… |
AICICで乗員は艦の操舵、機関運転、航法、ダメージコントロール、消火活動、通信その他機能を多機能コンソールとオープンアーキテクチャのソフトウェアで実現する。 円形に配備した映像装置では分散開口画像の表示も可能で、乗員は艦の周囲を合成した姿を昼夜とわず見ることができる。拡張現実が採用されるだろう。標的の軌跡や危険要素など重要情報を表示するものと見える。同様の新技術は軍用車輌や水上艦で採用が広がっている。 Naval NewsによればAICICには14の多機能コンソールが外周部に配置され、中央に操舵機能、指揮官用に多機能コンソール4卓と大型テーブル状の画面がありミッション立案と航法に使うのだろう。 Naval Newsはこう伝えている。 新型360度ビデオの壁はMHII(三菱重工)が製造し柔軟性を最大限まで乗員に与え、フリゲート艦運用をより確実にする他、冗長性以外にバックアップ(ブリッジや機関室に損傷が発生した場合でもCICからの操艦は可能)にもなる。 https://aviation-space-business.blogspot.com/2019/06/cic.html |
… |
こんなんかな |
… |
どうでもいいけど出入り口はどこじゃ |
… |
天井モニターが足りないな |
… |
>どうでもいいけど出入り口はどこじゃ 左下に |
… |
本文無し |
… |
>左下に あら本当だ迂闊でした ご指摘ありがとうございます |
… |
出口一箇所しかないの? |
… |
普通に四角い部屋に入れても同じだろこんなの 隅がもったいない |
… |
>隅がもったいない どうせコンピューターや冷却用のエアコンで埋まるだろうし |
… |
モニターの角度や視野角考えると真ん中のえらい人から見渡せるようでないといかんし 円筒もありでしょ |
… |
円形コントロールルームというと これを思い出す |
… |
中央に回転する椅子を置くのか。 |
… |
>真ん中のえらい人から見渡せるようでないといかんし 年寄りってパソコンわかるのか? |
… |
なかなか気張ったな |
… |
フリゲートに艦を付けられるとモヤっとする。 |
… |
絶対見てくれ重視で環状にモニター配置しただろ |
… |
CIC Room |
… |
使い勝手大丈夫なのかな? フォード級空母みたくVRで検証したか気になる |
… |
できれば艦長席は一段高い雛壇に作って欲しかった。 |
… |
現代リアル物ではない映像作品ではブリッジで戦闘指揮してることが多いなあ やはりCICぽいものでは見栄えがしないのだろう |
… |
これが本当に採用されて ちゃんとメディア公開されたら 創作物で、こればっかりになったりして |
… |
>どうでもいいけど出入り口はどこじゃ 上下の階からフォォオオンって椅子ごと移動してきそう |
… |
火事になったら一つしかない出入り口に殺到してとしあきあたりはふみつぶされるんやな |
… |
>なかなか気張ったな 船体に被弾するとコンソールが謎爆発する仕様なのか |
… |
>火事になったら一つしかない出入り口に殺到してとしあきあたりはふみつぶされるんやな せめて反対側にもう1つ出入口があった方が良いんじゃと思う |
… |
愛國富士山返しとか必殺技バンクが映えるかもしれんね |
… |
>上下の階からフォォオオンって椅子ごと移動してきそう 画像を見ると、椅子の下に空間があるから 緊急時には・・・ |
… |
現在のCICにもそんなにたくさん出入り口があるとは思えないが |
… |
新しい艦の重要区画はモックアップを作成し 機器配置とか機能面の検証が行われる。http://kementah.blogspot.com/2015/07/try-before-buy-republic-of-singapore.html>船体に被弾するとコンソールが謎爆発する仕様なのか黒歴史思い出したわ・・・orz[PDF]1 20.3.21 防 衛 省 護衛艦「しらね」の火災事案についてhttps://www.mod.go.jp/j/press/report/2008/shirane_080321.pdf |
… |
要員は全員防護されたカプセルか何かに入れて、HMD被らせて VR空間で情報共有管制したほうがより有利だと思う |
