自転車6@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

155784 B


10月01日頃消えます https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019030990090156.html
国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁

大型貨物自動車で名古屋市内を走行中、自転車の男性=当時(24)=をはねて死亡させたとして、自動車運転過失致死罪に問われた40代男性の判決公判が8日あり、名古屋地裁は「過失は認められない」として無罪(求刑罰金100万円)を言い渡した。 削除された記事が2件あります.見る

> 男性は2014年5月、同市名東区の国道302号で片側2車線の左車線を走行中、車を道路の左端に寄せ、車と縁石との間を後ろから走ってきた自転車(ロードバイク)の男性をはねて腹部などにけがを負わせ、翌月に死亡させたとして、17年7月に在宅起訴された。

> 斎藤千恵裁判官は判決理由で、車線の左端と縁石の間は幅約70センチと狭く、自転車で走るとハンドルや体が車線内にはみ出すことになると指摘。「車がことさら左に寄らなくても、自転車が接触してしまう可能性は否定できない」と判断した。

> さらに、この道路は交通量が多く、道路脇の防音壁の外側に歩道があることから、歩行者や自転車の通行が想定されていないと認定。「縁石との狭い隙間を自転車が走行してくることを予見すべき注意義務があるとはいえない」とした。

> 男性の主任弁護人は「裁判所には適正な判断をしてもらえた。そもそも起訴すべき事案ではなかった」と話した。

冒頭だけでなく全文書かんと、自転車側が不当判決と騒ぐぞ。

969125 B
>この道路は交通量が多く、道路脇の防音壁の外側に歩道があることから、歩行者や自転車の通行が想定されていないと認定。
歩道。スレ画より先になってしまった。国道でカッ飛ばしたいのいで車道に出るのだろうか?そんな事をすれば、後続車が抜くに抜けずに渋滞だが…。お互いに気を遣わずに済むよう、上手くやっていこうじゃないか?

>冒頭だけでなく全文書かんと、自転車側が不当判決と騒ぐぞ。
むしろ全文読んだら判決が不当とは思わんが裁判官の判断理由がちょっと納得できないなこれ
防音壁の外側に歩道があるから歩行者や自転車の通行が想定されていないと認定っておかしくないか?
この道路に自動車専用や自転車走行禁止の標識があったかなかったかで変わってくるがその辺の状況はどうなんだろ

防音壁がなんのためにあるか知らん人が居る

97974 B
遮音壁の内側に自転車通すとかいくらでもあるし
その道が自転車通行可能か否かでしかないっしょ

側道って先に繋がって無いことあるし
初見だと入って行きにくい

11571 B
自転車通行止めの道路でないなら
納得しがたい

ここがねぇ…。
グーグルアースやストビューで確認しようとしたが、
16年位の道路工事中のまま更新されてなくてね。

轢かれたら金もらっても自転車たのしめなくなるんだから
自戒もふくめてほどほどにとしか言い様が無い

>防音壁の外側に歩道があるから歩行者や自転車の通行が想定されていないと認定っておかしくないか?
それは『さらに』の理由であって本丸は
>車線の左端と縁石の間は幅約70センチと狭く、自転車で走るとハンドルや体が車線内にはみ出す
方だからおかしいとは思わないぞ
追い付いて撥ねたんじゃなくて後方からの追突とも取れるし

無過失無罪はどうかと思うけどね

>追い付いて撥ねたんじゃなくて後方からの追突とも取れるし
ホントに一番知りたい所がモヤモヤとしてる。
>車を道路の左端に寄せ、車と縁石との間を後ろから走ってきた自転車(ロードバイク)の男性をはねて
これだと、左後方の死角から近付いたロードに気付かないで左に寄ったのは解るが、
巻き込んだのか、後ろに当てたのかも解らない。
大型貨物がコンテナ車だったら、負圧で吸い寄せもある。

誰でも経験はあると思う、国道等大きな道でしばらく車が来ないと後ろを見ると、
ダンプやトラックが抜くに抜けずに困っていたと言う状況が。
こんな風に生身の人間相手なんだから、周りの方が気を使ってるんだ。

被害者も24歳だ。普通なら運転免許は持ってるだろう。
自分が車運転してて、他の自転車に何かを思わなかったのだろうか?

