アウトドア@ふたば保管庫 [戻る]

171618 B


20年3月頃消えます 今年の夏こそはステルス・キャンプしたいと思っている。

注意点やコツなどあったら教えてほしい 削除された記事が1件あります.見る

こういうところで表明しない

私有地には入っちゃダメ。
私有地かどうか判らない場所も止めた方が無難。
公共の土地で不特定多数の人が立ち入っても良い場所(公園、漁港、河川敷)なら良いけど
そんな場所は夜にヤンキーが来てフルボッコにされて・・・・・ www

ステルスキャンプとは?

「ステルスキャンプ」の「ステルス(stealth)」とは、「隠密に」・「こっそりと行うこと」という意味があります。

テントで宿泊するにはキャンプ場や山のテント場などの施設を利用することが一般的ですが、ステルスキャンプはそう言った場所を利用せず、ゲリラ的にテント泊を行うことを指します。

ステルスキャンプは「野宿」と言ったり「ビバーク」とも言えるかもしれません。

オヤジ狩られ(‐が‐)とは、文字通りオヤジ狩りの裏返しであるエクストリーム・スポーツ。オヤジ狩りをしようと寄って来る、ヤンキー・チーマーなどの若者を返り討ちにして楽しむものである。その性質上、プレーヤーが中高年男性に限られるという、極めて特殊な競技である。「オヤジ狩り」狩りという別名も一部で広まっている。

 野営地でない場所に泊まるステルスキャンプの実践者は、目立つことをしない。焚き火も燃やさず、持ち込んだ幕と寝袋で密かに泊まり、そっと立ち去る。何も痕跡が残らず、あとから通る人は、そこに誰かが宿ったことに気づかない。

直火や炭火は論外、林道の終点に焚き火の跡が残ってると悲しい気持ちになる
そういう場所は、だいたいゴミも残ってる

無人島、富士の樹海?

地方に住んでいた頃、農業事業者のじーさんたちの早起きっぷりには驚かされたな
少しでも人が来そうな場所だったら
夜明け直後に撤収くらいじゃないと見つかるかも

66365 B
どこで泊まるにしても人目に触れない場所を選ぶのが鉄則。
人目につかない場所の方が危険だと思うかもしれんが、実際は人目につく場所の方がはるかに危険。簡単に言えば、この場所なら一晩中ずっと誰も来ないだろと思える場所を選べばOK。例えば橋の下は、上を走ってる車両から見えないので安全。上を珍走団が通り過ぎても上からは見えない。つまり珍走団に存在を気付かれない。

私有地でトイレもないし火も使えないしやる意味があるのかな?
そこらにすればいいし焚き火じゃなきゃいいとか言う理論は論外で
ツェルトで屋根作って寝袋で寝るだけ的なのなら
まだなんとか

>例えば橋の下は、上を走ってる車両から見えないので安全。
いや、橋の下ってスブレーで落書きされまくってね?
ステルスっていやぁ、人気の無い山の中だろうけど
イノシシとかクマとかいるわけでな

DQNの発生率は天気に左右される。
雨が降ってる日ならDQNは発生しない。

天気を読みながら「今日の天気ならここは安全」と
判断して野宿場所を探すのも野宿好きの醍醐味。

412760 B
同じ「ステルスキャンプ」と言っても、
人に対してステルスなのか、野生動物に対してステルスなのかでかなり違う。スレ主はどっちをしたいんだ?

ステルスとは違うけど
宿代ケチリたくてその辺でテント泊するなら
釣り人がテント張ってるような岸壁
とか同類がいるうえ人目もあるので穴場かも
全員グルだったら知らんけど

ごみはこっそりステルス

深夜道の駅で仮眠中職質
「疲れて仮眠取らないと事故起こすと思って寝てたんですが何か?」
で無罪放免、免許証見せろと要求されるけどやましいことはしてないし
警察の世話になったこともない、身元照会出たら「お気を付けて」

仕事でやむを得ず深夜移動しなくちゃいけない人間の休憩と、最初から道の駅とかでタダで泊まろうとする輩とは分けて欲しいけど

62811 B
> No.61774
>天気を読みながら「今日の天気ならここは安全」と>判断して野宿場所を探すのも野宿好きの醍醐味。それはキャンプの基本中の基本!!ヤンキーな人間も怖いが自然はもっと怖い。

書き込みをした人によって削除されました

>No.61769

その橋の下の写真だけど地面がむき出しで草が生えてないね。
おそらく年に数回は水没している場所だろう。
事前に天気予報を確認したとしてもそんな場所でテントを張るべきではない。
たとえ天気予報が「晴れ」でも夜にテントで寝てる時に
川の上流でちょっとでも強い夕立が降ったら、それでイチコロだ。

>注意点やコツなどあったら教えてほしい

ステルスキャンプの注意点としては「食事する場所&食事の保管場所」と「寝る場所」は分けた方が良い。
可能なら20m〜30mは離すべき。
理由は言うまでもなく野生動物対策。
テントを張ったらそこから20m〜30m離れた場所で飯を食い、食い終わった残飯もそこに置いておく。
相手がタヌキやキツネならまだ良いが、イノシシやクマだとこの20m〜30mの距離が生死を分ける。
食い終わった残飯
 ごみは持ち帰り処分w

