ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

憲法改正より年金に力を入れて! 「老後資金2000万円問題」に怒る高齢者の声を聞け
15日21:25頃消えます 「国民年金でしょ。スズメの涙です」「国民年金で十分暮らせるといわれて納めてきたのに不安な毎日です」。国民年金受給者からはこんな声が聞こえてくる。

「老後資金2000万円問題」が話題になった金融庁報告書のモデルケースでは、「夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯」の年金収入が月額約19万円となっていた。しかし、番組視聴者からは「国民年金はもっと少ない。そんな額はありえない」という意見が多く寄せられている。

番組で取材したケースでは、都営アパートに暮らす夫婦の収入は年金が月10万円、清掃アルバイトで3万円と合計わずか13万円。この夫婦は交際費を節約。趣味も持てずに娯楽は近所の散歩。通信費を削るために固定電話を解約、携帯1台を夫婦で使っている。夫が入院したら働けなくなるため、生活保護も検討することになる。

・ これからは生活保護を受ける高齢世帯がどんどん増える

青木理(ジャーナリスト)「金融庁のモデルが異常。厚生年金が月額19万円というのは、夫が公務員や大企業社員だったケース。今は派遣労働が4割近くを占めているが、おそらく厚生年金に入っていない非正規労働者で、これらの層が高齢者になると大きな社会不安が起きる。生活保護になると税金で救うことになるので、誰もが関係する政策課題だ」

玉川徹(テレビ朝日解説委員)「厚生年金や退職金は、年功序列と終身雇用で、社員の生活を企業にみてもらうという制度だ。国民が困らないように面倒を見るのは国の責任のはず」

菅野朋子(弁護士)「終身雇用がモデルケースとなっているが、変わってきている。モデルケース自体が恵まれている。病気で働けなくなる高齢者は破産しかない」

小黒一正(法政大学教授)「現在、高齢者の生活保護比率は3%だが、将来は6%になるし、生活保護を受けずに水準以下で生活する人も増えていく」

また、参院選前に公表を見送った年金財政検証の問題もある。「年金の定期検診」と呼ばれ、5年ごとに将来の年金財政状況を検証するが、今回は6月ごろに公表する予定だったものだ。それが選挙後に見送られた

玉川徹「政府は年金財政検証の中身を知っている、選挙の前に出すというのが王道だ」

青木理「年金財政検証がまだ発表されないが、どう考えても選挙を意識している。今の政権にお願いしたいのは、一強の政治資産をなにに使うのか。自衛隊の憲法明記に使うより、年金問題に使って欲しい」

https://www.j-cast.com/tv/2019/07/09362149.html

こいつらは野党に入れたらもっと悲惨な老後が待ってる事を考えてない

重複お構い無しで月曜37、日曜21、土曜27、金曜33、木曜34.水曜27スレ建てな、
味方はポエマー、セルフそうだね、屑コピペのウンコを今日も数える
スレ23、レス46

年金煽りで年寄りが野党の議席増やさせそうでなあ…
マジで

年金だけでは暮らせない
まずは、自民公明の排除を要請する

>「国民年金で十分暮らせるといわれて納めてきたのに
そんな奴ぁーいねぇー。

日本人はその程度の計算はできます。あまりにでたらめな誤解誘導は吐き気がする。

>そんな奴ぁーいねぇー。

いないかも知れないが、こんなに貰えないとは思わなかったようだよ。
2019年度は満額で5〜6万程度。夫婦二人で11万くらいとのこと。
これが更に年々減っていくという。
2055年度には完全に枯渇すると言われているが、もっと早いだろうね。
20年後には厚生年金ですらも10万貰えなくなるんじゃないかな。
国民保健だと1〜2万? いや数千円かな。

>「国民年金で十分暮らせるといわれて納めてきたのに
認知症の治療が必要です

>国民保健だと1〜2万? いや数千円かな。
マクロ経済スライド制の年金支給額は
大雑把に「物価」と「現役世代の給与水準」に比例しているので、
経済状況が同じなら支給額は実質今と同じです

