政治6@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

88156 B


20年1月頃消えます としあき党って作ったら比例代表で議席を獲得できるかな
それだったらニコニコ党やねらー党にした方がまだマシかな?

政策ありきかな。
共感できる政策がないと票が伸びなくて自滅しそう。

ワンイシュー政党でも今の野党よりマシなら
議席は取れるね!

ワンイシューの政策は、「野党よりマシ」よりもどの政党とも被らないのが重要なんだ。

その政策にかぎっては、既存政党と新党の二択にまで持ち込む。
支持母体の票と、既存政党のこぼれた票をかき集めるんだ。

ちょっと変な話するけどなろう小説みたいなもんなんだろうね
小説は氾濫し過ぎて全部チェックしてらんないからタイトル=あらすじになった
N国のやり方ってのはアレルギーで政治の内容を見ようとしない人達にとって政党名=政策名なのがわかりやすかったんだろう

>N国のやり方ってのはアレルギーで政治の内容を見ようとしない人達にとって政党名=政策名なのがわかりやすかったんだろう

投票する側の目線ですね。
複数有る要因の一つなのは間違いないです。

入り口はそんな『分かりやすさ』だと思うです。
NHKに対する何らかの不満が、後押しをしたって見てるです。

目新しさとか、ワンイシューの連呼の浸透力……
誰でも出来そうに見えて、実は凄い事をしてるんですよね。