映画@ふたば保管庫 [戻る]

137969 B


19年12月頃消えます 邦画がつまらない 削除された記事が3件あります.見る

つまらんのばっかり並べてるだけじゃん
と思ったが横道世之介は面白いだろ

邦画はTV局が関わってないのは、
それだけで評価していいと思うよ。

たいていの邦画は低予算で話が暗いので、観ていて気分が滅入る

じゃあ高額資金の明るい洋画だけ見てればいい
邦画見るのに向いてない

邦画の暗い作品はつまらなくなくても気分の滅入り方が違う
それは作品として優れてるからなのかも知れないけどさ

>邦画はTV局が関わってないのは、
>それだけで評価していいと思うよ。
高評価の桐島は日テレだし今ロングランしてる愛がなんだはメーテレだよ

塚本晋也の映画なら少なくとも退屈しない

11514 B
じゃあ下の口に歯が生えた女の映画でも見てなさい


邦画つまらないと思う奴がどうせスレ画の大半は観てないだろう

邦画はストーリーの部分で面白いのが多数あるが
SFとアクション映画はダメなんだよな

>じゃあ下の口に歯が生えた女の映画でも見てなさい
どっちをつかってもフェラチオになるのか

最近見た、万引き家族とギャングースは面白かった

100円の恋や勝手にふるえてろみたいな傑作がたまに出てくるからチェックはしておく

アイアムアヒーローはけっこう面白かった
劇場で観といて良かったと思う位には

園子温がなぜもてはやされるのか全くわからない

面白かったと思うものを具体的に言わないで
条件反射で反発してる奴ってホントガキだな

ここ数年で映画館まで見に行った邦画は銀魂2くらいだな

でもさぁ、俺が面白かった映画って全力で否定するでしょ?

好きな邦画なら山ほど挙げられるけど言った所で何も変わらないのは目に見えてるしなぁ
スレ画のだって楽しめてるよ

35430 B
TVシリーズ見ているのが前提になってしまうけれど、
出来のいい邦画だと思う。ラストで主人公に対して、「テメェェェッ!!!」と言いたくなる。

邦画は毎年平均2本くらい観てるが今年はまだ観て無いな
去年はカメ止めと羊の木

はまんこ、いいねえ
下の口の歯を磨いたあとに上の口の歯を磨く羞恥プレイしてみたい

今年で言うと翔んで埼玉は面白かったがそう言う意味の面白いじゃないのかスレ主的に

邦画はこぢんまりとしたちっさい世界が舞台のやつなら
名作がいっぱいある

それなりにカネかけて
ハリウッドとか世界がどうのとか言い出した奴は
ほぼ例外なくゴミになる

なんでだろー

海猿とかキングダムとかそれなりに評価されてるのにろくに観もせずに例外なくゴミって言われたらもう会話にならんでしょ
多分過度に守りに入りすぎて「そんなの面白いと思ってるの?」って言われるのが怖いのでは

キングダムは世界に売り出しても
そこそこ恥ずかしくない代物になったと思う

>海猿
海外で上映すると観客席が爆笑の嵐になる
深刻な場面でも役者のオーバー過ぎる演技がギャグの域らしい

ヒメアノ〜ルも面白かったな
キツイ要素満載だから万人にはお勧めできないけど

日本の役者は「演技」しちゃうのが仕事だからね、仕方ないね

>それなりにカネかけて
>ハリウッドとか世界がどうのとか言い出した奴は
>ほぼ例外なくゴミになる
だってほぼ例外なく誰それそんな予算任せていいの?って脚本監督連れてくるんだもん。
世界狙うんだったらハリウッドから招聘するぐらいは本気見せなきゃ。

やっぱ日本人は映画に限らずある程度制限されてる方がいいもの作れるんかねぇ

>やっぱ日本人は映画に限らずある程度制限されてる方がいいもの作れるんかねぇ
安くそこそこのものを作るのに慣れてしまったから予算を上手く使えなくなっているよね

大予算なのはハリウッドが作り慣れてて観客も見慣れてるから
慣れない日本がたまに大予算映画作ったところで
粗が目立つのは当たり前っちゃ当たり前

46349 B
低予算で十分


> 海猿とかキングダムとかそれなりに評価されてるのに

キングダムは見てないが、海猿は映画として密度が薄すぎたと思う
ハリウッドのパニック映画と比べると、事故現場で遭遇するピンチ、
それを突破するとまたピンチ、という展開が 1/3 くらいしかない
気がする