>被害者も24歳だ。普通なら運転免許は持ってるだろう。
東京じゃ持ってない若いのも多いらしいが
愛知じゃ必須だしなぁ

去年もこんなこと起きてるからなあ。
https://response.jp/article/2018/06/29/311377.html

>去年もこんなこと起きてるからなあ。
それは平行して走ってるの名二環だ
R302は信号タイミング調整してなくて万年渋滞みたいな感じのとこでそれが嫌なら金払えって名二環乗れみたいな感じ
R302もそれなりに通るが自転車見かけたことは無い

自転車って車道を走るものじゃなかったの?

自転車乗らないし
いつもなら「チャリンカスざまぁw」と思う俺ですら
なんかモヤモヤする内容

自転車通行不可なのか?自転車OKな歩道なのか?
それが分かる標識はあったのか?
事故の時間帯分からないが歩道の路面状況、街灯は?

自転車が快適に走れるような配慮をしてくれないと
車も怖くて走りにくい、分離できる道路なら明確に分離してほしい

>IP:240b:251.*(ipv6)
>自転車乗らないし
>いつもなら「チャリンカスざまぁw」と思う俺

多摩川の土手の道路も画像みたいに狭くて交通量が多いよ

自転車は歩道じゃなくて車道を走らせる警察による指導を裁判官が知らないのだろうね

自転車が走るべき車道が狭いので防音壁の外側の歩道を自転車で走るべきだという裁判官の判断がおかしい

上告すべきだ

>自転車が走るべき車道が狭いので防音壁の外側の歩道を自転車で走るべきだという裁判官の判断がおかしい
だとしたら自転車はこの道を走ってはならないが正解だね

>車を道路の左端に寄せ、車と縁石との間を後ろから走ってきた自転車(ロードバイク)の男性をはねて
追い抜く時は安全な側方間隔を確保して走行しないといけない
よく、1.5m以上開けろって言われてるよね
どうしてそんな狭い所に飛び込んだのだろう?

チャリ乗りや原付乗りが、抜かれる時の安全な側方間隔を声高に言うけど
自分達が信号待ちや渋滞・低速走行中の車両の隙間を減速もそこそこにギリギリをかすめて走り抜けるのは、本当に危険だと再認識して欲しい

あまり権利ばかり求めると、逆に責任や義務も要求されるぜ?

交通量の多い道路を走りたい?
そんじゃ、二輪並に保安部品付けて下さい。ウインカーもブレーキランプも。
前後灯は、昼間でも点灯してくださいね。
もちろん、道交法に従ってもらいます。信号無視は、2点の九千円。普通に取りますし。
逆走や傘指し、スマホのながら運転も捕まえます。歩道走るのもダメ。
そして、万一事故でも起きた時には、自転車だからと言って過失割合が減る事はありません。

…とか、それ相当の義務と責任を求められても、笑ってハイと言える覚悟はあるか?
どうあがいても、人の脚とエンジン(一部モーター)ではケンカにもならん。
だから先に「上手くやっていこう」と書いたのだが。

>二輪並に保安部品付けて下さい。ウインカーもブレーキランプも。
>前後灯は、昼間でも点灯してくださいね。
これは過剰要求
>もちろん、道交法に従ってもらいます。信号無視は、2点の九千円。普通に取りますし。
これはその通りで
>逆走や傘指し、スマホのながら運転も捕まえます。歩道走るのもダメ。
これはやって欲しい
>そして、万一事故でも起きた時には、自転車だからと言って過失割合が減る事はありません。
これは道交法に従うに矛盾している
お互いに社会通念上妥当な要求をし良識ある運行をすれば未然に防げる事故は多いと思う
ときれいごとを言ってみる


この判決ま自転車乗りとして
間違ってるの?
間違ってないの?

