ろぼ5@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

6309 B


06日19:17頃消えます アニメーター湖川友謙先生、無許可で
キャラクターのイラストをヤフオクに出品

どうしちゃったんだか…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00573805-shincho-ent&p=1このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が3件あります.見る

湖川さんなら昔から変わってる人って有名だから通常の事だよ

オリジナル絵の画集出したって余裕で売れるだろうに

>元ファンの男性に聞くと、
>「湖川先生は最近はあまりアニメの仕事はしておらず、実は3年ほど前から直筆のイラストを『ヤフオク!』に出品して荒稼ぎしているのです」

> 実際にサイトを見ると、彼がキャラクターデザインを手がけたアニメ「聖戦士ダンバイン」のイラストなどが、毎月20点近く出品されている。
>「1作品、3万円から5万円ほどで落札されています。デザインを手がけたとはいえ、著作権を持つはずのアニメの制作会社から許可は得ていません。何より『銀河鉄道999』のメーテルなども彼の直筆で出品されているのです。価格は20万円がつくこともあります」

> 数年前までは飲み会の代金すら払えないこともあった湖川氏は、急に羽振りが良くなったのだという。
>「これまでに1千万円以上は稼いだのではないでしょうか。旅行に出たり、ブランドものの服も着るようになりました」

まるで、昔の絵描きが宿で屏風や襖絵を描いて旅するような…w

>聖戦士ダンバイン

サンライズ作品なのに、だいじょうぶなのか

素人がやるならともかく
仮にもプロがやったらあかんわなぁ

>失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした。昔、作画担当として参加した大勢のスタッフの一人だったのでしょう。
記事中の松本のコメントだけど本当に失礼というか不勉強というか

167030 B
>失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした。昔、作画担当として参加した大勢のスタッフの一人だったのでしょう。
ヤマトのこの代表的なパース絵を描いたのが湖川氏なんだけどね…https://ameblo.jp/addicto/entry-11780349684.html?frm=theme

>「松本さんは漫画のメーテル、私はアニメのメーテルを描いている。アニメ用のイラストは線が細く、簡略化されています。私がデザインしたものを勝手に描いて何が悪いんですか」

勝手に描くのはいいが商売にすんなよ

そういやふるさと再生日本の昔ばなしも再放送しかやってないから新しい原画は描いてないのか
お前はまだグンマを知らないで凄くやる気のないキャラデザと原画を描いてたな

119587 B
俺は大好きだけど、今時流行らない絵柄だからな...


ビーボォー設の頃に北爪とかに離反されてるし、
実力があっても人望がないと晩年厳しいのかな、切なくなる。

>失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした。昔、作画担当として参加した大勢のスタッフの一人だったのでしょう。
火に油を注ぐようなコメント
さすがに御大

TOYS UP!誌で福島震災のチャリティーサイン会活動の記事載ってたが
それで自分のイラスト色紙が売れるって気づいたのか?

>火に油を注ぐようなコメント
>さすがに御大
まぁ、そんなもんでしょ
アニメスタッフでも小松原一男氏については先生大層お気に入りだったそうだけど

湖川氏自身は、アニメーターというより「一(イチ)アーティスト」として仕事をされてた(インタビューで明言)のて、食えなくなったから、悪いと思いつつやってしまったんじゃないかなぁ
同時期に一世風靡した塩山紀生氏の晩年は可哀想な位だったから、余計にそう思うよ
かといって、湖川氏がやったこと(自作画の出品)はダメなことだけどね

158191 B
許可とればいいんやな


208639 B
湖川アングル


>松本「キャラクターの本質を理解している私が描くからメーテルはメーテルになるのです。実際に彼のイラストを見ると、画風が私のものとはまったく異なります」
最初の劇場版999の後、ヤマト商法で「さらば999」をやったり、西崎氏とのヤマトお家騒動やら、エターナルなんとかやら、老齢化での連載やら...
あなたの描くメーテルに何の魅力も感じません
多分、最初の劇場版でメーテル自身が松本零二の親元を去ったのでしょう

大泉学園の御老人が、版権に口を出さないのが、返って謎で。

てかこれ取り締まったらentyとかfanboxのアイマスとかラブライブ描いてるゴロもアウトだよなぁ
同人誌のヤフオク販売だってさ

需要があるならサンライズが仕事与えればいいのに
売れるんだったらwin-winだろうに

強欲とか言われても、松本の金汚さを考えるとなあ
著作権意識とかじゃなくて金が欲しいだけだろ

湖川って金に困ってるのか?

