料理@ふたば保管庫 [戻る]

433952 B


10月05日頃消えます 二週連続で岩手秋田の鉄道旅に行ってしまった。
そして開催される一人パン祭りw

青森代表ユ藤パンのイギリストースト(宮城のローソンで購入)
砂糖ジャリジャリ系。

秋田代表たけや製パンのバタートースト
出会わなかったけど半分ジャム、半分マーガリンのアベックトーストも有り。

岩手代表白石食品工業のマーガリンサンド。
砂糖ジャリジャリ系のネオトーストも有り。

どれも原材料名から味を予想できる安定の美味しさで、今回の優勝はタケヤのバタートーストでした。

562678 B
その他の戦利品
横手焼きそばは麺とソースで100円オーバー、買った時点で高いと感じたが、実食でこの印象がどう変わるか?中華揖保乃糸は冷やし中華タレに合うと踏んで購入。

62766 B
暑つぅ〜外回りから戻る、いいなぁ東北行脚
先日突発の出張で山形行ったけど1泊2日じゃな、どーにもこーにも関西からはキツい出張先、久々に冷たい肉蕎麦にありついたローカル食満喫いいなぁ、山形で思いだしたが民田ナスという小ぶりなナスの浅漬(現地でも冷蔵必須な生もの扱い)も旨いぞ海産物でマンボウ推すの忘れてた、刺身で喰えばイカとホタテの合の子、加熱すると劣化鶏胸肉になる珍味、寄生虫だらけなんで生食は肝も含め一度冷凍した方がいいかもとは思う

追加情報
御当地焼きそばは石巻が独特、北海道の美唄焼きそばみたく麺に
ソースが練り込んである、豚肉とキャベツのオーソドックスなのもあるが、サバ缶(正しくはほぐし焼きサバ)とワカメバージョンに感心した
横手焼きそば快進撃で影薄いが、稲庭うどんの本拠地だから余裕あれば地元の名店探訪されたし

95297 B
いいな、東北、美味しいものツアー。そろそろ8月上旬の青森のまつりを予約せんと(わすれてた)