しょくぶつ@ふたば保管庫 [戻る]

57817 B


10月02日頃消えます 実体験として蚊よけに効果があったって植物あります?
やぶ蚊が酷いので少しでも減らしたい 削除された記事が1件あります.見る

実験したことはないが
パクチーとかドクダミは効果があると聞いた

>No.83788
ドクダミは腐るほど自生してますが効果ないと思うな
虫さされにってのは知ってるけど

蚊連草とか売ってるけど効果は感じられないな

ディート最強だよね

虫除けスプレーしてた頃体調悪かったわあ

ディーと最強
ワラワラ集まってとまるけど吸わない

植物うえると日陰になって余計蚊が増えるような気がする
むしろ藪払ったほうが蚊は減るんじゃない?

森林香最強

女中菊は燃やさんと効果ないんかね

>女中菊
うちわで優しく扇いでくれそう

かんきつ類の皮の精油成分(オレンジなどの皮を剥いていて目に入ると痛い奴w)
にカが吸血対象を見付ける能力を抑える作用があるんだっけ
というか、実際の商品でそれを使ってるのもあったんだとか

なるほど、夏みかんを食べながらあるけばいいのか

>森林香最強
ハチには効くかな?

ハッカ脳を持歩く

書き込みをした人によって削除されました

タイのマヒドン大学で行われたある研究では、植物から得られる38のエッセンシャルオイルを比較したが、最も(虫除けに)効果的なのはシトロネラ、パチョリ、クローブ、 カショウ(タイのMakaenという木から抽出される)だった。

希釈していないクローブのオイルが最も持続力があることも判明した。4時間の間、100%の効果があった。レモンユーカリも効果があることがわかった。なんと最大6時間で、虫除け剤Autanの有効成分であるイカリジンと同じだった。このことはアメリカの国立公衆衛生研究所も認めていて、毒性が少ないため利用を推奨している。

植物オイルの中で一番効果が期待できるのがレモンユーカリオイル。蚊が嫌う成分「シトロネラール」の含有量が約70%も含まれています。シトロネラールといえばシトロネラオイルの方が含有量が多いように思われがちですが、シトロネラオイルに含まれるシトロネラールの含有量は40%台ですので、実はレモンユーカリの方が虫除けには効果的なのです。

シトロネラールの含有量の多い順に
①ユーカリ・レモン (約70%)
②シトロネラ・ジャワ (約30%)
③シトロネラ (約15%)

レモングラスが効くって聞いたことある

結論から言うと、レモンユーカリ精油を全身にぶっかけても
蚊は普通に寄ってきました。
やはり、しっかりした虫除け効果を期待するのならディートやイカリジンが配合された虫除けスプレーを使うしかない。

そして結論から言うと、植物の虫除け成分が凝縮された精油100パーセントですらその程度の効果なのだから、
特定の植物を植えることによって蚊を遠ざけようとするのは
無理筋にも程があるということ。

蚊の発生源をできるだけ減らす 下草を刈る、生えないような環境にする、水たまりを作らないようにする。
などの対策をするしかない・・

> 結論から言うと、レモンユーカリ精油を全身にぶっかけても蚊は普通に寄ってきました。
> やはり、しっかりした虫除け効果を期待するのならディートやイカリジンが配合された虫除けスプレーを使うしかない。
ディート愛用者ですが一言。

蚊はめっちゃよってたかりますよ。
庭先の鉢置き場なんか、1分じっとしてて、メクラにビンタすれば5匹は潰れるぐらい。
もう、キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっていうぐらい蚊だらけ。

でも、刺されない。まったく。
ディートは、虫除け効果はないけど刺されないんです。

ディートってどんなの使ってるの?