webm@ふたば保管庫 [戻る]

75575 B


8月04日頃消えます 新元号「令和(れいわ)」 出典は万葉集
毎日新聞 2019年04月01日 11時57分

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DMt40RYc7znc&ved=2ahUKEwjEr5u4-63hAhUSK6YKHbcVBssQlO8DMAJ6BAgFEAw&usg=AOvVaw3weR8ODmUUhQAw3SHl3hUq

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3D-YCenkB0u0k&ved=2ahUKEwjEr5u4-63hAhUSK6YKHbcVBssQlO8DMAN6BAgFEBA&usg=AOvVaw2O3MH3UOEib3MErZX5k0aM

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DMt40RYc7znc&ved=2ahUKEwjEr5u4-63hAhUSK6YKHbcVBssQwqsBMBZ6BAgGEAU&usg=AOvVaw3weR8ODmUUhQAw3SHl3hUq

85619 B
「元号」有識者懇メンバー9人発表
毎日新聞2019年04月01日09時36分「元号」有識者懇メンバー9人発表 政府は1日午前、各界の有識者による「元号に関する懇談会」のメンバー9人を正式に発表した。 ノーベル医学生理学賞受賞者の山中伸弥京都大iPS細胞研究所所長(56)のほか、女性は直木賞作家の林真理子氏(65)、宮崎緑千葉商科大教授(61)の2人を選んだ。法曹界からは寺田逸郎前最高裁長官(71)、経済界から榊原定征前経団連会長(76)、教育界から日本私立大学団体連合会会長の鎌田薫前早稲田大総長(71)、マスコミ界からは日本新聞協会会長の白石興二郎読売新聞グループ本社会長(72)、上田良一NHK会長(69)、日本民間放送連盟会長の大久保好男日本テレビ社長(68)が加わった。 安倍晋三首相は首相官邸に入る際、記者団に「希望に満ちあふれた新しい時代につながるような新元号を決定したい」と語った。【鈴木一生】

76136 B
新元号は「令和」に決定、選定で最終候補は5つ
日刊スポーツ2019年04月01日12時05分新元号は「令和」に決定、選定で最終候補は5つ菅義偉官房長官は1日、官邸で会見し、「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と発表した。

菅官房長官は、定刻の午前11時30分から10分遅れて官邸の会場に現れた。「国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根差すよう努める」とゆっくりとした口調で述べた。

菅官房長官は、「令和」の意味について説明。新元号の出典は「万葉集」だと明らかにした。新時代の元号は、中国ではなく日本の古典から採用されたのは確認される限り、初めてとなる。

1日の新元号選定手続きに示された政府の元号原案は、新元号となった「令和」を含めて「5つ」あったことを明かした。

1日午前9時半から開いた有識者懇談会で、ノーベル医学生理学賞を受賞した京大の山中伸弥教授、直木賞作家の林真理子さんらから意見を聴取。大島理森衆院議長、伊達忠一参院議長の意見聴取も踏まえ、全閣僚会議で協議、臨時閣議で新元号を決定した。

645年の「大化」から現在の「平成」まで、247の元号のうち、確認できるものはすべて中国の古典が出典元だった。一方、今回政府は、新元号の考案を委託した専門家を、国文学、漢文学、日本史学、東洋史学と明かし、首相の支持基盤でもある保守層からは、初めて日本古典が選ばれることへの期待が出ていた。

102857 B
新元号は「仁愛」AI予想 意味合いや画数など分析
日刊スポーツ2019年03月31日20時25分新元号は「仁愛」AI予想 意味合いや画数など分析人工知能(AI)は3月31日時点で、新元号を「仁愛」と予想した。東京都渋谷区のAI開発企業「GAUSS」は2月からAIの新元号予想を開始。この日、AIは「仁愛」以下、「文功」「功永」「武功」「日安」「文喜」「日愛」「功賛」「功賞」「功易」の順に予想した。2月末時点の予想は「功良」だった。

同社の新名玄さんによると、まず常用漢字の2136文字から過去の元号を省いた2文字の組み合わせを出し、「日本書紀」「古事記」「礼記」など日本や中国の古典計8種類のデータを加える。常用漢字として使われているかなどを精査し、2文字の組み合わせ約482万通りを抽出。意味合いや画数などを分析し、組み合わせのランク付けを行っていくという。

同社が手掛けたAIは数々の実績を残している。昨年度の宅地建物取引士(宅建士)試験問題予測は法律の部門別で的中率は76%。同社と日刊スポーツが開発したAI競馬予想では、今週末の前日予想回収率は117・5%。31日のG1阪神11R大阪杯で馬連3680円を的中させている。

