のりもの@ふたば保管庫 [戻る]

106925 B
19/07/03(水)18:49:00 IP:111.239.*(au-net.ne.jp) No.1920507 del
12日17:31頃消えます アロンソがホンダのF1優勝を祝福「マクラーレン時代の苦労は進歩の過程の一環だった。さらなる勝利を楽しみにしている」

 2019年F1オーストリアGPでレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンが優勝、ホンダが2015年のF1復帰以来初の勝利を挙げたことを、かつてマクラーレン・ホンダで走ったフェルナンド・アロンソが祝福した。

 ホンダは2015年にマクラーレンのパワーユニット(PU/エンジン)パートナーとしてF1活動を再開したが、このプロジェクトが成功を収めることがないままに両者は2017年末で提携を解消した。その3年間にマクラーレン・ホンダで走ったアロンソは、現在はF1から離れ、モータースポーツにおけるトリプルクラウン、つまりF1モナコGP、ル・マン24時間レース、インディ500の制覇を目標に据えている。

 インスタグラムのストーリーでファンの質問に答えるという企画のなかで、アロンソはホンダの優勝についてコメントしたと、スペインのASが報じた。
243156 B
アロンソは、ホンダのパワーユニットは大きく進化したとして、今後たくさんの勝利を挙げていくことを期待していると語った。
「(マクラーレンとの時代から)何年かたっており、エンジンはかなり変化しているのだと思う。過去に僕らは共に力を尽くして仕事をしてきた。不利な状況を乗り越えて戦ったこともあった。シーズンの中で多数のエンジンを投入してペナルティを受けたが、そういったことは進歩の過程の一環だったのだと思う」「今、(復帰後)初優勝を挙げ、それがたくさんの勝利の始まりであることを願っている。それはF1にとっても素晴らしいことだ」https://www.as-web.jp/f1/498708?allあのときのことは絶対に許さないからな
19/07/03(水)19:01:36 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1920510 del もう許してやれよ
19/07/03(水)19:16:53 IP:61.46.*(zaq.ne.jp) No.1920514 del 447761 B
あの時のことがあって、枕と別れトロと組んでRBに
エンジン供給することになって勝利できたんだからそれでイイジャナイあのまま枕と組んでいたら優勝することすらあやしかったと思うでも、あのときホンダにした仕打ちは絶対許さない
19/07/03(水)19:32:27 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1920515 del もともとアロンソなどもうでもいい存在。
たまたま一時期車に恵まれただけだよ。
19/07/03(水)20:05:52 IP:39.3.*(odn.ad.jp) No.1920519 del 来年のインディ500でホンダ系チームで乗りたいからのリップサービス?


でも絶許
19/07/03(水)20:18:12 IP:49.251.*(zaq.ne.jp) No.1920521 del >もう許してやれよ
許されないことをしたんだから仕方がない
19/07/03(水)20:18:27 IP:2409:253.*(ipv6) No.1920522 del まぁ、実際PUもクソだったしな
車体もクソだったけど
19/07/03(水)21:01:15 IP:240b:252.*(ipv6) No.1920527 del >>もう許してやれよ
>許されないことをしたんだから仕方がない
F1に詳しくないんだが何があったの?
19/07/03(水)21:05:03 IP:222.10.*(dion.ne.jp) No.1920529 del 両手をついてあやまったって 許してあげない
19/07/03(水)21:39:50 IP:39.3.*(odn.ad.jp) No.1920533 del >>>もう許してやれよ
>>許されないことをしたんだから仕方がない
>F1に詳しくないんだが何があったの?
アロンソ「このエンジンは出来損ないだ。使えないよ」
19/07/03(水)21:41:51 IP:115.163.*(so-net.ne.jp) No.1920534 del >F1に詳しくないんだが何があったの?
3年目くらいに浮気されたの
19/07/03(水)21:48:35 IP:240b:252.*(ipv6) No.1920538 del >>>>もう許してやれよ
>>>許されないことをしたんだから仕方がない
>>F1に詳しくないんだが何があったの?
>アロンソ「このエンジンは出来損ないだ。使えないよ」

