映画@ふたば保管庫 [戻る]

50350 B
『スター・ウォーズ』エピソード9邦題決定!『スカイウォーカーの夜明け』

19年12月頃消えます 24日、映画『スター・ウォーズ』シリーズのエピソード9にあたる
最新作の邦題が『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』に
正式決定したことを、配給のウォルト・ディズニー・ジャパンが発表した。
本作は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)から
スタートした新三部作の最終章。1977年に公開された
『スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望』から42年にわたって描かれた、
スカイウォーカー家の物語の完結編でもあり、
監督・脚本のJ・J・エイブラムス監督は「これは一つの映画でも、
3本の映画でもなく、9本の映画の終わりです。40年間に渡って
作られてきたストーリー、スカイウォーカー・サーガの終わりです」と明言している。
https://www.cinematoday.jp/news/N0109501

18972 B
主人公レイ役のデイジー・リドリー、カイロ・レン役の
アダム・ドライヴァー、フィン役のジョン・ボイエガ、ポー・ダメロン役のオスカー・アイザックなど主要キャストに加え、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、C-3PO役のアンソニー・ダニエルズが出演。R2-D2、C-3PO、BB-8ら人気ドロイドに、チューバッカ(ヨーナス・スオタモ)など、おなじみのキャラクターも勢ぞろいする。また、ハン・ソロの悪友ランド・カルリジアンを演じたビリー・ディー・ウィリアムズが『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』以来の再登場。2016年に亡くなったレイア役のキャリー・フィッシャーも『フォースの覚醒』の未発表映像を活用する形で出演するなど、伝説の終幕にふさわしいキャストが集結する。

139426 B
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は12月20日より全国公開


スカイウォーカーの物語は終了するのかと思ったら夜明けか

Rise of 〜過去の訳例
ターミネーター3 The Rise of Machines →副題使わず
GI ジョー The Rise of Cobra →副題使わず
ミニオンズ: The Rise of Gru(2020) 未定
300: Rise of an Empire →300帝国の進撃
Rise of the Guardians → ガーディアンズ 伝説の勇者たち
Rise of the Planet of the Apes → 猿の惑星 創世記

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ
→ Pokemon the Movie: The Rise of Darkrai,

スカイウォーカーの戦いはこれからだ!
〜ディズニーの次回作にご期待ください〜

「スカイウォーカー家の再興」
とかの方がスペースオペラっぽくて良かったんじゃないかね?

西から昇ったスカイウォーカーが
東〜へ 沈〜む

もう観るの面倒くさい
俺が老いたのか・・・

制作スパンが短いせいでは

単純に心躍る物語じゃないからでは?

アソーカとか出れば、震える人達が全世界に居るだろうけど・・

SWに限らないけど
もはや映画を観てセンス・オブ・ワンダーを感じられなくなったな
何見ても過去の映像の焼き直しばっかり

MCUの真似して短い間隔で沢山出した方が売れるって勘違いしたんでしょ

でもそれでやっていける可能性はあったんだよなぁ・・・

当時、瓶のコカコーラが主流だった時代に王冠の裏をはがすとSWの小さなカットが入っていて、必死に集めていたなぁ
その一つ一つの絵面がカッコよく
今のどんなメディアよりインパクトがあった。
それがSWだと今でも思う。