新名さんによると、AI新元号予想で大事なのは、書きやすさや意味合いなどを分析する「現状分析」と不必要なものを取り除く「前処理」だという。「時間がかかるし、地道な作業。人が間違えるとすべてが崩れる。子育てみたいな感覚で丁寧にやっています」と苦労を明かした。

1日も、新元号発表直前の午前11時まで予想を続ける。【近藤由美子】

4月1日の主な流れ

▼午前9時半 元号に関する有識者懇談会を官邸で開き、新元号の原案への意見を求める。ノーベル医学生理学賞を受賞した京大の山中伸弥教授、直木賞作家の林真理子さんらが出席。(約40分間)

▼同10時20分 菅官房長官が国会近くの衆院議長公邸を訪れ、衆院の大島理森、参院の伊達忠一両議長らから意見を聴取。

▼終了後 官邸で全閣僚会議を開催。協議の上、臨時閣議で新元号を決定

▼同11時半 菅官房長官が会見で新元号を発表

▼正午 安倍晋三首相が会見し、新元号の意義や国民へのメッセージを説明。

安倍首相談話全文=新元号
4/1(月) 13:07配信 時事通信
 安倍晋三首相が1日発表した新元号に関する談話は次の通り。

 
 本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。新しい元号は「令和(れいわ)」であります。

 これは、万葉集にある「初春の令月(れいげつ)にして 気淑(よ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」との文言から引用したものであります。そして、この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。

 万葉集は、1200年あまり前に編さんされた日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。

 悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄を、しっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、「令和」に決定いたしました。文化を育み、自然の美しさをめでることができる平和の日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ちあふれた新しい時代を、国民の皆さまとともに切り開いていく。新元号の決定に当たり、その決意を新たにしております。
 

 5月1日に皇太子殿下がご即位され、その日以降、この新しい元号が用いられることとなりますが、国民各位のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。政府としても、ほぼ200年ぶりとなる、歴史的な皇位の継承がつつがなく行われ、国民こぞってことほぐことができるよう、その準備に万全を期してまいります。

 元号は、皇室の長い伝統と、国家の安泰と国民の幸福への深い願いとともに、1400年近くにわたるわが国の歴史を紡いできました。日本人の心情に溶け込み、日本国民の精神的な一体感を支えるものともなっています。この新しい元号も、広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根ざしていくことを心から願っております。
新元号の号外求めて、大阪は大パニックに 2019.4.1 13:10
417399 B
「平成」に代わる新しい元号「令和」が発表された1日。12時30分過ぎに、大阪・梅田の「JR大阪駅」(大阪市北区)や大阪・難波の「高島屋」前(大阪市中央区)で号外が配布され、人が殺到した。
新元号の号外が配布された瞬間の、大阪・梅田の「JR大阪駅」(1日・大阪市内)画像一覧「JR大阪駅」前では、もみくちゃになりながらも号外を受け取った大阪・和泉市内の20代女性は、「途中、スマホを落としてヤバイと思ったんですが、無事に号外をゲットできてうれしいです!」とコメント。

大阪・梅田の「JR大阪駅」前で号外を受け取った20代女性(1日・大阪市内)画像一覧
また同タイミングで、大阪・難波「高島屋」前では、奪い取るよう号外を受け取るなど、一時パニック状態に。なかには、道路脇の生け垣に押されて人が倒れる人も。号外を配った人によると、「スポーツ系のニュースの号外より、多くの人が詰めかけた」という。


大阪・難波の「大阪高島屋」前で号外を受け取った女子大生2人組(1日・大阪市内)画像一覧
12時前から号外を待っていた、大阪市内の女子大生2人組は「弟から頼まれて号外を取りに来ました。最初のパニックのあと、数カ所で配布が始まって、たまたま取れました」と安堵の表情を浮かべた。
ニュース > くらし 新元号「令和」、大阪では中継に人だかり 2019.4.1 11:48
政府は1日・11時41分、菅義偉官房長官が「平成」に代わる新しい元号「令和」を発表。大阪ミナミの道頓堀(大阪市中央区)の街頭ビジョンでも会見の様子が中継され、発表の瞬間を聴き入った。


新元号の発表会見が中継された大阪ミナミの道頓堀の街頭ビジョン(1日・大阪市内)画像一覧
新元号は、有識者による懇談会、全閣僚会議、臨時閣議などを経て決定。「平成」公表時には、小渕恵三官房長官(当時)が「平成」と書かれた色紙を収めた額を掲げたが、「令和」では、菅官房長官が記者会見で公表したほか、首相官邸の公式ツイッターやYouTubeチャンネル、政府広報オンラインでも中継。また、街なかの街頭ビジョンでもその様子が映され、各地で歓迎ムードに包まれた。