… |
>>どうでもいいけど出入り口はどこじゃ > >左下に なるほど、左後方が死角になるわけだな。 |
… |
>要員は全員防護されたカプセルか何かに入れて、HMD被らせて >VR空間で情報共有管制したほうがより有利だと思う 絶対にVR酔いする 以上 |
… |
この壁にディスプレイあるパターンってSFだとよくあるけど現実だと見にくくね そりゃダメージ受ければ赤色でピカピカしたり、ESSM残数がでっかく表示されてるならわかるけど |
… |
本文無し |
… |
CICはただでさえ酔いやすいけど曲面スクリーンとか慣れるかな? |
… |
揺れるフネの中でVR・・・ 滝ゲロ間違いなしの罰ゲームだ |
… |
曲面スクリーンが回転して視覚的に酔わせる事で船酔いと相殺させるんじゃ・・・(嘘) |
… |
いっそ英海軍とBAEのようにARや遠隔操作も考慮に入れたらどうだろう |
… |
PPA, le nuove unità polivalenti della Marina Militare: la sfida italiana alle LCS dell’U.S. Navy https://www.ilmarenelcuore.it/news-dalla-marina-militare/ppa-le-nuove-unita-polivalenti-della-marina-militare-la-sfida-italiana-alle-lcs-dell-u-s-navy.html >No.1278117 イタリア海軍の次世代フリゲート艦のプランがでてきたみたいだけど それと比べると堅実なのか、それとも…という感じがする |
… |
むしろイタリアのほうが従来型じゃね? |
… |
>>>どうでもいいけど出入り口はどこじゃ >> >>左下に >なるほど、左後方が死角になるわけだな。 前のポンチ絵だと通路のスペースの奥側にちゃんと死角をカバーするディスプレイが設置されてたよ |
… |
茶室みたいな小さな出入り口を周回モニターの下に作れば良いだけの話。 あるいはドア自体もモニターにするのも可能。 |
… |
本文無し |
… |
悪の艦橋・・ |
… |
>> 揺れるフネの中でVR・・・ これを使えば、船の揺れに対して、つねに水平になるように制御すれば酔わないのでは? |
… |
揺れる船の中でも遊べるビリヤード台 https://www.youtube.com/watch?v=N-aE5oszXyQ |
… |
>これを使えば、船の揺れに対して R360Zは液晶画面だったけど、VRヘッドマウントディスプレイでゲーム作ってくれんかなー |
… |
昔の新幹線の中央司令室みたいに館長が真ん中で双眼鏡持って支持するのか |
… |
攻撃受けたらコンソールは火を噴いたり火花散ったりして オペレーターが吹っ飛びそう |
… |
>>オペレーターが吹っ飛びそう 大丈夫 なぜか船医がブリッジに居たりするから |
… |
>攻撃受けたらコンソールは火を噴いたり火花散ったりして オペレーターが吹っ飛びそう ジェネレーターが核融合か反物質エンジンで、エネルギー伝達に高エネルギープラズマを使っているならそうなる 元ネタの場合、プラズマコンジットはフォースフィールドで保護されているので、火を噴く場面はシールドが消失して船体に直にダメージ来ている(つまり撃沈寸前)の時だけだな スタトレは太陽が発するレベルのエネルギーのぶつけ合いだからな シールドがないとすぐ終わる |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>攻撃受けたらコンソールは火を噴いたり火花散ったりして >オペレーターが吹っ飛びそう スーパー戦隊の合体ロボも怪獣の攻撃を喰らうと 操縦席のコンパネ類が火を噴いて隊員が苦しむけど 何故そんな素材で室内を構成したのだろう・・ |
… |
外の様子を全周に写すなら音も複数のマイクで拾って再現したほうが良い 見張りのときは重要な情報である 甲板で艦長の悪口を言えなくなるが |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>揺れるフネの中でVR・・・ フェリーのゲーセンなめんな ナムコのゴルゴ13で リアル揺れる船上の狙撃 |