ルークやアクバー提督の扱いを見るとむしろ
馴染みのキャラを出して汚さないでくれという恐怖感が
ランドは出てしまうがJJは尊重してくれることを祈る

酔っ払ってスカイウォーカーが朝迎えちゃったみたいなタイトルだな

ゆうべはお楽しみでしたね

ルークの歯が抜けてたりバスルームにトラがいたり

なんでそこで独身さよならパーティーやるんだよw

今回の三部作は
スカイウォーカーの夜
スカイウォーカーの夜明け
スカイウォーカーの日
でよかったんじゃない

スカイウォーカーの朝チュンでもいいじゃないか

もうベン一人しかいないのに、このタイトルって
次の三部作ではベンの子孫達が活躍すんのか?スカイウォーカー家とは無関係とか言ってた気がするけど

どうでもいいけどダサい邦題だな。EP1みたいなカタカナ表記で良かったのに

>JJは尊重してくれることを祈る
ルークを引きこもりにしたのはJJなんだが…

なんか気分的には「スカイウォーカーの落日」で締めたいようなシリーズ。EP4EP6みたいな余韻や希望に満ちた結末を迎えてくれるのかな

>今回の三部作は
>スカイウォーカーの夜ふかし
>スカイウォーカーの夜明け
>スカイウォーカーの日常

もう『ザ・スカイウォーカー』でいいよ

ルークが引き籠った理由ってJJとライアンで統合されてたのかな
JJが続投したら全く違う展開になってそう

マンコやブスや黒人を前に出したいという目的で話しを作るから
つまらない脚本になる

面白い構想にマンコやブスや黒人を入れないと

スカイウォーカーの朝帰り

スカイウォーカー空を歩く

スカイウォーカーの旭日(旗)

*スカイウォーカーな日々

スカイウォーカーと秘密の部屋

東京スカイウォーカー

味方にスカイウォーカー、レイアしかいないけど
CGキャラとしてババア無双すんのかな
宇宙空間を生身で移動したのも伏線だったのかな

そこは霊体ルーク無双だろ
アナキンも登場してこりゃ孫よわしゃ情けないぞと説教かます

押井がスカイウォーカースタジオでミックスダウンしてたら
「ルーカスが呼んでる」
と言うので会いたくも無いのに会いに逝ったら
ホント詰まらなそうな生活だと顔に出ていた と
誘拐の危険性があるので家族も本人もフラット外出さえ出来ないらしい
SW権利売って大儲けしてもねえ・・・

実際ギレルモ・デル・トロは実父誘拐されて
多額の身代金で取り返している

模倣犯が増えるので話題にしないけどね

パヤヲが偶に所沢からジブリまでウオーキング出来るのも
日本の平和さ故

またこいつか
ほんと同じ話しかしないな

CGで何でも出来るから映像の楽しみが少ない

>CGで何でも出来るから映像の楽しみが少ない
手品的な楽しみは無くなったな
でもそれ以上に新しいビジュアルイメージの枯渇が問題
ここ10年で俺が「おっ」と思った映像はインセプションの街が折りたたまれるシーンと
エクスマキナのヒロインロボの姿くらいだわ

>日本の平和さ故
そんな日本にさえも文句を言うバカ国民
自分じゃ何もしないくせに
何から何まで国や政治のせいにするバカ

ほら、いつも安全地帯からアベガ―アベガ―言ってるそこのお前だよ。

お、君みたいな人って三原じゅん子の演説で涙したりすんの?

順子さんのあれこそ魂の大演説だよ
何時間も怒鳴り続けて何も伝わらない枝野とは次元が違う

何のスレだよ

>今回の三部作は
死なないトルーパーまみれだな

スピンオフアニメでチラッとだけ見た水中戦やっておくれよ

どの作品かさえ忘れたが
老いたレイアが宇宙空間浮揚してるシークエンスで
「もうどうでもええわ!」
と心底思った

>どの作品かさえ忘れたが
EP8

曲名わからんけど、後ろであのBGM流しておけば、大抵の超能力はオッケー

前作がクソすぎてもう見る気が一切ないわ

誰も覚えていない「サンダーバード」
監督はTVのサンダーバードを見たことが無い世代だった


知らねえのによくも作れるな と思うが
知らねえからこそ平気でリメイク出来るんだよな

初期のP ゲーリー・カーツは
駿 パクさんに
「フォースだダークサイドだと
 何だか凄い世界が在るのでは・・・
 と客に勝手に思わせたのがSWの勝因だ」
と語り二人を呆れさせている