>川の上流でちょっとでも強い夕立が降ったら、それでイチコロだ。
渓流って呼べるくらいの上流部ではヤバいよね
でもここは離れた場所の夕立くらいで短時間で急増水するほどの上流部では無い様に見える

>でもここは離れた場所の夕立くらいで短時間で急増水するほどの上流部では無い様に見える

黒倉川で死んだ連中もそう思ってあそこにテントを張ったんだろうよ。  ( ´Д`)y━・~~  w

ダムの緊急放水だと数分で沢が激流に、警報のサイレン聞いたら
荷物はあきらめて避難しかないな
最初は土砂も一緒に流れてくるからひとたまりもなさそう、何で護岸を
あんだけぶ厚いコンクリで固めるのかが判った、水と砂の流れに乗って1t位の岩が転げてくる

>その橋の下の写真だけど地面がむき出しで草が生えてないね。
>おそらく年に数回は水没している場所だろう。
デカい橋の下なんて水分無いわ日も当たらんわで、草なんてはえないぞ
カッサカサだぞカッサカサ

305976 B
場所による
橋の下に草が生えてたら、生えてる理由を生えてなかったら、生えてないない理由を考えようよ多少は陽も当たり、砂利だけでなく土も交じってるのに草が生えてなかったら、それには相応の理由があるんだよ。

テント流浪の旅をたまにしている人のブログを見ている
見ている分には面白いけど大変だろうな

しぶちん度ケチの旅行方法 宿泊でなく夜明 これやると人生楽しめなくなるぞ。

川辺キャンプ何回かやった事あるけどそんなに危ないもんでもないでしょ
それと珍走団を避けたい場合はバイクで入れない場所まで歩く
奴らバイクから離れて歩く事はあんまりしないがバイクで入れるなら里山の山頂でも行く

川原で平らな砂地にテント立てて買出しに行った、買い物してたら土砂降りになって慌てて戻ったら川が増水して水没寸前だった。
川原で草が生えてないのはこういう理由だったのを実感した。
川辺キャンプ
http://www.camping.or.jp/download/safety42_PDFfile2_1.pdf

楽しそうにキャンプしています。いろいろなところにテントが張られて. いますが、事故につながる危険な場所に張られたテントも見かけられます。 「危険なところに張られているのはどのテントで、どのような危険が. あるか、みんなで考えてみましょう。 どこにどのよう ...

124990 B
>ステルスキャンプのコツ
夕方、管理人に気付かれぬよう、こっそりテントを張り早朝、管理人が気付く前にテントを撤収して立ち去る。最低限のマナーとしてゴミは絶対に持ち帰る。トイレも水道も使わない。痕跡を残さずに消して静かに立ち去る。

>ゴミは絶対に持ち帰る。
>トイレも水道も使わない。
>痕跡を残さずに消して静かに立ち去る。

もしかして:泥棒?
有料サービスを無料で利用して立ち去るんでは。

>トイレも水道も使わない。
そうまでして有料キャンプ場を使う理由が解らない。
キャンプ場を使わずそこらへんの空地で野宿でもすれば良いのでは?

ステルスデイキャンプなら難易度低そう

31445 B
グループで行って友達相手にステルス・キャンプしたらどうだ?
後日、友達に「えっ!! おまえも来てたの? 嘘っ!!」と言われるとか。 w



すげー
それこそ究極のステルスキャンプだな  (笑)

12502 B
>テントで宿泊するにはキャンプ場や山のテント場などの施設を利用することが一般的ですが、
>ステルスキャンプはそう言った場所を利用せず、ゲリラ的にテント泊を行うことを指します。かなり間違った説明だね。ステルスキャンプとは、コソコソと隠れて行うキャンプのことではない。身も心も自然と一体化する状況を作り出し、それを楽しむキャンプのこと。

俺自身がキャンプになることだ!

マシンは僕だ 僕がマシンだ 男の命を燃やすんだ

俺こそがキャンプだということに、まだ誰も気づいていないとはな。

>俺こそがキャンプ
なに言ってんだい、元祖キャンプはウチだよ!

こういうのかな
https://youtu.be/Xl0E7ItbOBA

>マシンは僕だ 僕がマシンだ 男の命を燃やすんだ
なにその水木節

草生えてても毎年増水で浸かる場所もあるんで
気を付けて。
草生えてなくても浸からない場所もあるし
目安程度に考えるのがいいのかも。

河川敷キャンプは昔そこで暮らしていた被差別民の幽霊か出てくるから危ない

67192 B
川辺のキャンプはヤブ蚊やその他多数の虫が居るから敬遠するな
橋の下とかカマドウマが居るし

カマドウマは毒無いからグロいだけで別に
マダニが怖いな

>ステルスキャンプとは、コソコソと隠れて行うキャンプのことではない。
>身も心も自然と一体化する状況を作り出し、それを楽しむキャンプのこと。

自分の価値観を人に押し付けるな
「自分はこう思う」と発言するのは良いが
他人が思ってることを否定するのは止めろ

まずキャンプの定義をはっきりして欲しい
本当にテントは必要ですか?
雨風を凌げるだけでいいのではないのですか?