野球0@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

127359 B
中京大中京ではありません SNSで混同多発、話題に

21年5月頃消えます  中京学院大中京(学校法人安達学園経営)は1963年に開校。校名は当初「中京」だったが67年に「中京商業」、2001年に「中京」に戻し、2017年に現校名となった。夏の甲子園は3年ぶり7回目の出場だが、今の校名では初。来年には校名を再び「中京」に戻すことを目指して手続き中という。
 一方の中京大中京(学校法人梅村学園経営)は1923年の創立。校名は「中京商業」から「中京」となり、95年に現校名となった。
 両校は学校法人は異なるが、創立者が同じ一族だ。中京学院大中京の創立者安達壽雄氏(旧姓・梅村)は、中京大中京の前身となる中京商業を創立した梅村清光氏の息子。安達氏自身も中京商業の校長を務めていたが、分離独立し、岐阜県瑞浪(みずなみ)市に現在の学校をつくった。両校の校訓は同じ「真剣味」。関係者によると、相次ぐ校名変更も互いの歴史を重んじてのことという。
https://www.asahi.com/articles/ASM8K469CM8KOIPE00B.html

 中京学院大中京の小林竜二副校長(57)は、これまでにも中京大中京の受験希望者が誤って学校に出願してきたり、中京大中京の生徒が学校に欠席連絡をしてきたりすることもあると明かす。そのうえで「野球部を含めて本家の中京大中京を目標にやってきたので、今回の甲子園での活躍は意義がある」と喜ぶ。チームは18日、4強をかけて作新学院(栃木)と対戦する。藤田健斗主将(3年)は「勝ち上がって、あまり知られていない自分たちの学校の知名度を上げたい」と意気込む。
 「本家」の中京大中京野球部の今村陽一部長(39)は年1、2回ほど練習試合を行う中京学院大中京にエールを送る。「ぜひ勝ち上がってほしい。我々も今夏甲子園に出られなかった悔しさを胸に頑張ります」(土井良典、松山紫乃)

110890 B
で、最近愛知の中京が校名変更を機に変更していたユニフォームのデザインを昔の厳つさ満点の立襟に戻したからますますこんがらがってww