398985 B
新元号の発表の瞬間を待つ、大阪ミナミ・道頓堀前の人々(1日・大阪市内)画像一覧
新元号が皇位継承前に公表されるのは、憲政史上初めてのこと。4月30日の天皇陛下退位にともない、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日・午前0時に施行される。
ニュース > くらし 大阪・梅田&高島屋前は、号外待ちで混雑 2019.4.1 12:45
371419 B
政府は1日・11時半、菅義偉官房長官が「平成」に代わる新しい元号「令和」を発表。大阪・梅田の「JR大阪駅」や難波の百貨店「高島屋」前では、号外を待つ人々で混雑している。
大阪・梅田の「JR大阪駅」前で号外を待つ人々(1日・大阪市内)画像一覧新元号発表後すぐの12時前から、梅田にある「JR大阪駅」前と百貨店「阪急うめだ本店」前では、新元号の号外を待ちわびる人々で早くも混雑。警察も出動する事態となっている。また、大阪・難波の百貨店「高島屋」前でも、「だいたいいつもここで配っている」と予想した人や、号外事前告知を見て駆けつけた人、孫から「号外もらってきて」と頼まれた人などでひしめき合っている
新元号発表にフランス人「新年のようだ」 2019.4.1 12:22
465320 B
1日・11時41分、菅義偉官房長官によって発表された新元号「令和」。街頭ビジョンによる中継がおこなわれた大阪ミナミの道頓堀前と大阪の繁華街・梅田で、街の人の声を聞いた。
フランスから観光で大阪・道頓堀を訪れたトーマスさん(1日・大阪市内)画像一覧梅田は街頭ビジョンでの中継はおこなわれなかったが、期待した老若男女が多数駆けつけた。平成生まれの若者の姿も多く見られ、和泉市から訪れた女子大生は「友だち同士でめっちゃ楽しみにしていました。まさか『R』とは!」と語り、20代のカップルも「こういう盛り上がりは楽しい」とコメント。また、大阪ミナミでは、子連れの主婦4人組が「この子たちの子どもが生まれたら、令和生まれなんだと思うと不思議な気持ち」と感想を述べ、岐阜県から卒業旅行で来ていたという平成生まれの学生は「まだ聞き慣れない。令和の漢字の意味などを知って、これから慣れていきたい」と語った。そして、昨日フランスから観光のために来日し、偶然居合わせたトーマスさんは、「発表直前の期待感と熱気は、サプライジングだった。まるでニューイヤーパーティーのようだった」と驚いていた。
「令和」万葉集が典拠に、初の国書由来 2019.4.1 13:40
454163 B
「新しい元号は令和でございます」(菅官房長官)と4月1日、新元号が発表され「令和」に決定。「万葉集」を典拠とし、初めて国書が由来となる元号が生まれた。

穏やかな表情で新元号「令和」を高らかに掲げる菅官房長官
菅官房長官によると、「万葉集」で「梅の花」について詠う第三十二首の序文「初春の『令』月にして、気淑く風『和』ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用(原文:于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香)。

安倍首相は、発表後の談話で「万葉集は1200年余り前に編纂された、日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく防人や農民まで幅広い階層の人々が詠んだ歌がおさめられ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書」と説明した。

また、「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲きほこる梅の花のように、ひとり1人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込めた」と、決定への思いを話した。

近年の元号は、明治(「易経」より)、大正(「易経」より)、昭和(「書経」より)、平成(「史記」及び「書経」より)と、中国の儒学による「四書五経」などが由来。なお「令」の漢字は、今回初めて使用された。
新元号「令和」に県民「おしゃれ」「響きも良い」 2019/04/01 12:40
176341 B
新元号の「令和」が発表され号外をスマホで撮影する女性=1日午後、神戸市中央区相生町3、JR神戸駅(撮影・斎藤雅志)
写真を拡大(全2枚) 日本中が固唾をのんで見守った1日の新元号発表。墨でしたためられた「令和」の二文字が、新時代のイメージを引き寄せ、兵庫県内からも歓迎の声が上がった。皇太子さまの新天皇即位と改元まで1カ月。企業や自治体も準備を本格化させ、慌ただしく走り始めた。 テレビで元号が掲げられると、思わず「おー」と声を上げたのは、尼崎市の銭湯の女将(48)。昭和天皇の崩御を受けて発表された「平成」と違い、「今回はワクワク感が大きく発表が楽しみだった」という。「れいわ」の響きに「女の子の名前にも使えそう」と笑顔を見せた。