wiki見てきた、ありがとう!
19/07/03(水)22:02:44 IP:125.12.*(home.ne.jp) No.1920543 del アマゾンビデオでグランプリドライバーというドキュメント見たけど
素人の俺でもホンダが全て悪いってのはおかしいでしょって突っ込みたくなるくらいホンダが貶められていた
確かに復帰直後だからパワーと信頼性どちらも他のPUに劣っていたけど車体側からも積極的に意見交換して改良ししっかり先を見れば良かったのにひたすら責め続けただけって印象だった
19/07/03(水)22:05:47 IP:240b:253.*(ipv6) No.1920546 del 14086 B
あの頃のアロンソの暴言は個人的には仕方がないと思う。
アロンソは第二期マクホンの時点で若くは無かったし結果を求めていた背中に侍のタトゥー入れてるくらい侍精神に心酔していたので、いささかホンダの力を過信していたという事だと思う。その分失望も大きかったんだろう。ジョイント初年度で34歳。セナの死んだ年齢だよ。むしろ3年もよく耐えたと思う。
19/07/03(水)22:23:18 IP:2400:4066.*(ipv6) No.1920551 del マクラーレンがホンダと協力してF1を闘う
という基本的なスタンスをとって無かったからなぁ・・・

トロロッソとホンダが組んだ去年、トロロッソ側から「ホンダはPUとマシンの基本的な事を
知らなかったことに驚いた」とかコメント出てたよね、確か
マクラーレンの「天狗状態」だった事がよくわかる事例だよね
しかもこれをトロロッソの様な下位のチームに指摘されるとか、恥ずかしい限りだよ
19/07/03(水)22:31:04 IP:240d:0.*(ipv6) No.1920554 del >>下位のチームに指摘されるとか
その上で糞エアロの駄目シャーシの証明してたしな
19/07/03(水)23:18:55 IP:240b:253.*(ipv6) No.1920563 del ホンダは確かPUを各ユニット別々にテストしていて良好なデータだったので
安心していたが、それらを組み立てて運用レベルのテストを開始したら
「これはアカン」代物だと気づいた。それがクリスマスの日。
あまりにも楽観的であまりにも遅すぎた。
19/07/04(木)00:18:52 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1920569 del 相性をチェックするためのトランスミッションを渡すの拒否したりとほんとマクラーレンのやることは酷かった
そもそも一年前倒しでPU供給始めさせたというしね
19/07/04(木)00:25:22 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1920571 del >あの頃のアロンソの暴言は個人的には仕方がないと思う。
アロンソともあろう人がシャシーには一切ダメ出ししていない時点で言わされてたがな
全て合わさってることは十分わかってるはずだろうに
19/07/04(木)09:24:59 IP:182.169.*(so-net.ne.jp) No.1920599 del >両手をついてあやまったって 許してあげない
バカ言ってんじゃないよ バカ言ってるんじゃないわ
19/07/04(木)16:24:58 IP:126.162.*(access-internet.ne.jp) No.1920655 del メカニカルグリップの乏しいシャーシを、空力でグリップをさせようとしたから、そりゃ爆発的パワーのPUが欲しくなるわな。
そんなシャーシを「優れたシャーシ」と褒めたイギリスの雑誌屋も同罪。
19/07/04(木)16:54:36 IP:2001:268.*(ipv6) No.1920659 del >両手をついてあやまったって 許してあげない
>バカ言ってんじゃないよ バカ言ってるんじゃないわ
遊ばれてるのわからないなんて 可哀想だわ
19/07/04(木)18:50:37 IP:2001:268.*(ipv6) No.1920696 del あのころのマクラーレンって
「おお今回はなぜか車のセッティングがばっちりだ」
「・・・なぜ調子がいいか原因がわからん」
エンジンもシャーシもこれ言ってたからな1
19/07/04(木)19:54:49 IP:153.237.*(ocn.ne.jp) No.1920720 del マクラーレンはホンダからもらった金を自社工場に注ぎ込んだ
19/07/04(木)20:37:06 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) No.1920742 del この手抜きオヤジのせいで開発進まなかったんじゃねーの。
壊れてなくても「ノーパワー」とかでレース途中で棄権したりの悪行の数々。。。悪いイメージしかねーワ。(w
19/07/04(木)20:47:58 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) No.1920746 del まだ一勝しただけ、様子見だな。
19/07/05(金)00:32:23 IP:240b:253.*(ipv6) No.1920825 del >「・・・なぜ調子がいいか原因がわからん」

