ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

輸出優遇除外:「仲裁委」「特別法」「ICJ」…韓国大統領府は全て拒否
17日22:21頃消えます  韓国大統領府と韓国政府は9日、世界貿易機関(WTO)の商品・貿易理事会で、日本による経済報復措置の不当性を訴えるなどして行動を起こした。米国をはじめとする主要国を対象に、「日本の措置は自由貿易に反する措置で、韓国のほかにも被害国が増える恐れがある」という「国際世論戦」も展開する方針だ。

 その根底には、日本の経済報復措置以降、徴用賠償問題の対応策として挙げられた案のほとんどを拒否するという「超強硬ムード」がある。韓国大統領府は、日本が要求する「第3国仲裁委員会」や国際司法裁判所(ICJ)付託に応じないのはもちろん、与党の一部から提起された特別法制定、一時政府内で検討された「2+1基金造成」など、すべて「受け入れ不可」という考えだ。

 韓国大統領府高官はこの日、「日本が要求する第3国仲裁委員会構成やICJに持ち込むことは全く考慮していない」「司法府が決定した事案(徴用賠償判決)に政府が関与できないという原則に変わりはない」と述べた。

 日本は、18日までに韓国が第3国仲裁委員会構成に応じなければ追加報復に出ると予告している。韓国外交部(省に相当)当局者は「18日前に韓国が追加提案することはない」としている。

 「強制徴用特別法」を作り、韓国政府が徴用被害者を優先補償し、日本企業の賠償責任を一時的に免除しようという案についても、韓国大統領府は「日本の直接賠償を求める徴用被害者たちの意向に反する」として反対した。韓国大統領府には、被害者と接触して日本企業の直接賠償以外の解決策を説得する、という考えもない。

 韓国大統領府は依然として、韓日両国の企業が基金を設立し、被害者に慰謝料を支給する、いわゆる「1+1」基金案にこだわっている。韓国大統領府が提案した事実上唯一の外交的解決策だが、日本は拒否している状態だ。外交消息筋は「日本は第3国仲裁委員会が受け入れられなければ、次のステップであるICJ付託を主張するだろう」と話す。韓国政府は日本に対して、「両国の産業担当省庁が実務協議を行い、経済報復問題を協議しよう」とも要求した。だが、日本は会うことには応じるとしながらも、「輸出制限の正当性を説明する場」だと別の意味付けをしている。

 このような状況で、韓国大統領府が明らかにしたもう1つの対応策は、いつ結果が出るか分からない「国際世論に訴える作戦」だ。韓日は同日、WTO商品・貿易理事会で衝突した。白芝娥(ペク・チア)駐ジュネーブ大使がこの会議で今回の日本の報復措置が全世界の電子製品市場にも否定的な影響を与える可能性があることを強調すると、日本側は「今回の措置はWTO規定に違反していない」と主張した。

 政府は23日と24日に開催されるWTO一般理事会など、今後も続く国際会議で日本の措置の不当性を知らしめる方針だ。「WTO提訴」のような具体的な措置は法的根拠を十分に用意し、綿密に準備した上で実行する計画だ。韓国大統領府関係者は「まず、日本の報復措置が韓日間の問題ではなく、韓国の半導体を使用するほかの国々にも被害を出す事案であることを知らせることに注力する」と言った。また、その主な対象は米国だとも言った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080004.html

>日本は、18日までに韓国が第3国仲裁委員会構成に応じなければ次のステップであるICJ付託
あと一週間か・・・待ち遠しいな

重複お構い無し、水曜34、火34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建ての
愉快な味方はポエマー、セルフそうだね、屑コピペのウンコを今日も数える
スレ24、コメ47

IP:120.51.*(vectant.ne.jp) が凄い勢いでウンコにレスしてる

そのうち切れて何かしでかしそう