邦画の大半は学芸会の延長

>キングダムは世界に売り出しても
そこそこ恥ずかしくない代物になったと思う

スタッフ、キャスト共にかなり果敢な挑戦をしたのは感じるけれど、あのレベルで世界市場狙えると思っているなら、
あまりにも考えがお花畑すぎる。
ああいう時代劇なら、悔しいが中韓映画界の方がレベルが
遥かに高いし。バイヤーだって日本人がわざわざ中国人演じた時代劇なんて買い付けないと思う。

ファブル見てきたけど面白かったぞ
オーバーアクトな部分はあるしミスキャストだと思う配役もあったが悪くはない
むしろ原作を考えれば健闘したと思える出来だった

124078 B
オリジナルSF作品こそ邦画が光ると思うんだけど、駄目だね
無名の役者さん+脚本(って言うか演出?)+カメラが揃えば期待できると信じてる...和製ソラリスっぽいのとかどうかな?、画像はランダム

102892 B
庵野も押井も実写の評価を落としてる要因はなに?


116124 B
インド映画
バーフバリは無理だがこーゆーのなら日本でも作れそうかとダンガルきっと、つよくなる(2016)スポ根きっと、うまくいく(2009)ヒューマンコメディPKピーケイ(2014)SFコメディマダム・イン・ニューヨーク(2012)ドラマDHOOM:2(2006)犯罪バイクアクションバジュランギおじさんと小さな迷子(2015)ドラマガンジスに還る(2016)ドラマ

なにげにインド映画の質が上がっている。
韓国映画は過酷な現実からのフィクションとして作品の質が上がっているのかも
まぁ実際にあこがれて韓国へ行くとどえらいギャップがあるけどね。

>庵野も押井も実写の評価を落としてる要因はなに?
評価を落とすってのがどういう基準で言ってるのか分からんが二人とも予算規模に見合った興収出してるだけでは
ハニーに関しては撮影プラン決まった後で急に予算半分になって苦労したって言ってるな

>庵野も押井も実写の評価を落としてる要因はなに?
庵野はシンゴジで評価爆上げした後で言うこっちゃなくね

66879 B
>無名の役者さん+脚本(って言うか演出?)+カメラが揃えば期待できると信じてる...
>和製ソラリスっぽいのとかどうかな?和製ソラリスと聞いてこの映画を思いだしたタルコフスキー監督のソラリスは眠気との死闘映画だったけどこれは好きだった

>庵野はシンゴジで評価爆上げした後で言うこっちゃなくね
庵野は庵野のフィールドで戦うべきとしみじみ思った。

書き込みをした人によって削除されました

>庵野は庵野のフィールドで戦うべきとしみじみ思った。

たしかに。 俺はハニーも結構楽しめたんだよなぁ

去年の視聴率10%行かなかったくせによう言うわ

昭和のオッサンだけどバブル期前も邦画はダメだと言われていたよ
しかし今、当時(昭和末〜平成0年代)の邦画でもよい映画はある
その後ビデオ普及と景気後退だけど大店法緩和のミニシアターブームで
平成10年代は邦画ブームが起こるの捻れ?な状況も生まれたが
ミニシアター〜シネコン的調整興行手法はスマホ時代の今日に至る
総体の相対として邦画が詰まらなくなった原因は
1.大作志向で予算ドン!な山っ気が配給会社になくなった
2.デート動員向けラブコメや朝ドラな粒の小さいシナリオが増えた
3.CG技術向上と合間って4Dサウンドのゲーセンかよ?な
専用シネコンが増え、こちらもシナリオ軽視の原因
4.ブラック企業体質そのものな過酷理不尽な撮影所体質が改善されその結果が映像出来上がりにも反映
のカネない、人が濃くないの負の?スパイラル化は必然
邦画に限ったはなしじゃないんだろうけどね

>邦画がつまらない
今更

BSで久々に踊るの1作目見たけどパクりだの何だの色々言われるけど、
やっぱり1は面白いなって思った

> 昭和のオッサンだけどバブル期前も邦画はダメだと言われていたよ
> しかし今、当時(昭和末〜平成0年代)の邦画でもよい映画はある

昭和との違いでいうと、時代劇、歴史大河が斜陽ジャンルに
なったこと、日露〜太平洋戦争モノも、もう特攻反戦もの
くらいしか作れなくなり、「大作」感がなくなったのが
大きいかな。日常話や犯罪モノだと2時間ドラマでよくないか ?
と思っちゃう

