鉄道@ふたば保管庫 [戻る]

884268 B
新幹線講演会

8月07日頃消えます JR東海の葛西名誉会長や須田相談役の肉声で東海道新幹線の歴史が聞けるイベント。
懇親会もあります。
平日夜なのでサラリーマンは厳しいかもしれませんが、夏休み中の学生さんや時間の融通がきく勤め人の方は如何でしょうか。

https://www.jcca.or.jp/infra70/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88%e8%a8%98%e9%8c%b2/

以前、地下鉄丸ノ内線や京阪の地下工事についてやった会の講演記録がここに載っているのでご参考まで。

須田はともかく葛西は…
あいつどこに言っても「鉄オタの想像上の葛西」そのままのこと言うんですよ
ややもするとそれに輪をかけたゴリゴリの偏見を押し付けてくるの

>>770032
この場合、
鉄オタに嫌われる=真っ当な鉄道経営者
現に葛西氏の英断(中国からの技術提携を断る)により、東海道新幹線の技術が中国に盗まれずに済んだ。
まぁ、その後、東と川重のせいで残念な結果になりましたが。

言ってることは経営的には至極まっとうだし、一見盤石に見える東海の経営も東海道新幹線に頼るばかりだし、東南海地震でも来て壊滅すると一気に経営がやばくなるという考えようによっては脆弱な経営基盤だからね。

SRC導入前に40万キロ(だっけ)の試運転をしないと乗り入れさせないというのも、貨物線の延長の少ない東海にすれば当然という話もあるしね。

台湾に700Tをだして大陸に出さなかったことも大きいね。

大陸の考え方にはついていけないというか、なんというか。
製造する権利を与えた(代わりにお金をもらうとして)のに「図面を買った」と解釈して、自分で図面を書き換えて自分たちで開発したと言いはるからね。ドイツもおんなじようなことになったのか、もうちょっと相手が白人だから中国も下手に出てたのか…?

最初のうちは日本企業にも少なからず恩恵があったけど、もはや今はないんじゃないかな。それどころか輸出された日には。

WEDGEばかり読んでるとそうなるんですね

東海が今でも1番国鉄チックだと思うけど。
正常進化した国鉄そのもの。

車体標記や駅名盤も国鉄時代の継承だし。
外国表記も英語のみで徹底しいるし。

>1番国鉄チックだと思うけど。
あくまで使用者側だけ。労働者側は大違い。
もし東なら組合が助けてくれそうな事案も
自己都合退職か自殺というバッドエンド率がね。

>あくまで使用者側だけ。労働者側は大違い。
>もし東なら組合が助けてくれそうな事案も

それも込みで正常進化の国鉄チックだと思うけど。
鉄道会社直接起因の死亡事故が西東に比べて極端に少ないのも国鉄が目指した労務管理のお陰というのもあるんじゃじゃね?

>あくまで使用者側だけ。労働者側は大違い。
管理職とか本社組は小田急や東急がホワイトに見えるほどきついなってのが外部からでも分かった

毎日利用する人間にしてみたら
鉄道会社が鉄オタに好かれるかどうかなんて、どうでもいい
別に鉄オタに嫌われてたって構わない

>自己都合退職か自殺というバッドエンド率がね。
洒落になってないなぁ、知人でパワハラ辞職(懲戒ないのに退職金も減額して係争)した人が居て
東京に越してきて転職したよ。名古屋に居たら向こうの経済界の圧力で
東海を辞職したと解ると採用危ういそうで。

JR東海は福利厚生はすごくしっかりしてるけど人間関係がもうなんていうか…よく言えば旧日本軍みたいな

>JR東海は福利厚生はすごくしっかりしてるけど人間関係がもうなんていうか…よく言えば旧日本軍みたいな
同じ民族が作った組織だから似てくるのは当然な気がする

鉄オタが何の恩恵も自分たちに無いのにしたり顔で
鉄道会社の意見代弁してマウント取るのはどうかと思うわ

逆に受けたい恩恵って何よ?
18切符や周遊券復活でで熱海米原転クロ9両な快速列車を1時間おき運転とか客レ運転とか?

現状でも対価をしっかりと払えば速さや座席の恩恵を受けられる。
真っ当なやり方だとは思うけど。

>よく言えば旧日本軍みたいな

旧帝国海軍が兵学校出身正規士官とそれ以外の士官を制度上差別してきた事なんか有名だわな、能力よりも兵学校卒業席次が優先されて専門外の職務に就けられたりとか。

葛西氏はもう名誉会長を退いて相談役だったはずだけど…

代表取締役名誉会長なんて職
よく恥ずかしげもなく就いていられたよな

>現状でも対価をしっかりと払えば速さや座席の恩恵を受けられる。
そういう寝言は一列シート導入してから言ってくれ
特急料金払って臭いオッサンと隣同士とかアホらしいわ
仕事ならともかくプライベートだとピーチか高速バスしか乗らなくなったわ

>特急料金払って臭いオッサンと隣同士とかアホらしいわ
一つ言えるのは、あなたはとても恵まれています。
臭いオッサンが隣になったら、席を放棄するという選択肢があります。

どんなに臭くても、私は私から離れることができません。
一つ言えるのは、あなたはとても恵まれています。

生まれてすみません

 曽根悟先生と対談してほしい。

徳田耕一の名がないな。

>逆に受けたい恩恵って何よ?
>18切符や周遊券復活でで熱海米原転クロ9両な快速列車を1時間おき運転とか客レ運転とか?
そこまでする必要は無いと思うけど
毎シーズン多客になることは分かりきっているから
定期列車の増結くらいはした方が良いんじゃないか?とは思う
東海管内に限った話じゃないけどね