201477 B
 今春、進学や就職をする若者も新元号に気持ちを新たにした。神戸女子大(神戸市須磨区)で、入学のオリエンテーションに来ていた学生(18)=神戸市垂水区=は新元号を口にしながら「言いやすくておしゃれ。災害が少なく、いい時代になれば」。兵庫県庁の入庁式に出席した男性(23)は「『令和』は意外な文字」と驚いた様子。国際経済課で働く自身と重ね「新たな時代で、県を国内外で知ってもらえるように頑張る」と力を込めた。
 文字を予想していた人もいる。加古川市の男性(78)は「『和』の使い方を注目していた。『令』は意外だけど響きも良い」と歓迎した。 飲食店経営の女性(88)=姫路市=は万葉集からの出典に「日本の古い言葉にちなんでいるのはうれしい」と語った。10代で戦争を体験し「空襲で焼け野原になった姫路の光景は今も鮮明。子どもたちが幸せに暮らせる時代であってほしい」と願いを込めた。

50429 B
 一方、「天皇制に対して否定的なので、元号も要らない。西暦に一本化すべき」と主張する尼崎市の会社員男性(49)。最近の元号をめぐる報道や過熱ぶりについて反発する。新元号については「簡単で覚えやすく、『平和』の和が入っているのはいい」と述べつつも「国民の元号に対する関心は、改元前後の一時的なもの。日常的に元号を使う機会は減っている」と強調した。

新元号決定へ、5月1日に施行 「大化」から248番目 2019/04/01 10:27
43644 B
 政府は1日、「平成」に代わる新元号を決定する。今の天皇陛下が改元政令に署名され、同日中に公布。4月30日の天皇陛下退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に施行される。皇位継承前の新元号公表は憲政史上初めて。「大化」(645年)から数えて248番目の元号で、1979年制定の元号法に基づく改元は「平成」に続いて2例目となる。


17623 B
本文無し


19920 B
本文無し

企業、改元トラブルへ厳戒 システム改修、和暦を西暦に変更… 2019.04.01
53793 B
ビジネスにも就活にも ひょうご経済+
改元を機に、平成の表記を西暦に見直す動きも出てきている=神戸市中央区港島中町6、神戸商工会議所改元を機に、平成の表記を西暦に見直す動きも出てきている=神戸市中央区港島中町6、神戸商工会議所神戸新聞NEXT神戸新聞NEXT 4月1日の新元号公表を前に、兵庫県内の企業や団体は業務システムの調査や改修に追われている。和暦を使用する場合、新元号になると情報システムが正しく作動しなくなるためだ。経済のグローバル化で西暦を使う企業が多く影響は限られそうだが、改元をまたぐ10連休も重なり、トラブルへの不安も募っている。(横田良平、内田尚典) 経済産業省は各企業に、業務システムでの和暦使用の有無を調査し、必要があれば改修計画を立てるよう求めている。1〜2月の企業アンケートでは、63%が調査を終えたとする一方、未実施も20%に上った。独立行政法人・情報処理推進機構によると、対応を怠ると会計システムの帳票や日付を設定したメール送信などに不具合が生じる恐れがあるという。
企業、改元トラブルへ厳戒 システム改修、和暦を西暦に変更… 2019.04.01
38818 B
 和暦を慣例的に使用する官公庁や金融機関が、顧客の約半分を占めるシステム開発のさくらケーシーエス(神戸市中央区)は昨年6月、担当チームをつくり自社や顧客のシステムを調査。約800件中500件弱で改修が必要という。仮の新元号を入力し、正しく作動するかをテストしている。
 「発表から改元まで1カ月あり、準備できている」と同社。ただ気掛かりなのは10連休だ。振り込みなどの決済作業が営業日に集中するため、連休の前後に膨大な作業を迫られ、処理が遅れる事態を懸念する。 みなと銀行(同)も改元に備える。新元号が適用される5月1日午前0時を待って、行員が本店内にある現金自動預払機(ATM)の作動を確認する。 通帳とレシートの印字が平成31年5月1日を示す「310501」から、新元号の「010501」へ切り替わるよう事前に設定し、振り込みなどの入出金を一通り試す。不具合があれば改修し、午前7時の稼働開始に万全を期す構えだ。
企業、改元トラブルへ厳戒 システム改修、和暦を西暦に変更… 2019.04.01
 西暦を使用する企業は、影響は限定的とみる。「2000年問題の時は対応に追われたが、今回は問題ない」と神戸製鋼所(神戸市中央区)。川崎重工業(同)は社員の源泉徴収票など人事システムの一部で和暦があるが、開発元で対応してもらうという。

