艦これ@ふたば保管庫 [戻る]

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12日05:00頃消えます ピクシブなどで艦これのSSを漁ってるんだけど
終戦後舞台のやつって30歳シリーズなどを除いて
どれも基本バッドよりなのはなんでなんだろ
戦後社会に馴染めず紛争地帯に出稼ぎに行ったり就職できずに体を売ったり 削除された記事が7件あります.見る

ランボーなんかが代表作だけど、帰還兵のその後なんて碌なもんじゃない
ってのが創作の世界で一個のテンプレだからじゃねぇかな
現実でも出征から帰ってきた人たちも、迎えてくれる家族がいたかいなかで相当違ったみたいだし

ただ単に創作ですら明るくできないネガティブな人が多いだけだよ

>終戦後舞台
負けた直後ならどうやっても暗い展開にしかならんと思うが……

陰鬱な話を作ったり見たりするのが好きな人は一定数いるからね

>負けた直後ならどうやっても暗い展開にしかならんと思うが…
明るい話にしたい人だったらどうせフィクションなんだから設定はどうとでもするんじゃないかな
艦これ二次創作の偏り具合はわからないけど暗い話が好きな人が単に多いんでしょ

>ただ単に創作ですら明るくできないネガティブな人が多いだけだよ
本当最低だよ…ギリシャも…古代ローマも……

創作ぐらいにしか明るさ求められない人ばっかりじゃないってことじゃない?

ハッ!手厳しいねェ!

>創作ぐらいにしか明るさ求められない人ばっかりじゃないってことじゃない?
暗い考えしか浮かばない人間だらけって事か

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最終的には心穏やかな終わりを迎える前提で書くぞ俺
手の中にあるもの一度を失ったとしてもそこで挫けて終わりじゃなくて人が前に突き進もうとあがく意志が好きだから

>暗い考えしか浮かばない人間だらけって事か
カレー味しか分からない人間ばかりじゃないって事だよ

スレあきも世に出さないまでもSSの原案考えてみ?
ポジティブな話よりネガティブな話のほうがポンポン浮かんでこない?

>創作ぐらいにしか明るさ求められない人ばっかりじゃないってことじゃない?
バッドな話ばっかりなのはなんでだろう?って疑問に対してこれは何かねじ曲がってないか

>最終的には心穏やかな終わりを迎える前提で書くぞ俺
>手の中にあるもの一度を失ったとしてもそこで挫けて終わりじゃなくて
>人が前に突き進もうとあがく意志が好きだから
こういうスタイルが俺は好きだ
「はい可哀そうだね、同情してね」で終わるのはイマイチ
もっともノンプロが趣味で書いた作品を細かく批評するのも筋違いかね

>バッドな話ばっかりなのはなんでだろう?って疑問に対して
それはそっちではなく、その後の
>ただ単に創作ですら明るくできないネガティブな人が多いだけだよ
に対してじゃないか?

そりゃ家電なり自動車なりで立志伝張りの活躍をさせてあげたいとは思うけど
あんまりイメージに合わないんだ
すまない

感動ポルノって言葉があったけど
やたらめったら戦争の暗い面ばかり強調して艦娘死にマシター
的な話が真面目系二次創作に多いのを見ると
あれはあれで自虐史観ポルノなんじゃないかって気がする
そんな戦争が悲惨だなんて子供でも分かってるんだからさぁ…

感動ポルノって言葉がフワッとし過ぎてて意味の拡張と誤解を繰り返してついにいみをなさなくなっているね

バッドエンドを回避するには下ネタに走るしかないと思っている

自虐史観とかそっちよりかは、ハリウッド的英雄万歳祖国万歳な話に対する嫌悪感の裏返しじゃないかなぁ

まぁ人は暗くて自虐的な話でもカタルシスを得られるって事だよ
火垂るの墓なんて正にそうだろう

SS作者はそこまで考えてないと思うよ

終戦後SSと言えば青葉がいろんな艦娘に取材しに行くやつがすき
朝潮ちゃんが健気に鎮守府を清掃してる話と初風が頑張って村人を作ってる話がお気に入り

単に「艦娘」「戦後」で連想される未来が不幸よりの人が(SS作者には)多いだけでしょ
訴えたいテーマがあって艦娘を借りてるんじゃなく
艦娘の話を書こうとしたら不幸になったってことなんじゃないのかね

