ゲーム10@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

50642 B


11月27日頃消えます 最終決戦で泣けたゲームスレ

久々に白き魔女やったら最終決戦のBGMやラスボスの覚悟やらで涙出た

倒した後のセリフも良いんだよな
『…せめて、この世界が救われることを今は祈りましょう』って
続編(時代的には前)の海の檻歌の最終決戦から組曲・海の檻歌の流れも良かった
ガガープ三部作のCDはFM音源版やドラマCDも含めて今でも聞き返すくらい好きだな

あとはエロゲだがバルドスカイDive2の最終ルート

ジュリオへ。
頑丈で鋭い剣だけが名剣ではない。
時には刃がこぼれ、今にも折れそうな剣が最良の名剣となることもある。
人の世も、かくあらん。

定番だがFFXだな・・・ジェクト戦はBGMはすごくカッコいいのに悲しかった
初めてゲームで泣いた

もし今の軌跡シリーズのスタッフでリメイクされたら・・・
と思うとぞっとするw

>もし今の軌跡シリーズのスタッフでリメイクされたら・・・
>と思うとぞっとするw

すでにセガサターン版という凄いのがあってだな
あとWin版の朱紅い雫もDOS版からシナリオが変わっていて個人的に微妙…

>すでにセガサターン版という凄いのがあってだな
ファコムゲームのハドソンアレンジは神がかってな
PCエンジン版イース12〜
そのナガレでのサターン版白き魔女だったから・・・

白き魔女はリニューアル版のスレ画に心惹かれて買ったなあ
無印初代は絵が別物で、ゲームバランス以外に何故かED曲も違ってた
登場人物の名前全員覚えてたから、5の主人公の名前見たときにはもしやと思った

サターン版の実開発はスタートリングオデッセイの会社なんだっけね

(これ以外だと、タイトーのレイフォースが家庭用移植の際に改名する原因になったことぐらいしかない会社)

サターン版は白き魔女じゃなくて桃色魔女だった
キャラデザした奴何考えていたのかと

>キャラデザした奴何考えていたのかと
そえたかずひろサンは白き魔女といいブラックマトリクス(DC版)といい
ツボを外してたなぁ

>ファコムゲームのハドソンアレンジは神がかってな
>PCエンジン版イース12〜
ファザナドゥでやらかしちゃったせいで移植の許可がなかなか降りず
無駄な苦労したとかいう話が好き

戦闘ルール変更(ドラクエ基準へ)と
マップのクォータービュー化
で嫌な予感はしていた

>戦闘ルール変更(ドラクエ基準へ)と
ドラスレVI英雄伝説と、英雄伝説II時代に逆戻りかな?

一番初めのバージョンの最終決戦は別の意味でも泣けるがな・・・
蘇生地獄変でな

白き魔女懐かしいな
パッケージイラストが鶴田謙二のPC98版ではまった
正直ゲーム部分はあまりおもしろくなかったけど、シナリオや演出は最高に良かった
自分の人生の中で大切な作品の1つ

今やると確実に3Dにされちまうからな
イース8や閃シリーズのキャラデザが気に入ってる人には悪いが・・・

>今やると確実に3Dにされちまうからな

その、なんだ、もうPSP版で微妙に3Dに…
といってもイース6やフェルガナのような感じだったけど
別メーカーの発売だからDL販売されてなくてマイナーかも

シナリオは白き魔女はほぼそのまま(フィリーも助けに来たくらい)
朱紅い雫はWin版から更に変わってて、むしろ良かったよ

BOF5はあのシステムを演出に盛り込んだのがめちゃくちゃよかった

> 無印初代は絵が別物で、ゲームバランス以外に何故かED曲も違ってた
PC-98の英雄伝説VリニューアルでEDのスタッフロール曲別のに変えてたな
20年ほど後になって知ったけど、似た曲があって差し替えたとか

69923 B
みんなの力をオラに分けてくれは
卑怯なコテコテ演出だと穿った思いでいるのに涙でラスボスがよく見えない

>あとWin版の朱紅い雫もDOS版からシナリオが変わっていて個人的に微妙…
両方持ってたがクリアしたのはPC-98版だけだったな
シナリオどころかラスボス変わってたとか

>あとはエロゲだがバルドスカイDive2の最終ルート

バルドスカイはバルドシリーズの中でナノハザードで滅んだ人類を長い年月をかけて復活させるという壮大なスケールでロボバトルとストーリー共に傑作だった