 約1万1千事業所が加盟する神戸商工会議所は改元を機に、会員が記入する書類や領収書、封筒などで使用してきた和暦を全て西暦に変更する方針。年度途中の改元により、年度換算の集計作業時に不具合も想定されるという。担当者は「今後も改元はあり得る。手作業では対応できない会員情報を預かるので、変更を決めた」と話す。


またもできたりできない
馬鹿野郎です
1カ月間近くで修正は出来ないです
西暦2000年問題と昭和ー平成移行の複合技です
全くの未知が出来ない相談です
企業、改元トラブルへ厳戒 システム改修、和暦を西暦に変更… 2019.04.01
今回の修正は全く間に合わないです

会社辞めて、別の部署に異動せよ

突貫工事でも不可能ですね
即位10連休 特需に沸く旅行業界、交通各社も強気 2019/03/17 06:15
241172 B
GWに加え、既に年末年始のツアーをPRしている旅行会社=神戸市中央区琴ノ緒町、JTBトラベルゲート神戸三ノ宮
写真を拡大(全1枚) 新天皇の即位で4月27日から5月6日まで10連休となる影響で、旅行業界が特需に沸いている。予約件数が前年同期比2〜3倍となった旅行会社もあり、欧州やハワイなど遠方への海外ツアーは売り切れが相次ぐ。予約が取れなかった“出遅れ組”の中には、早くも夏休みや年末年始のツアーを押さえる動きも。特に12月28日から2020年1月5日までは9連休となる可能性が高く、既に予約が入り始めている。「特需はまだまだ続く」と旅行会社も鼻息を荒くする。(末永陽子) JTBトラベルゲート神戸三ノ宮(神戸市中央区)は、店内にゴールデンウイーク(GW)コーナーを設置。とはいえハワイなどは完売が多く、一部で空きがあるプーケットや国内ツアーを案内している。担当者は「海外は臨時便などで枠を増やしたが、すぐに埋まった。今はキャンセル待ちの状態」と話す。

 同社によると、GW期間中に関西を出発する海外旅行の予約は昨年同期比で約2・4倍、国内旅行は約2倍となった。先月下旬からは、グアムやハワイの年末年始ツアーも販売。店内にPRコーナーを設け、早めの予約を呼び掛けている。
 同店でパンフレットを吟味していた男性会社員(29)は、2月末には既に希望するGWのツアーが満席だった。このため年末年始に狙いを切り替え「新元号となる最初の年越しは、奮発して海外で過ごすのもいいかな。グアムかハワイを検討しています」と声を弾ませていた。

 エイチ・アイ・エス(HIS)でも、海外旅行の予約数が前年比で約3倍に。出足は例年より早く、昨秋ごろから完売する商品が出ていたという。

 また、各社は平成や新元号にあやかった商品でも知恵を競い合う。

 JTBは「平成最後の日に伊勢に泊まる」と冠し、皇室とのつながりが深い伊勢神宮などを巡るツアーを企画。御朱印を求める人から問い合わせが多く、既に残席は少ないという。神姫バスツアーズ(姫路市)も「新元号の元年に参る」と銘打った四国の巡礼ツアーを発売中で、好調な売れ行きをみせている。

■交通各社も強気予測

 交通各社も、10連休となる今年のゴールデンウイーク(GW)は利用者が大幅に増えると想定する。

 JRグループは全国で新幹線や特急などの運行を大幅に増やして対応する。東海道・山陽・九州新幹線では、4月26日からの11日間で計1283本を増発。このうち山陽新幹線は、昨年より117本多い計514本の臨時列車を運行する。10連休初日の4月27日下りは28本、終盤の5月5、6日上りは27本の臨時列車を組んだ。
即位10連休 特需に沸く旅行業界、交通各社も強気 2019/03/17 06:15
 JR西日本は「連休中盤も旅行需要が高まると予想しており、昨年以上の混雑も見込まれる」とする。

 西日本高速道路会社も「長距離移動が増え、渋滞のピークが何回か発生するのでは」とし、事故防止へ注意喚起を強化する考え。サービスエリアによっては駐車場の整理担当の増員も想定されるという。

 神戸空港発着便も空席が少なくなりつつある。今のところ全日本空輸は平均約8割が予約で埋まり、スカイマークも「おしなべて例年より好調な予約状況」としている。(田中真治)

10連休でも雇用を出せず移民が増えたもんな