今は SWに騙されてた 人生返せ!
ってなドキュメンタリー映画まで在る始末

>知らねえのによくも作れるな と思うが
>知らねえからこそ平気でリメイク出来るんだよな
これよく分かるわ

>  何だか凄い世界が在るのでは・・・
> と客に勝手に思わせたのがSWの勝因だ」

SW の成功の要因は世界観ではなく、映像のビジュアル
だと思うけど ?
真似するモノ続出した冒頭のスターデストロイヤーの巨大感、
安っぽいクリーンルームみたいなそれまでの SF映画の描写を
否定して使い古しのリアリティ、生活感のある風景
様々なクリーチャー、エイリアンが大量に共存する世界
どれも既存の SF映画にはなかったものだよ

フォース云々は当時からただの超能力じゃんと言ってる人いたぞ

音楽も大きい

それまでSFってテクノ等の機械的なものが主流だったのに
壮大なオーケストラ流すってのが斬新だった

>SW の成功の要因は世界観ではなく、映像のビジュアルだと思うけど ?

海外のファンが好きだったのは世界観で、ディズニーに売却された途端それまで正統続編扱いだったなん100もの小説で構成されたexpanded universeがいきなり非正史扱いになった

それで続編映画がちゃんとしたものだったらまだ許されただろうけどep8がアレだったから

観なきゃいけない映画でもないだろう
EP2で切ったから3観てないし
8が酷かったから今度のも観ない

>ディズニーに売却された途端それまで正統続編扱いだったなん100もの小説で構成されたexpanded universeがいきなり非正史扱いになった

いまさらなにディズニーのせいにしてるんだよ
ホリデースペシャルのころから
後からなかったことにするのなんて
ルーカスは日常茶飯事だったのに
ニワカかよ

>EP2で切ったから3観てないし
EP2で切ったら7も見ないものかと

> いまさらなにディズニーのせいにしてるんだよ

SW 新作が低迷・評判良くないのは、SW 登場時には他の SF映画
とは別格の魅力があったけれども、流石に 40年以上経った今では
SF映画の一つでしか無くなってしまったことじゃないかなぁ

そうなると過去作にノスタルジー持ってるオールドファン以外にも
通用する斬新さ、魅力がないといけないのだけど、その提供に失敗
している。ep7, 8 はキャラ設定一つとっても酷いもんだしね

>SW の成功の要因は世界観ではなく、映像のビジュアル

そこは二者択一でなく不可分で、ビジュアルの作り込み自体が
SWの世界観を優れて表現していたからこその成功だと思う
CGの発達でSP1〜3の頃にはすでに凡庸とも言われてたがこだわりはあった
SP8は無意味に赤を強調するシーン等、奇をてらって滑ってると思う

>フォース云々は当時からただの超能力じゃんと言ってる人いたぞ
求められるものや目指すものが時代によって変化していったとは思う
No.149644が言うように数あるSF映画の中の一つとなっていく過程で

>EP2で切ったから3観てないし
狂気に走るアナキン、それに対峙するオビワン、壊滅していくジェダイ、ラストは炎の星ムスタファーで繰り広げる壮絶な一騎討ち・・・
3は見所も多くて結構好きだ
2はよく覚えてないけと・・・

EP2はあからさまに
「はいはいアナキンこれで暗黒面落ちするんでしょ」
ってのが見えてちょっとね…
大体3部作の真ん中って人気でないね

>それまでSFってテクノ等の機械的なものが主流だったのに

スターウォーズ以前のSF映画にテクノ系音楽なんてねーよw

>それまでSFってテクノ等の機械的なものが主流だったのに
2001年「解せぬ」

>大体3部作の真ん中って人気でないね
SWで一番人気あるのってEP5じゃね

今ググって知ったが
キャリー・フィッシャー死の翌日に実母デビー・レイノルズ死んでたのか

スペースオペラ(死語)より現実の方がセンスオブワンダー

>キャリー・フィッシャー死の翌日に実母デビー・レイノルズ死んでたのか
娘の死がショックで、心労がたたったらしい…

因みにデビー・レイノルズは大スター
キャリー・フィッシャーは
セレブの娘として身の回りに映画より無茶苦茶な事象が起きるので
ソレをネタに漫談を打っていた
SWでスターになったのも些細な一部