あと賛否両論あるだろうけど、角川映画のインパクトや
エネルギー、熱量は高かったよね

なんつーか情熱を感じる映画がないんだよな
仕事でやってます、みたいなのしかない

こないだBSでお茶漬けの味見たけどメチャクチャ面白かったぞ

あと最近見たやつだと、若尾文子の「しとやかな獣」とかも面白かった

スレ主は洋画でいいから面白いと思う映画を挙げてみろよ
それ言わないって事は単に何かを叩きたいだけだろう

園子温
まーハリウッドとは別ベクトルの面白さだけど

「女の機嫌の直し方」良かったよ
題名で男女両方に喧嘩打っていて食わず嫌いになりそうなのが悔やまれる
結末観るとこれ以上ない題名なのだけど

>なんつーか情熱を感じる映画がないんだよな
>仕事でやってます、みたいなのしかない
実際映画監督という仕事を続けるために映画作ってるだけ
そのために人気漫画原作やイケメン俳優起用でスポンサーから金を集める
逆に情熱のある人には売れないから金がこない

>スレ主は洋画でいいから面白いと思う映画を挙げてみろよ
1.ショーシャンクの空に
2.2001年宇宙の旅
3.ローマの休日
4.アラビアのロレンス
5.アベンジャーズ
6.バック・トゥ・ザ・フューチャー
7.タイタニック
8. ニュー・シネマ・パラダイス
9.ゴッド・ファーザー
10.スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

103229 B
ベスト10と言えばキネマ旬報のオールタイムベスト10は古い作品ばかり
とくに邦画ベスト10は糞つまらない物ばかりで何の参考にもならねえ

>あと賛否両論あるだろうけど、角川映画のインパクトや
>エネルギー、熱量は高かったよね
角川映画のヒット作を改めて観るとテンポが悪かったり話が矛盾していたりしてガッカリしたんだけど、金をかけたパワーは感じた
やっぱ金のかかっている映画は粗があっても鑑賞後の気分がいいわ

そうかなあ
おもしろいけどねえ

113904 B
本文無し


50900 B
本文無し


78488 B
本文無し


女が主役の作品がずいぶん増えたね

40839 B
本文無し


44120 B
本文無し


43462 B
本文無し


企画はいい
脚本も悪くない

書き込みをした人によって削除されました

33610 B
本文無し


588340 B
本文無し


SFは邦画はどうしてもつまらなくなるな、特に宇宙とか派手なスケールになると手に負えない
まぁ今更ガンヘッドみたいなのやっても結局失敗するのはわかりきってるが

書き込みをした人によって削除されました

MEGやグレートウォールで白人スーパースターを主役にした中国はその点わかってるな
中国人では無理と割り切ってる

日本は反対意見というか硬直化した意見が多いから
日本人が主役の大作を連発、駄作の山ができて終わり
ガラパゴスだ

79040 B
本文無し


135655 B
本文無し


51708 B
本文無し


セーラー服と機関銃は大ヒットしたそうだけど、レンタルで見たらダラダラしているうえに話が暗くて退屈だった
相米監督作品は他にお引越しと夏の庭を見たけどやっぱり退屈だった
なんで伝説化されているのかさっぱりわからない
ちなみに俺は21歳の大学生です

>SFは邦画はどうしてもつまらなくなるな、特に宇宙とか派手なスケールになると手に負えない
ウルトラマン、ライダー、戦隊の劇場版は特オタたちには色々言われているけど、毎年どれも安定したレベルで面白いと思う

246221 B
本文無し


45902 B
本文無し


ニッチというか
特定の人たちには受けてるんだよなあ

まあそうやって言ってる段階で末期だってのは俺も思ってるがな

> セーラー服と機関銃は大ヒットしたそうだけど

今となっては何だったんだと思うブームは色々あるけど、
角川初期の薬師丸ひろ子のアイドル人気は凄かった、と
いうだけの話だもん。原田知世はそこまでいかなかったな

ハリウッドだけで無く世界中から日本に
「20代の三船・仲代みたいな若手は居ないのか」
と言うオファーはよく来るらしい

すんまへん 居りまへん・・・

と言うしか無い

若くしてオヤジの貫禄はアイドル系からは出てこんやろな…

>No.149364
要するに地味なだけでつまらなく感じるタイプってことか

プチトランプみたいなやつなのかな〜? 

