ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

77696 B【知韓派】「徴用工判決」韓国への“経済的報復”が日本へのブーメランになる日【文春オンライン】

15日17:26頃消えます ◆知韓派経営者が警鐘を鳴らす「4つの懸念」

安倍政権は7月4日から「フッ化ポリイミド」など、半導体材料3種類の韓国への輸出規制を発動した。スマートフォンなどエレクトロニクス製品で国際競争力を持つ韓国にとっては大打撃だ。昨年10月以降、韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し戦時中のいわゆる元徴用工へ賠償判決を下しているが、韓国政府はこれを放置。今回の輸出規制は、こうした対応への事実上の報復措置である。

日本による“経済的報復”は、今後、日韓経済にどのような影響を与えるのか――。知韓派経営者として知られる韓国富士ゼロックス元会長の高杉暢也氏に話を聞いた。

今回の韓国への輸出制限について、日本政府は「(徴用工判決への)対抗措置ではない」という説明をしていますが、その内容を見る限り、事実上の報復・対抗措置であることは間違いありません。 削除された記事が3件あります.見る

昨年10月以降、「徴用工判決」に何も手を打ってこない、協力して解決しようという姿勢を示してこなかった文在寅政権のやり方に日本政府が不満を抱くことについては、私も当然、理解はできます。また、日本側の意思表示として、戦略的に何らかの“韓国を懲らしめるための施策”を打つべきではないか、という考え方にも同調できます。

◆輸出規制は日本側のメリットになるのか?

しかし、「戦略的」という観点から考えた時、「半導体材料の輸出規制」という手段は、日本側のメリットになるのか。私はその点に非常に懐疑的です。

韓国に対する半導体材料規制について、私は以下の4つの懸念を抱いています。

①今まで一貫して「自由貿易」を推進する立場をとってきた日本が、韓国だけに対してこのような規制をかけることで、国際的な信用度が下がってしまうのではないか。日本は先日、G20の議長国として「自由貿易の重要性」を確認したばかり。その直後に発動する措置としては国際社会に与えるインパクトが大きすぎた。

②韓国の半導体産業は国際的にもリードしている産業。彼らの半導体の生産力が下がることで、国際社会全体で半導体の普及が滞ってしまうのではないか。

③半導体材料を取り扱う日本企業にとって韓国は大口顧客。輸出を制限されてしまうということは、当然、日本企業にも損失がある。あらゆる報道などを含め、現在は「日本企業の視点」が欠けているのではないか。

④韓国が代替品の調達を始めること。自国での調達、別の国からの調達がメインになってしまうと、それは日本企業の競争力を下げてしまうことに他ならない。

◆日本は“上から目線”になっていないか?

今回の制裁措置を見て、私はこう思わざるを得ませんでした。

「日本には未だに『韓国は遅れている』という先入観がある。今回の措置も、『どうだ、困るだろう?』という“上から目線”の行動になっていないか」

韓国は今や国際競争力を持つ先進国です。当然、「日本には頼りたくない」というプライドも抱いています。今回の半導体材料規制は、そんな韓国のプライドを後押しし、日本が今後の商機を逃すキッカケになってしまわないか――そんな懸念を抱いています。今後の事態の推移を慎重に見る必要があるでしょう。

韓国紙「中央日報」は、今年3月、このような論説を掲載していた。

〈日本が韓国の半導体事業などをターゲットに報復措置を取れば韓国企業も当然打撃を受けるが、ここに部品を供給する日本企業にもブーメランのように2次被害が生じる構造ということだ〉

報復がブーメランにならないよう、日本政府には慎重な対応が求められている。日韓両国はこの先、どのような道を辿るのか――。高杉氏が参加する「文藝春秋」4月号の座談会「『日韓断交』完全シミュレーション」は、「経済」「外交」「軍事」など、あらゆる側面から日韓関係を分析している。是非ご一読いただきたい。

https://bunshun.jp/articles/-/12726

>今回の輸出規制は、こうした対応への事実上の報復措置である

ダウト!!

書き込みをした人によって削除されました

言いたいことは判るけど、韓国はどの道戦略的に日本への依存度を下げる。件の事で比較的早く日本製を排除するようになる。程度の話。
そうならないようイノベーションしてなさいよ。

67118 B
① 規制では有りません。特別扱いを止めただけです
② 半導体を作ってるのはトンスルだけでは有りません  他の国で作れば良いだけ③ トンスル以外で生産すればそちらに需要が移るだけで日本企業に影響は有りません④ 代替品の調達が難しいから戦略物資扱いなのです。別から調達できるならどうぞお好きに