あと、現行の(2009年以降の)老齢年金は

・ 自分で支払った保険料+運用益+国庫補助(穴埋め用で最大50%)

から支給されていて、他人(若者)のお金は関係無いので
枯渇する事は制度的にありません。普通に支払われます(100年安心の中身がこれ)

今の年金制度には「他人の年金とは無関係」という特徴があるのです
まとめて運用してますが、支給額は本人が払った保険料(加入月数)だけで
決まっているので、あなたの年金は他人からの影響は受けないのですよ
「自分で」確認しましょう(笑)
>支給額は本人が払った保険料(加入月数)だけで決まっているので、

あと、私が書いているこういう年金関係の話は、
カタギの日本人なら必ず毎年郵送されてくる
「ねんきん定期便」というやつに
全部書いてあるんですよ、何でみんな読まないの?

パヨクの悪質なデマにダマされて馬鹿を見る前に
「自分で」確認しましょうよ(笑)

ねんきん定期便にあるQRコードから、
必要な情報が全てみっちりと書いてあるサイトにアクセス
可能ですし、パヨクの年金デマのせいで不安なら
「自分で」年金支給額とか確認しましょうよ(笑)

>いないかも知れないが、こんなに貰えないとは思わなかったようだよ。
>2019年度は満額で5〜6万程度。夫婦二人で11万くらいとのこと。
国民年金の老齢基礎年金は平成31年度満額で\790,100
5〜6万と言ってる人は未納期間があるということでしょ。

国民年金はず〜っとこの程度の額です。これだけで暮らせる額だったことはありません。

>これが更に年々減っていくという。
賃金や物価が上がれば増えます。下がれば減るけど。
言われてるマクロ経済スライドは上がったときの上がり幅を抑制するもの。
賃金や物価が下がったときには年金も下がるけどマクロ経済スライドによって更にマイナスはしないで止めておりました。
止めておいた分を上がったときに取り返すことにしたそうですがw

625954 B
>憲法改正より年金に力を入れて! 
安倍内閣になってから年金の保障内容が調整されてメッチャ充実してきてるだろ保険料納付期間が25年から10年でおkとなって掛け金不足の輩の受給額も補填されて6万円に底上げされて介護保険料の負担率もぐっと軽減されたぞその上でまだ国から金を毟り取ろうってのかこのハゲタカめッ!

ちゅうかなんで高齢者が怒るの?
いままで何の計算もしてこなかったの?

>5〜6万と言ってる人は未納期間があるということでしょ。

ないない。
満額払ってもそれくらいしか貰っていないよ。
君はなぜ現実から目をそらそうとするのか?
それとも自民党員なのかい?

>いままで何の計算もしてこなかったの?
君が実際に年金が貰える年齢になってもそういうことが言えるかな?
これからもどんどん減額されていくよ。
20年後くらいには今の半分くらいしか貰えない。
それこそ計算すれば分かる話だ。

>それこそ計算すれば分かる話だ。
どういう計算して解ったの?

>国民年金の老齢基礎年金は平成31年度満額で\790,100
>5〜6万と言ってる人は未納期間があるということでしょ。
https://kurassist.jp/nenkinabc/nenkinabc-c1.html
40年満額納めて780,100円みたいだね

どうしてもわからないんだけど、イモバさんは人生を何十回何百回繰り返してもまだあまる資産をすでにもっているわけです
しかも才能や能力もある
だったらもうカネのことはいいじゃないですか
人類にいかに貢献するかだけを考え実行しましょう
どうしたって人間は死ぬし、死ぬときはなにも持ってはいけません
どんなに赤貧で死んでもノーベル賞をもらえば名前は残ります

野党も追求しなければならないとは言うがわが党が政権をとれば年金だけで暮らせるようになりますとは公約にしないんだよな