晩節の汚し合い

テッカマンブレードの時点で古臭かったしなぁ
腕のいいアニメーターなのに、自己流にしか描けないんだな

晩年お金が無いというのは見るに耐えないな
バンダイナムコさん
プレバンで版元に許可とって直筆画販売でも複製画販売でも
子会社のサンライズから仕事をまわしてもいい
彼に仕事をやってくれ

>てかこれ取り締まったらentyとかfanboxのアイマスとかラブライブ描いてるゴロもアウトだよなぁ
>同人誌のヤフオク販売だってさ
権利者が見逃しているだけで
いつでも訴えることができる

29512 B
ブログでリクエストに応じていろいろ描いて、
それをチャリティーオークションに出したりしてたから、版権とかの感覚が麻痺してたんだろうかね

仕事が無いって…
ヤマト2202やってたばかりやん

>まぁ、そんなもんでしょ

総設定の松本零士さんとは、最初にキャラのラフを作った時に会いました。松本さんが「(ヒロインの)森 雪のスタイルが違う。女性のからだはこうではない」と言って目の前で雪のからだを描き直したんです。自分は、「(女性のからだはでなく、)雪のからだは」と言って欲しかった。「女性のからだ(の描き方)には私にもこだわりがある」と思いましたね(笑)。初対面では、そんな出会いでしたが、松本さんとはその後も何度も会っているし、仲が悪いというわけじゃないですよ(笑)

>俺は大好きだけど、今時流行らない絵柄だからな...
買ったんかいw

>てかこれ取り締まったらentyとかfanboxのアイマスとかラブライブ描いてるゴロもアウトだよなぁ
>同人誌のヤフオク販売だってさ
抱き枕カバーもやべえな!

>抱き枕カバーもやべえな!
儲けを独占するのは許さない

強欲は松本零士で、湖川はカネに困ってやっちゃったんだろう。

>最初の劇場版999の後、ヤマト商法で「さらば999」をやったり、西崎氏とのヤマトお家騒動やら、エターナルなんとかやら、老齢化での連載やら...
>あなたの描くメーテルに何の魅力も感じません

そんなこと言うなよ
夢は時間を裏切らないし時間も決して夢を裏切らないんだよ

>最初の劇場版999の後、ヤマト商法で「さらば999」をやったり
これ東映の問題じゃね?

そもそも劇場版二作は鉄郎の年齢が上がってたり黒騎士がダースベイダーまんまだったり
アルカディア号のドクロがインパクトあり過ぎて他がよく思い出せなかったり
松本ロマンとはちょっと別次元でえええー

特板で反論できずフルボッコにされたからって
験直しにこっちであちこちレスしまくるの
やめた方がいいっすよ汚物さん

>許可とればいいんやな
ガイナックスやニトロプラス(一部例外あり)など版権元自らが独自に許諾するシステムがあって通販も可能(もちろん販売数に上限はあるが)なのは知ってたけど東映も通販可能なのは最近知った 東映は結構厳しいとこだとは聞いてたけど通販に関しては作品ごとにガイドラインがあるのかな(ガイドライン見たけど前回許諾された原作タイトルリストと原作コードあるいは当日版権対象外のリストにも東映は載ってない)

追記 東映アニメーションは普通に当日版権なのね

295169 B
>夢は時間を裏切らないし時間も決して夢を裏切らないんだよ


「メーテル」で出品したらアウトだろうけど
ただの「女性のイラスト」ならセーフじゃね?

>強欲は松本零士で、湖川はカネに困ってやっちゃったんだろう。

売上1000万超えてるらしいんですが…

>「メーテル」で出品したらアウトだろうけど
>ただの「女性のイラスト」ならセーフじゃね?

それでOKならディズニーにも喧嘩売れるね

素人が同人で二次創作の著作権問題を色々考えてきたのに
作り手の側がこういうことを起こすとは
著作権問題についてあまり考えて来なかったんだろうな
業界は関係者に著作権セミナーでもやっておくべきかも

>>「メーテル」で出品したらアウトだろうけど
>>ただの「女性のイラスト」ならセーフじゃね?
>それでOKならディズニーにも喧嘩売れるね
メーテルはともかくイデオンやダンバインのキャラのそっくりさんだとどうなるんだろう

>それでOKならディズニーにも喧嘩売れるね
ディズニーのキャラデザイナーの人が
ディズニーの名前使わずに描いた絵で喧嘩売ったの?