268353 B
どこだか判らんし地形に基づく判例は住んでる人間以外には関係無いから
お気をつけ下さいとしか 名古屋は悪名高いからね

>>前後灯は、昼間でも点灯してくださいね。
>これは過剰要求
ハブダイナモも普及で常時点灯しているママチャリも珍しくなくなったし、少数でもこうやって目立つ事故が続けば義務化されてもおかしくないよ。

>少数でもこうやって目立つ事故が続けば義務化されてもおかしくないよ。
小数でも目立つ事故ってどれのこと?
逆に言えば目立っても小数だから義務化は無理とも言える
ある程度は極端なことを言わなければ響かないから過激な要求はしかたないと
基本的には221.91.*(bbtec.net)に賛同してるのだが?

>210.165.*(nttpc.ne.jp)
まぁまぁ。
IP:240d:2.*(ipv6) の物言いを自分なりに最大公約数的に受け取ると。

「悪目立ちして事故でも起こすと、訳も分からずにマスゴミが取り上げ。
そんならってんで、取りやすい所から取る警察が動く。
一部の暴走が全体の首を絞めかねんのだから、少しは考えて走れよ?」

だと思うし、それは誰でも思ってる…かも知れない。

>210.165.*(nttpc.ne.jp)
極論過ぎるってことを知らしめる為に極論を言ってるぜキミ

似たような道路で防音壁の外側は
道が途切れていたり、段差が有り、1人しか通れない幅箇所、交差点では10m以上外側へ回り込むUターンして戻ってくる、めちゃくちゃな設計だぞ
中を走るのは自然な流れ

書き込みをした人によって削除されました

自然な流れかどうかは個人の感想だろ
走りにくいから走ってはいけない(このスレの道はおいといて)道を走っていいというのはいかがなものか

書き込みをした人によって削除されました

産業道路とかバイパスとか平気で走ってそう

スレ画の場所を自転車で走るなんて、怖いもの知らずだと思う。

大阪だと、吹田インターと千里ジャンクション間の中央環状線を
自転車で走るような感じかな?

昨日は動画サイト見てて、何かの関連動画でばくおん!!に行き、
100万円ロードが傍若無人する回に行き当たったなぁ。

「あちゃー、ロード抜くのメンド臭いんだよねー」
「オレは交通弱者だ!ちょっとでも当たると、お前らが悪くなる!」
(だったかな、うろ覚えw)

まぁ、この二言に全てが要約されていたな。
そして、多分このスレの事故でも、同じ事を思ってたのではないかだろうか?

事故のあった場所はいっつも渋滞でノロノロ運転なわけ
そこをロードがズバッと側方を走るんよ
その時に車が何らかの理由で左に寄るっつかふらついた?
んで、車とロードが接触してコケてお亡くなり
じゃあどうやたら防げたの?って
直進道路でも常に左右の側方を見て走れやと言われても、そりゃ無理だろ的な判決

>直進道路でも常に左右の側方を見て走れやと言われても、そりゃ無理だろ的な判決
よくわかんないんだけど
>何らかの理由で左に寄るっつかふらついた
のが原因なら側方後方確認が争点ではないのでは?

車道走るなら車が動いてる時はすり抜けせずにちゃんと前の車に合わせて減速しろや
自転車だからと舐めた真似するとこうやって死に腐る
後方確認の過失が無いレベルの速度ですり抜けしてたんだろうし他の事故を誘発しなくて良かったな

つかね、この事故あった302号って(名東区辺りは特に)
地元民の自転車乗りでも
あんな所自転車で車道を走るか?って道なんよ
ぶっちゃけ自業自得じゃね?としか思えんわ
オレなら原付でも走りたくないぐらい

>あんな所自転車で車道を走るか?って道なんよ
No.339149のようになにがなんでも車道を走るマンは一定数要る訳で。

>なにがなんでも車道を走るマン
なるほど自然な流れだとゆうとる
困ったもんだな

名古屋かぁ

302のこの辺って側道があったよね
わざわざこっちに出てくる意味がない

話題のループって怖いね