ニュース表3@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

15450 B
香港「条例改正案 撤回方針 午後7時からTV発表」現地報道

12日06:32頃消えます 複数の香港メディアは、香港政府トップの林鄭月娥行政長官がさきほどから緊急の会議を開き、出席者に対して、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案を撤回する方針を伝えたと報じました。林鄭長官がこのあと日本時間の午後7時ごろからテレビを通してこの方針を発表する見通しだと報じています。
複数の香港メディアによりますと、林鄭長官は4日夕方、議会に当たる立法会の議員などを呼んで緊急の会議を開き、出席者に対して、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案を撤回する方針を伝えたということです。

また、林鄭長官がこのあと日本時間の午後7時ごろから、テレビを通してこの方針を発表する見通しだと報じています。

条例の改正案について林鄭長官はことし6月、事実上廃案になるという認識を示していましたが、正式に撤回はしておらず、多くの市民が撤回を求めて抗議を続けていました。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190904/k10012063491000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

一連の抗議活動は3か月近く続いていて、警察との激しい衝突が相次いでいるほか、国際空港や地下鉄が一時使えなくなるなど市民生活にも大きな影響を及ぼしています。

抗議活動の中で、改正案の完全な撤回は当初から掲げられていた要求だっただけに、香港政府としては、これを受け入れることで事態の収束を図りたい思惑があるとみられます。

うーんどうなんだろうな?
独裁政権がそう簡単に手駒を捨てるかな?
もう少し様子見たほうがいいかも

一時的に撤回して、運動家の排除など準備してから再度提出。

確かに油断できんよね
胡散臭いし