だらけになるのはちょっと

>行き先表示が【大阪梅田】になるのはなぁ…
出来れば大阪京都(ついでに神戸も)の文字サイズを小さくして欲しいな。

かつて西鉄福岡は単に「福岡」だったが、後から出来た地下鉄は「天神」となった。
そうしたら20年くらい前に駅名自体を変えて「福岡(天神)」になったね。
正式にカッコ書きがある駅名は珍しい。

>阪大前だらけになるのはちょっと
北千里阪大工学部前と山田阪大薬学部前も

>HK01、HK86ってのを正式名称にすればいいのに

なんで「香港01」「香港86」にせにゃだめなのよ。
国連の地域コードが「香港 HK」なんで、
阪急の「HK~」見ると『ホンコン01」とか読んでしまう。

知らんがな

阪急と関係ないけど、
民間は「京阪三条」
市営は「三条京阪」
あの棲み分け好きだったな

大阪メトロ・シティバス(旧大阪市交通局)の野田阪神
阪神電鉄は「野田」
少し離れたJRも「野田」阪神野田駅直下の東西線の駅は「海老江」
ととりとめがない市電時代の阪神国道の「野田」から伝承した
らしいのだが、余所者には何故に大阪の地下鉄が「野田阪神」
なのかと

三条京阪とか野田阪神の言い方、
事業者側と非事業者側の関西独特の棲み分けだね。
関東でやったら 
新宿小田急・・・「それデパート?」ってなるわな

阪急阪神『大阪じぇいあーる』駅?

東武練馬(大東文化大学前)→駅前で呆然とする客続出

>阪急の「HK~」見ると『ホンコン01」とか読んでしまう。

それだったらIATAの空港コード「HKG」の方が馴染みがあるなあ。

大阪シティバスは野田阪神じゃなくて野田阪神前。
停留所を共用する阪神バスは野田阪神。
阪神のバスだから、阪神野田駅とか阪神野田駅前とかでも良さそうだが、地下鉄と同じ野田阪神で
市バス(シティバス)とは合わせず、
ここのバスの前身の阪神の軌道線だけど
これは本線と同じ野田だっけ

>大阪シティバスは野田阪神じゃなくて野田阪神前。
>停留所を共用する阪神バスは野田阪神。

ビミョーだねぇ、
シティバスは道路の交差点名で(信号器表記も)
公的なものだから企業名を最後にせず、○○前 に
するのが慣例だけど、京都は何故か 「三条京阪前」ではないね。
阪神バスなら阪神野田でも良いように思うけど、
電車として駅の中に入るわけでなく、あくまで道路側だからそうしたのかな。

>東武練馬

あの駅は「徳丸」にするべきだと思うの。

京阪の駅名 七条(しちじょう)
その駅前のバス停名 七条京阪(ななじょうけいはん)もヨロシク
しじょう としちじょう が聞き分けづらいから市バスがやってるんだけど

九条近鉄前 は、東寺駅前にあるバス停とか

大阪の地下鉄で野田阪神はわかりやすかった
以前下車して地上に出たら目の前に阪神の踏切あったし

害塵利権

阪神と一緒になって地に堕ちた阪急

国鉄が梅田駅になればいいだけじゃないの?
もしくは大阪梅田で統一

>国鉄が梅田駅になればいいだけじゃないの?
かつて大阪駅の隣にあった貨物ターミナルがJR梅田駅だった

今でも複線・単線の合流地点が梅田信号場を名乗っているんじゃなかったっけ?