韓国富士ゼロックス元会長の高杉暢也氏

この人は前から韓国に融和的な主張をしているね。

国は金儲けの邪魔するなと言う主張は分からなくもないが、どこかの時点で日韓関係はけじめを付ける必要はあるだろうし、一時的な不利益は甘受すべきだろう。

>今回の制裁措置を見て、私はこう思わざるを得ませんでした。
>「日本には未だに『韓国は遅れている』という先入観がある。今回の措置も、『どうだ、困るだろう?』という“上から目線”の行動になっていないか」
そっすねー、韓国は進んでいるから特定品目の管理に疑義があっても日本は謙虚な気持ちで優遇を続けるべきですよねー(゚∀。)

トンスル政財界人等に
「私は日本にこうビシッと言っておきましたよ」
と言質献上してるだけだね

書き込みをした人によって削除されました

>韓国富士ゼロックス元会長の高杉暢也氏に話を聞いた。
韓国や北が核や大量破壊兵器保有されても良いんだコイツ
よくわかった

商売人ちゅーもんは
中東をわざと不安定にして石油価格を吊り上げたり兵器を売ったり
儲ける為にそこまでするというのは有名な話だが
北朝鮮でも同じなんだろう

>【文春オンライン】
何だよ?文春! ガッカリだな

書き込みをした人によって削除されました

国連保安理事会で問題になっている高純度の弗化水素がウラン濃縮に使われている問題で、日本の管理責任上、販売先の管理状態を調べると購入量と製品製造量が大幅に合わない事で不正が発覚、問い合わせを行うも無視を行っている。
対策を行う為、ホワイト国リストから外し日本が直接管理を行う予定
現在流通している緊急対応の必要な物資を先行して管理下に置いた。

報道機関は、南北朝鮮に実効支配されている為なのか、故意に「経済報復」としている。
日本が対策を行わない場合は、日本も制裁該当国になる。

>韓国に対する半導体材料規制について、私は以下の4つの懸念を抱いています。

>①今まで一貫して「自由貿易」を推進する立場をとってきた日本が、
>韓国だけに対してこのような規制をかけることで、国際的な信用度が下がってしまうのではないか
初っぱなの①の時点で既に事実誤認なんですが。規制を掛ける・・・?

>知韓派経営者として知られる韓国富士ゼロックス元会長の高杉暢也氏に話を聞いた。
そもそも論として、日本と韓国とが争っている事案の評論を、
どちらか一方に好意的な奴に聞いても無意味ではないのか

立憲民主党だって、立憲民主党の集会の参加者に
どこの政党を支持するか聞いたら支持率100%になるだろうし

てか優遇やめるんじゃなくて
普通に規制した方が良いと思う

信頼できない反日国家を日本が優遇する意味がわからない。
自由貿易ってなんでも自由に売り買いしていいよって話じゃないでしょ?

何かと思えば、媚韓商人の妄言っすかw
なるほど!

既に閉鎖してるが韓国工場あった頃にに鳴らした系の奴か
こんなのが会長でゼロックスも大損害だったな

この手の指摘ってそういう懸念は当然あるんだろうけれど
じゃあどうすれば良いというのでしょうか
他に何か良い手があるのなら教えていただきたいのですが

>知韓
この人チカンです!

日本が滅ぶ!日本が滅ぶ!
って脅せば優遇措置再開すると思ってんだろうなあ…
日本国民が安倍総理を見放してとかで
馬鹿過ぎる

>韓国だけに対してこのような規制をかけることで、国際的な信用度が下がってしまうのではないか。
むしろなんでアジアで韓国だけがホワイト国扱いで特権を貪っていたのかと思っている新興国も多いのではないだろうか

文春()っていうだけでもはやお笑いレベル

経営者からしたら売上落ちたりすれば株主から叩かれるわクビになるわで必死だわなw

>日本政府は「(徴用工判決への)対抗措置ではない」という説明をしていますが、その内容を見る限り、事実上の報復・対抗措置であることは間違いありません。
なぜ根拠も示さず政府の説明と真逆の結論が間違いありませんということになるのか??白痴なのか?
>韓国だけに対してこのような規制をかけることで、
アジアでは韓国だけに優遇していた措置を外すことが韓国だけ規制したことになるのか?

>文春()っていうだけでもはやお笑いレベル
もはやこの手のネタに関してはゲンダイレベル
芸能人の尻だけ追ってろや

もうそういう次元の話じゃないのにね
イスラエルとイランの戦争に韓国が持ち込んだ資材で核戦争目前って話理解出来てない
韓国は色々飛び越えて悪の枢軸国にレベルアップしちゃったって話

痴漢派だって?

>日本には未だに『韓国は遅れている』という先入観がある。
未だにこんな事言ってる奴がいるのかよ
もう、早い遅いじゃなくて良い悪いの問題

「民主化すればよくなる」「経済発展すればよくなる」
「大統領が代わればよくなる」「民間交流や文化交流が増えればよくなる」
何十年も言い続けてこのざま