キャンディ・キャンディなのかレディジョージィなのか
ぱっと見区別がつかないけどな

62206 B
>あなたの描くメーテルに何の魅力も感じません
まあそういわずに

けもフレのたつきとか、アニメの仕事で使った原画で同人誌売ったりしてるし
アニメーターの小遣い稼ぎ文化のノリだったんだろうね

>バンダイナムコさん
>プレバンで版元に許可とって直筆画販売でも複製画販売でも
>子会社のサンライズから仕事をまわしてもいい
>彼に仕事をやってくれ

昔スパロボでキャラを2種類から選べるやつで一方が湖川さんの時がありましたよね
あれはゲームのプロデューサーが偶然落ちぶれた湖川と会って
これは仕事をあげないと思っての事だったそうです

>>失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした。昔、作画担当として参加した大勢のスタッフの一人だったのでしょう。
>火に油を注ぐようなコメント
>さすがに御大
インタビューする側にも悪意を感じる。
ほらヤマトやスリーナインのこの絵を描いた人ですよとかフォローすれば御大もああ!ってなったはず

イデオンやザブングル書いてても売れてたんじゃないの?
なんで松本作品に手を出しちゃったかな

このクラスのアニメーターが老後に蓄えが無くて食えないってのも悲しい話だよなあ・・・塩山さんもあれだけの仕事して
公団住まいで不遇だったし

とはいえ闇の版権イラストはアウトだわなあ・・・
これも本当はダメなんだが、コミケで原画集や
イラスト、お疲れ様本を少部数で出す小遣い稼ぎ位なら
黙認もされたんだろうけど。

> 数年前までは飲み会の代金すら払えないこともあった湖川氏

富野黄金期を支えた絵描きなのに、これは切ない...

>>イデオンやザブングル書いてても売れてたんじゃないの?
>>なんで松本作品に手を出しちゃったかな
>これも本当はダメなんだが、コミケで原画集や
>イラスト、お疲れ様本を少部数で出す小遣い稼ぎ位なら
>黙認もされたんだろうけど
チラ聞きだから話半分で聞いて欲しいけど
サンライズも関係者が出す同人はかなり条件付けてきっちり制限かけてるそう
昔ギレンの野望とかのムービーアニメ原画集が同人で出た際にそんな話聞いた
(というか版権管理側からしたら当然の仕事かこれ)

>このクラスのアニメーターが老後に蓄えが無くて食えないってのも悲しい話だよなあ・・・塩山さんもあれだけの仕事して公団住まいで不遇だったし
そういうものかな、とも思うけどね
かつて一世風靡した俳優・芸人と同様に考えると分かりやすいんじゃないかな

その時代に人気だった人は旬が過ぎれば
どうしても古臭く見えてしまうから
使いづらいんだろうな
原画マンから絵コンテや監督業に転身できれば
良いけどなかなか難しいんだろうね
でも2202の絵はとても良かったな

そういう意味では安彦先生が早々に
マンガに軸足を移したのは正解だったのかもね

北爪に関してはいいのか悪いのか知らんけど

>>公団住まいで不遇だったし

火事でお亡くなりになったことは残念だけど、公団住まいが不遇とは思えないけどなぁ。

金山明博氏が昔何かのインタビューで言ってたけど
金山氏と同世代のアニメーターでホームレスになった人もいるみたいね
佐々門氏は家を建てたようだけど

111006 B
>イデオンやザブングル書いてても売れてたんじゃないの?
もちろんやってる

278512 B
Fでもこっちの顔選べるようになってたが
使ってる人居たんだろうか・・・

>もちろんやってる
この辺りの作品なら手順を踏めば正規の商売にできそうだったのにな
ぶっちやけ松本作品のリトグラフとかひどいもんだし

>使ってる人居たんだろうか・・・

イデオンとかダンバインのキャラは凄く好きだし今見ても古臭いなんて思わないけどこのスパロボのキャラはなんかダサくて古臭い感じがするね
なんか残念だなぁ・・・

>許可とればいいんやな
えっ、ソレなに?

>>許可とればいいんやな
>えっ、ソレなに?
『斬魔大聖デモンベイン』よりリベルレギス (ニトロプラス)
ニトロは版権元が独自に許諾するので許諾さえすれば通販できる

>夢は時間を裏切らないし時間も決して夢を裏切らないんだよ
このフレーズをちょこっと変えて使った歌手も訴えられてたな

>使ってる人居たんだろうか・・・
新しい方はなんかキラキラしすぎてたんで、程よく抑えめなこっちの方が好みだった。
当時からしてもちょっと古臭いのは確かだが。

「銀河鉄道999」アニメーターがメーテルのイラストをヤフオク出品、同人誌だったら許された? - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_23/n_9957/

取り上げられちゃった

>ビーボォー設の頃に北爪とかに離反されてるし、

このスタジオ最後酷い仲間割れで解散ときいた

詳細わかるかたいますか?

>まあそういわずに


真鍋譲二が描いたとおもったわwwww

>このスパロボのキャラはなんかダサくて古臭い感じがするね
グルンガストやヒュッケバインの設定周りを見てもわかるけど
四次のオリジナルキャラクターはマジンガーとガンダムの中間くらいを狙って意図的に古さを出してるね

>佐々門氏は家を建てたようだけど
佐々門先生は一話分の原画を1日、どんなに遅くとも3日で挙げてくれるので
逃亡癖があったり締め切りの概念がない作画陣を抱えた作品にはなくてはならないスケジュールの守護神
仕事がなくなる訳がないと言う

>>ビーボォー設の頃に北爪とかに離反されてるし、

>このスタジオ最後酷い仲間割れで解散ときいた

>詳細わかるかたいますか?