>終戦後SSと言えば青葉がいろんな艦娘に取材しに行くやつがすき
ええやん
初風が村人を作るってのがよくわからんけど

>初風が頑張って村人を作ってる
こ、こわい…

>初風が頑張って村人を作ってる
産みまくりかよ…

>バッドエンドを回避するには下ネタに走るしかないと思っている
徳弘正也はすげーよ…

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普通に大学入って教員免許を取得して小学教師になって
お婿さん探しをするとかでもいいと思うんだけどなぁ

同士中くらいのなら普通に受け入れてもらえてる展開なのに初風…

破滅志向や荒んだ想像力に寄った作品で受け手にどういう気分や感想を求めるんだろ
後味悪い作品見せられると気分落ち込むから俺はそういうの避けちゃうわ

>終戦後SSと言えば青葉がいろんな艦娘に取材しに行くやつがすき
それ終戦時にいなくなった提督を探したらどこかのガンダムになるのでは

>破滅志向や荒んだ想像力に寄った作品で受け手にどういう気分や感想を求めるんだろ
試しにシェイクスピア研究してる本を読めばいい

どのジャンルでもだいたい似たようなのばっかな気がする

>破滅志向や荒んだ想像力に寄った作品で受け手にどういう気分や感想を求めるんだろ
人を泣かせるのと欲情させるのは簡単
人を笑わせるのは難しい
古代ギリシャ戯曲時代から言われてる言葉らしいよ

鬱展開も基本的には共感を求めるものだと思ってた
もちろん現実のパロディとして極端に盛られることは多いにしろ

ひとしきり悲壮に浸ったら戻ってくることもあるからちょいちょい見とくのもいいかも

>鬱展開も基本的には共感を求めるものだと思ってた
鬱展開どころか恐怖や嫌悪ですら人は共有して楽しむ事が出来る
ホラー映画や任侠映画なんてジャンルがあるくらいだからな

確かに娯楽分野はあらゆる嗜好と幅広いジャンルがあるな
艦これ二次創作という限られた界隈でもそれが当てはまるというわけだな…

艦これに入れ込み過ぎて
死に展開とか鬱展開をやられると物語になにか感じる前に
書いたやつに対しての怒りが勝ってしまってダメ
創作を創作として楽しめない

なんてひどいことを考えるんだ これ書いたやつ人間じゃねえ!ってなる

むしろ読み手の方が生きてるの辛そうで駄目だった

まあ生やすなとかと同じで性癖と言えば性癖なので
地雷を引いちゃうのは仕方ないところもある

佐藤大輔の征途を艦これでやった小説同人を読んだ事あるな

妹の武蔵が藤堂艦長と一緒に華々しく散っちゃったせいで
遺された大和がすっかり病んじゃったり
磯風やヴェールヌイが「北」側で参戦していたりと結構面白かった

国が滅び、仲間が次々と戦没するのを目の当たりにして
もう「派手に戦って散りたい」と破滅願望を募らせるやまちゃんの
病みっぷりが本当に可哀想だった

>最終的には心穏やかな終わりを迎える前提で書くぞ俺
>手の中にあるもの一度を失ったとしてもそこで挫けて終わりじゃなくて
>人が前に突き進もうとあがく意志が好きだから
身内がこの手の発言をしつつ鬱屈とした話ばっかり書いてて
結局そういうのが好きなだけなんじゃね?って思った

少なくともスレ画はたくましく生きるお話なんだからバッドではないよな

艦娘達の戦後と栄光の代償は良かったぞ。

まぁ朝凪も二次創作は苦情が来るからやめるらしいし…

蛸壺屋の感想文スレかと

いや艦これってそういう話じゃなくて
話ってもんもないけど深海艦はおめかしして三越くるし
水着で出撃するしもっとノリの軽いもので…
と重い話を否定しつつ艦娘とセックスしたいとか
舐めたいとか子ども産ませまくりたいとかエロ妄想はやっている
本質的には同じはずなのに自分の中では許せない度が段違いなんだ これに矛盾を感じている自分もいる