15661 B
セーラー服と機関銃/燃える勇者(1981)
興行収入47億円 1982興収2位(1位ブッシュマン)当時の東映歴代最高配収となった当初、東宝の正月映画第2弾公開の予定だったが、角川が配給を東宝から東映に変更前作は東宝配給のねらわれた学園だったが併映のブルージーンズメモリーのみ1本立て興行を行ったり東宝の宣伝費がブルージーンズメモリー8割ねらわれた学園2割という不平等な扱いだったため、立腹した角川春樹がセーラー服と機関銃の配給を東宝から東映に変更その後東映の薬師丸映画は東宝のアイドル映画たのきんと松田聖子をすべて上回った

ジョジョの実写は意外と良かったらしいけど
そもそものハードルが低すぎるのもあるだろあれ・・・

367102 B
このご時世
露骨なプロパガンダに勤しんだこの映画は期待が出来るいつの時代の映画だよw冷戦時のソ連でも上映せんわ

28672 B
ニッチ向け映画全盛時代
女性は大喜び

43050 B
本文無し


36913 B
本文無し


42600 B
本文無し


64288 B
本文無し


242548 B
本文無し


逆ハーレムものが邦画の一翼を担う時代に

まあ頑張ってるんだけどねえ

60981 B
脚本の豊富なことだけは世界有数
コミック、ラノベ、ゲームの脚本は無尽蔵

だがいかんせん主役が日本人
細かい顔の演技ができないためロングのカメラワークが延々と続く
そんな映画ばかりなのが今の邦画

195230 B
邦画の一番の障害が、原作や監督の意図よりプロダクションのゴリ押で作品が台無しになってしまう。
特に剛力は酷かったわ

>セーラー服と機関銃/燃える勇者(1981)
「セーラー服と機関銃」は今でも話題に上がるけど、同時上映の「燃える勇者」はもう何十年も忘れ去られている印象だ
「燃える勇者」はけっこう面白いんだけど、女子高生が機関銃を撃つようなインパクトがないから仕方ないか

ジョジョはやっぱ2部か3部を映像化すべきだったな

54901 B
>原作や監督の意図よりプロダクションのゴリ押で作品が台無しになってしまう。
確かにそう言うの多い気がする画像のなんか特にそれを感じた。今ならamazonでスペシャルエディションのDVDセットが76%OFFの1,680円で買えるよ!

こ、これは
これと日本沈没の2つの糞リメイクのせいで俺の中では樋口に対する糞監督という評価は揺るがなくなった

ファブル原作未読だけど結構良かったよ

>だがいかんせん主役が日本人
>細かい顔の演技ができないためロングのカメラワークが延々と続く
>そんな映画ばかりなのが今の邦画
シンゴジでは演技が出来ない大根役者のアップばっかりでやっぱり邦画は駄目って言う奴いたな
どっちにしろあなたの感想ですよねとしか

邦画と洋画を比べて個人的には邦画は頑張っていると思う。ただマンガ原作物が多すぎたり、町田くんなんかがそうなんだけど悪ノリし過ぎて観客置いてきぼりな物もちらほら。洋画は中国資本のせいで意味のない配役が多くなったりストーリーも唸るような物は少ないと思う
結局洋画だからとか邦画だからは関係なく面白い物は少ないけれどどちらにもあると思う

59836 B
椿三十郎
比べると、リメイクなら2〜3人で行って「やっちまえぇっ!」という感じ。オリジナルだと、100人で行っても「すんませんっ!」とみんなで土下座してしまう位。迫力が違いすぎる。

>洋画は中国資本のせいで意味のない配役が多くなったりストーリーも唸るような物は少ないと思う
それはブロックバスター映画だけちゃう

>ジョジョはやっぱ2部か3部を映像化すべきだったな
4部は日本が舞台だから1番実写向けだとは思うけどね

>4部は日本が舞台だから1番実写向けだとは思うけどね
でも杜王町の雰囲気を出すために海外ロケしちゃった…

>椿三十郎
織田裕二のモノマネも含めて原典に忠実にリメイクしてるのに、なんでラストの決闘シーンだけあんな糞改変したんだろう。織田に三船みたいな迫力が出せなかったからとか?

>オリジナルだと、100人で行っても「すんませんっ!」とみんなで土下座してしまう位。迫力が違いすぎる。
カネ掛かってないのが画面の隅々に現れちゃうからね
俯瞰ロケシーンほどそれがよく現れる

海外の俳優さんはこれ誰?ってくらいに役によって変わるけどこちらは髪型さえあまり変化しないからキムタクは何をやってもキムタクみたいな俳優が多すぎる。