今回勝ったレッドブルがまさに同じような事を言ってる。

「優勝するペースを発揮できた理由を完全には理解していない」
https://f1-gate.com/redbull/f1_50431.html

トップカテゴリーのF1でさえ分析能力はまだまだ未熟なんだと思う。
かつてセナがシミュレーション値を上回るタイムを出して周囲を驚愕させたが
要は当時は分析が全然未熟だったという事なのだろうね。
19/07/05(金)07:19:35 IP:222.10.*(dion.ne.jp) No.1920841 del 完全に理解できてなくても、90点なのか95点なのかってところでF1の世界だと結果が全然違うと思う
19/07/05(金)08:49:13 IP:220.212.*(odn.ad.jp) No.1920859 del ザ・棚ぼた
19/07/05(金)09:00:01 IP:118.4.*(ocn.ne.jp) No.1920862 del >ザ・棚ぼた
ぼた餅食えるやつが転んだときに食えるポジションにいることが大事なんだよ
19/07/05(金)09:09:51 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1920865 del 前がクラッシュしたとかなら使っていいが全うに抜いてったからなぁ
19/07/05(金)10:12:02 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1920885 del >ザ・棚ぼた
珍しく全車走りきっていから棚ボタは起きてなかったんだよな
19/07/05(金)20:35:19 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.1921019 del まあ確かにマクラーレン時はなに言われても仕方ないほど酷かったわ
ホンダエンジン見てメルセデスのエンジニアがコンセプト以前に細かいとこの処理や構造がF1でこのレベルはないわ〜みたいな感じで呆れてたからなあ
19/07/05(金)20:47:19 IP:240d:2.*(ipv6) No.1921024 del その酷さが全部マクラーレンとアロンソに返って行ったのが面白かったな
一方ホンダはトロロッソとレッドブルとの協力体制で技術力がある事を証明できてるし
人を呪わば穴二つとはよく言ったもんだ
19/07/05(金)21:50:16 IP:240a:6b.*(ipv6) No.1921052 del >まあ確かにマクラーレン時はなに言われても仕方ないほど酷かったわ
その通りなんだけどその改善の為に全力でやろうとしているところを水差し続けたのが最低だったからなぁ
協力してくれたトロロッソになってからはすぐになおったし
パートナーじゃなくて一方的に悪役にされてたは
そういう意味でも今回レッドブルのホンダをたてるような演出は素晴らしかった
19/07/06(土)08:04:00 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1921143 del >その酷さが全部マクラーレンとアロンソに返って行ったのが面白かったな
その時期の事から情報をアップデートしたくないんだね
ホンダはもちろんマクラーレンすらもルノーのPU壊してから現実を見て車体をアップデートしていると言うのに
19/07/06(土)09:39:52 IP:222.10.*(dion.ne.jp) No.1921164 del アロンソ、今度は「ダカールの勝てるチームで走りたいなー」とか言ってるらしいな

https://formula1-data.com/article/sainz-sr-is-eager-to-join-the-dakar-rally-with-alonso
19/07/06(土)11:35:35 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1921179 del >ホンダはもちろんマクラーレンすらもルノーのPU壊してから現実を見て車体をアップデートしていると言うのに
この時点で数々の暴言に対して謝れよと思わなくもないがもう関わりたくないという面もある
19/07/06(土)20:18:22 IP:126.151.*(access-internet.ne.jp) No.1921265 del フェルナンド・アロンソ、マクラーレンとの関係を解消

https://f1-gate.com/alonso/f1_50470.html
19/07/06(土)20:30:50 IP:2400:4150.*(ipv6) No.1921271 del >アロンソ、今度は「ダカールの勝てるチームで走りたいなー」とか言ってるらしいな

性格悪いチームワーク無しマシン開発能力無し過去の名声だけの高齢ドライバーとか…
どのチームもコイツじゃなくて第二のルクレールみたいな若手が欲しいわな

ほんと理想だけ高い行き遅れババアみたいな奴だよ
19/07/07(日)11:43:44 IP:240b:253.*(ipv6) No.1921397 del ホンダの今はマクラーレン時代の冷や飯の産物だからなぁ
もしトロとのジョイントが復帰最初の相手だったら、似たような状況
だった可能性も充分あるよ。トロは育成枠だから「これじゃ育たないし
力量を測れない」ってマクラより早くポイの可能性だってある。
おそらくヘルムート・マルコがボロックソに言ってたハズ。

タッペンだって今後分からないよ。良い時に良い印象なのは当たり前だから。
彼はストレートだから。忖度してコメントを控え目にしたりしない。
自分はアロンソは至ってフツーのF1キャラだと思う。
19/07/07(日)19:15:25 IP:240d:2.*(ipv6) No.1921503 del 可能性で夢はいくらでも見れるけど結果は残酷だ
19/07/08(月)02:46:10 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) No.1921595 del ザックやブーレイの無能さはともかく、このオッサンの無駄な高給を開発につぎ込んでたら、ホンダはマクラーレンでも勝ててかもな。