昔、K氏が新興宗教にハマって仕事しなくなり、他のスタッフが呆れて離反したというを聞いた事があります。又聞きなので噂レベルですが。

>このフレーズをちょこっと変えて使った歌手も訴えられてたな
訴えてないよ
よく調べてみそ

>さすがに御大
単純に湖川氏が西崎寄りだったから接点なかっただけでしょ
そのわりにポスターとかクライマックスは安彦原画だったりするし
999でも、TVシリーズはもともと荒木伸吾の絵で始めて、途中から現場で書きやすいようにかな?ってことで湖川氏メインになったから制作準備段階では会ってないはずだし、ついでに999では湖川慈名義だし
ほんとに知らなくても何もおかしくない

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

60962 B
・湖川氏は、「さらば宇宙戦艦ヤマト」でキャラクターのラフデザインを松本零士に見せた時が松本氏との初対面でその後も何度も会っているとの事(松本氏側にとってどの程度の認識だったのかはさておき)
・テレビ版「999」の第4話か5話くらいまでは、荒木プロダクションの荒木伸吾&姫野美智のキャラクターデザイン(ノンクレジット)・第5話か6話ぐらい以降、湖川滋(現・湖川友謙)のキャラクターデザイン(ノンクレジット)に変更され、それ以降、湖川氏は「総作画監修」も務める。湖川氏は、原作の絵は見ずに荒木プロの絵を元にデザインし直したとの事・クレジット上では第1話から「総作画監修 湖川滋」と表示

・31話の字幕から「湖川友謙」に改名
・63話まで務めた後、制作と喧嘩して一旦降板、小松原一男が64〜73話の総作画監修を担当するが、74話から復帰した湖川氏に再交代、しかし88話を最後にイデオン参加のため再降板(こちらは円満だったとの事)、89話以降は「総作画監修」というクレジット自体が無くなる

※間違ってる部分もあるかもしれませんので、もっと詳しい方おられましたら訂正お願いします

>No.1637759 つ
当時、銀河鉄道車輌だけが追加になっただけだと思ってたけど
メーテルも描き直していたんだなぁ

>昔、K氏が新興宗教にハマって仕事しなくなり
自分は「信仰宗教の啓蒙するアニメ制作に携わった」からアニメ業界からも声がかからなくなった、と聞いたが...どうなんだろ
しっかりとしたデッサン力に裏打ちされた、魅力的なキャラクターを描ける、一時代を風靡した人で大好きなんだけどねぇ、只々残念に思うね

ヤマトブームからの999までの瞬間風速ならガンダムエヴァ以上の社会現象クラスのヒット作品だしよ
イデオン以降のより人気知名度は数段上よ

>瞬間風速ならガンダムエヴァ以上の社会現象クラスのヒット作品
そうだった…? じゃあ俺その瞬間を感じ損ねたわ

書き込みをした人によって削除されました

>このスタジオ最後酷い仲間割れで解散ときいた
この頃の湖川さんは週の半分も会社に来ないで
会社に来たら原画マンと麻雀をやって帰る、
といった具合でした

国内作品よりも海外合作の比重が高く、仕事が
取りずらくなっていたと思います
実際給料の支払いが滞ったり、給料を下げられたりで
金策つきての解散だったと思われます

>からアニメ業界からも声がかからなくなった、と
会社の金持ち逃げした人間だってその後普通に仕事続けられるくらい人材が足りない世界なのに
その程度で声がかから無くなるとはとても考えられなくね

>会社の金持ち逃げした人間だってその後普通に仕事続けられるくらい人材が足りない世界なのに
マジかよそれ具体的に誰のことだよ?

「アニメがお仕事」に出てたアレか

湖川氏の画力ならこれからはyoutuberでやってけばいいんだよ
もとから知名度は十分にあるし才能だって申し分ない
彼の才能はいちアニメ屋で終わらせるべきもんじゃない
これからはアニメ作品とは無関係な技法伝授系の動画でファンを新たに開拓できる

https://www.youtube.com/channel/UCPiQ_mEXdEbB-3Yhiq7gq5w/featured
↑俺がよく見てる画家さんだけど、たった2年前から始めて現時点で早くも43万登録だよ

youtubeのこのカテゴリーはまだまだブルーオーシャンだ
湖川氏の才能なら余裕で射程圏内だと思う
ちっぽけな狭い業界の中でその才能を食いつぶされて終わってほしくない