>物語になにか感じる前に
>書いたやつに対しての怒りが勝ってしまってダメ
自分の娘が演劇で脇役とか悪役をやるのが許せない
モンペマインドなんやな

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SS界隈はよく知らんが艦娘たちの戦後的な作品は喜劇も悲劇も好き


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艦これなんて公式で戦時中にナマモノ同人を売り出すような世界だし
実際にむしろ戦時中設定のほうがほのぼのやってるのが多いんだよなぁ深海にしても気軽に鎮守府のショタを攫いに来たりとか

こういうの描いてる人って何を思ってるんだろう
見た人を不快な気持ちにしたいと思って描くのかな
それとも何か残したいものがあるんだろうか

二次元はこれだからイヤなんだよな
殺人事件の映画見ても俳優さんがかわいそうとは思わないのに

ss書いたことないけどもし書くなら『この世界の〜』みたいに鎮守府の日常風景8割悲惨さ2割みたいな話を書いてみたい

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艦娘たちにとっては戦争勝利したらそのまま成仏した方が
人間同士のドロドロ展開に巻き込まれるよりはいいかもしれない

まあ作者に怒りと憎しみをぶつけるのだけは無しだよね

>ss書いたことないけどもし書くなら『この世界の〜』みたいに鎮守府の日常風景8割悲惨さ2割みたいな話を書いてみたい
あれは悲惨なところまでを含めてすべてあの当時の日常なんだと思うよ

ちょいちょい絵で作品追ってた人がSSも書いてたってパターンがあるけど
絵上手い人ってなんかだいたい面白い文章書いてる感じする
クオリティに対する意識が高いのかそれとも俺の方にフィルターがかかって採点が甘くなってるだけなのか

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艦娘鬱展開許さねえ!って人は
艦娘出演の映画みたいなもんと思うとダメージ少ないかもね

バッドエンドとかビターな終わり方する映画とか好きなのでそこまで蛇蝎の如く嫌われると複雑だな
渋みや酸味に良さを見いだす料理があるように全ての物語が明るくあるべきというのは少々狭隘で好きになれない

>艦娘たちにとっては戦争勝利したらそのまま成仏した方が
>人間同士のドロドロ展開に巻き込まれるよりはいいかもしれない
翔鶴のやつも好き 泣いた

そもそも助けてもらってる人間側が艦娘を邪魔者扱いしてる前提がおかしいのかなと

>バッドエンドとかビターな終わり方する映画とか好きなのでそこまで蛇蝎の如く嫌われると複雑だな
俺もバッドエンドとか好きだよ でも艦これのキャラが不幸になるのがイヤ
親兄弟が不幸になるくらいのイヤさ

>そもそも助けてもらってる人間側が艦娘を邪魔者扱いしてる前提がおかしいのかなと
そこはホラ、こういう方向に話を振るとすぐ「臭くなってきたな…」とか言い出す人とかいるじゃないですか

キャラ萌えスレとかでやられるとマジで臭いからやめてほしい

作風が似たり寄ったりだって話なら素人作品なんてそんなもんよとしか
なろう界隈なんかがいい例

勝ったからといって実際兵隊の未来が明るかったかというと全然違う日露戦争でも帰郷した兵隊に故郷は冷たく荒れた兵隊の犯罪は多発「帯勲窃盗」「強姦兵士」「人斬り軍人」「賭博軍人」の見出しが新聞に並んだ故郷にいられず行き場の無いのが北海道に行きそこでまた犯罪をおかすというゴールデンカムイの世界まんまのことが起きてたんよ

日清、日露は都市地方問わず祝勝ムードでしょ
明治維新から近代化して30年強で近代化した軍隊でロシアに名目上は勝った訳だから
ゴールデンカムイは屯田兵と流刑の罪人の話だから全然違うでしょ
何を言っとるのかね

まあ勝っても負けても末端の兵士は使い捨てにされる立場だしな
戦勝国になってもお偉いさんが得するだけだし

過去の例に当てはめてしか作品が作れないのは発想の貧困と言えるかもしれない

戦後物は長波が元艦娘訪ねる話が印象に残ってる

>過去の例に当てはめてしか作品が作れないのは発想の貧困と言えるかもしれない
艦これにかぎらずミリ創作物は全部とは言わんが一部史実至上主義者が文句をつけて来るから安牌の史実の流れ通り陰鬱で暗い話にしてしまうんだろう
ジャンルが違うが模型のミリ関連のコンテストが一時期全くされなかったのも入賞できなかったやつが入賞者の史実基準でのあら捜しをしまくって滅茶苦茶にされることが度々起こったからというし

