政治9@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

5685 B
スレッド内アク禁を食らったので。

20年1月頃消えます Name 名無し 19/08/15(木)11:14:47 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp) No.1040190 del +
これ他の個人事業でも同じなんだけど
免税事業者の問題があるので、もし課税すると賃貸住宅を廃業する人が大勢出てくるんだよね
特に築年数が古い賃貸住宅はすでに元は取れているから、廃業をためらう事もないわけで

つまり、賃貸住宅で暮らしてる人たちは、住む家がなくなっちゃうのです

スレッド内のアク禁を食らったのでこちらで。

>免税事業者の問題があるので、もし課税すると賃貸住宅を廃業する人が大勢出てくるんだよね
>特に築年数が古い賃貸住宅はすでに元は取れているから、廃業をためらう事もないわけで

家賃を会社などの経費として直接払ってる場合だけ、登録しないとまずくなるです。あとは軽減税率に該当した場合。

リフォームとか壁紙の張り替えとかハウスクリーニングで消費税を取られてるのに顧客から頂いてない。むしろ適正になるだけ。

申告だって青でも白でもほぼ同じ。登録してもあんまり変わらない。

追加。

アパートとかは資産価値があるから、廃業の前に売っちゃう。

住んでる人の権利が強いから、物件や土地の名義が変わっても住み続けられる。契約書は新しいのに差し変わる。

IP:126.132.*(openmobile.ne.jp) さんへ。

100店満点の人間は居ないです。

徳政令と無利子国債を結びつければ説明し易いのを学ばさせて頂きました。ありがとう御座いました。

このスレでIP:126.132.*(openmobile.ne.jp) さんが知らないことを罵ったり蔑む気はないです。
謙虚ではなくても敬意ははらってるです。
情報としてお納め下さい。

テナントとかの住居では無い物件は、問題が出るかも知れないですね。もともと消費税の課税対象です。軽減税率の適用もあるです。

非課税事業者なのにちゃっかり消費税をもらった上で簿外にしてるとんでもない奴。
利益として計上してるのなら仕訳が変わる程度ですが、免税事業者だから納めない消費税は簿外って出来なくなるんですね。当然ですが二重帳簿も。

インボイスの対象になりますから、消費税は消費税として計上しなければ賃貸契約を続けられなくなります。申告と違ってばれるまで大丈夫は通じない。

インボイス施行までに、テナントなどの商用物件が売りに出されたり廃業に追い込まれたら、簿外をやってた悪徳大家かも知れないです。