Mジャクソン死去のニュースに新人アナが
「名前は知ってるが 何した人か知らない」
と言ってて脱腸

昨日も高島忠夫訃報読むアナ
「正直誰だかわからない」と顔に書いてあった

諸行無常・・・

ここまできたら話の内容関係なく見に行きますけどね

ま、どーせEP9が終わっても、いつかEP10,11,12と続くんでしょ

けっこう多くの人がEP9までは何とか付き合って
以降のナンバリングからは距離を置くと思われ
ルーカスの初期構想と違うにせよSWは9部作で終わりと

ダークフェイトみたいにルーカス製作でEP6の続き作ってくれても
それなら観に行く
Whillsどんなのかみてみたいよ

>ま、どーせEP9が終わっても、いつかEP10,11,12と続くんでしょ
1年半前に決まってるよ
https://www.fashion-press.net/news/35013
映画「スター・ウォーズ」新3部作(EP10〜12)の製作決定 - ライアン・ジョンソンが1作目を監督

ああごめん、元々続く前提だったのね
じゃあ「夜明け」でもいいや
(多少げんなりしつつ)

JJだし良くも悪くも無難な出来に落ち着きそう
EP8みたいなクソみたいなものは来ないと思いたい

> 映画「スター・ウォーズ」新3部作(EP10〜12)の製作決定
ライアン・ジョンソンが1作目を監督

アベンジャーズインフィニティウォーのラストシーン並みの
絶望を感じたw

今さらそんな話かよ
情報が1年くらい遅れてるぞ

6部作で話がまとまる直前あたりって9部作だ、いや実は12までつくるよいややっぱり9部作だって情報が錯綜してたよね

よし、次作はEP8のリメイクだ

スカイウォーカーサーガはEP9で完結
そのあとやるのはまったく別のシリーズだよ(所謂EP10ではない)

いや、ライアンジョンソンの作るEP10〜12のナンバリングと
ゲームオブスローンズのスタッフの作る外伝シリーズの
2つのラインが交互に公開される予定

何で日本語にしちゃったの

ファントムメナスが意味わからんって不評だったからじゃね

そういやファントムメナスってどういう意味だっけ?

> ファントムメナスが意味わからんって不評だったからじゃね

それ以外は日本語タイトルだよね
新たなる希望、帝国の逆襲、ジェダイの帰還
ファントム・メナス、クローンの攻撃、シスの復讐
フォースの覚醒、最後のジェダイ

>ゲームオブスローンズのスタッフの作る外伝シリーズの

これがマンダロリアンだっけ?

>そういやファントムメナスってどういう意味だっけ?
見えざる脅威とかそんな意味合いだったような

『ザ・マンダロリアン』はジョン・ファブローが噛んでるシリーズで
秋にも始まるんでは?
ゲーム・オブ・スローンズが噛んでるのはまた別のシリーズ。

もうカオス状態。

>見えざる脅威とかそんな意味合いだったような
ありがと

昨日WOWOWで天童よしみの出て来るヤツ観たけど駄目だこりゃw
ってググったらやっぱファンからボロクソに言われてるのな

「天国と地獄」「用心棒」の天童よしみ
 通称お岩・・・岩崎トヨコ に比肩するなアレは

ファントム・メナス
確かに未だに意味がわからん・・・

でも、なんかカッコいいじゃん!?

今の日本の映画界は過剰説明しないと気が済まない病気になってるからな、、

見る方も、全部隅々まで説明されないと
すぐ馬鹿の一つ覚えで「投げっぱなし」言うしな

第一作

黒澤明
「劇伴煽り過ぎ詰め込み過ぎだよ」
ルーカス
「常時擦らないと米の客はダレるんです」
黒澤
「客をバカにし過ぎだろう」
ルーカス
「それがそうなんです バカなんです」

バカだから同じネタを何度も書き込む

EP4の没案「兄を助けようと頑張る12歳のレイア姫が主人公」
それを聞いていたく感動し大量にアイデイアを送り付けて来たフランシス・フォード・コッポラ

ま、まさかゴッドファーザー3での娘さんの起用は親バカじゃなくてロリコン視点…?

日本製品完全ボイコットの韓国は
黒澤影響下のSWを今後一切観ない公開しない