戦後南米に金を掘りに行って行方知れずになる艦の話とかないのか
軽い感じで

逆に、ハッピーエンドってどんな話があるんだろう
提督と結ばれて子供作って私今幸せです…みたいなのしか知らん

嫌なら嫌で触らなきゃいいだけなのに
わざわざ作者に止めろとか言い出すアホが出てくると困りもの

>そもそも助けてもらってる人間側が艦娘を邪魔者扱いしてる前提がおかしいのかなと
そこは「マーベル市民」みたいなもんかなって思う
あれも大概胸糞で好きじゃないが

>蛸壺屋の感想文スレかと
俺は好きだな

>まあ勝っても負けても末端の兵士は使い捨てにされる立場だしな
人格と実力が一体となってる艦娘を
普通の兵士と同じと見るのがもうなんか変

>どれも基本バッドよりなのはなんでなんだろ
まず艦これが第二次世界大戦ベースの創作だから
バッドなのはデフォ
次に基本創作と言うのは鬱屈とした感情をぶつけるものだから
陽キャなら真っ当な人生を謳歌している

>人格と実力が一体となってる艦娘を

これ艦これの何が根拠?

書き込みをした人によって削除されました

君縄でそれ以前より知能指数落としてご都合エンド気味にしたらウケたってのが
まあ理解できるレスがちらほらである

>絵上手い人ってなんかだいたい面白い文章書いてる感じする
面白い漫画描く人って言うのは大体映画好きだったりする
面白いネタと言うのは別媒体から拾って来た方が良い場合が多い
つまり小説界隈に絵描きの価値観や人生を持ち込むから新鮮で面白い切り口になる場合が多いと言う事だろうと思う

世相が明るいと暗い話が求められ
世相が暗いと明るい話が求められる
と言う説もあるねつまりスレあきは…

>君縄でそれ以前より知能指数落としてご都合エンド気味にしたらウケたってのが
バッドエンドビターエンドよりハッピーエンドの方が圧倒的に楽しめる人間が多いってだけのような

>バッドエンドビターエンドよりハッピーエンドの方が圧倒的に楽しめる人間が多いってだけのような
ロミオとジュリエットはバッドエンドですが?

まず現代においては多数だから偉いって価値観が通用しない
「圧倒的に多い」とかナイーブな考えは捨てた方が良い

終戦後を舞台にするなら暗い話の方が作りやすいからだろ
むしろ明るい話ってどんな感じになるんだ?

陰鬱な話ばっかりだとここで愚痴るくらいなら
明るいSSを自分で書いて供給してくれ

>終戦後を舞台にするなら暗い話の方が作りやすいからだろ
>むしろ明るい話ってどんな感じになるんだ?
猥雑で逞しさを描くあれよ星屑

>明るいSSを自分で書いて供給してくれ
これに突きもうす

>むしろ明るい話ってどんな感じになるんだ?
はだしのゲン

ここで立つスレのあれこれですら「この流れ嫌いだからもっと面白くしてくれ」としか言えないのがとしあきってもんでしょ
虹裏の精神は無ければ自分で作れだけど

って言うか明るい話が少ないのだから少数性癖だよね
このスレの主張は「ハッピーエンドは大多数」だけどそれって勘違いじゃ…

たまに早口になってあいつ…なとしあきは好きよ

手塚治虫も終戦直後の話は結構描いているけどまあ大体バッドエンドだね
第二次世界大戦テーマで明るい話ハッピーエンドってむしろ少数派
スレあきが疑問に思うこと自体少数派

>君縄でそれ以前より知能指数落としてご都合エンド気味にしたらウケたってのが
知能指数云々は置いといて新海誠の作風って元々カジュアル向けじゃないからな
天気の子でやらかして評価が荒れそうなのが今から怖い

風の谷のナウシカは旧人類の絶滅エンドだけどアレはハッピーエンドなのかバッドエンドなのか…

>>人格と実力が一体となってる艦娘を
>?
>これ艦これの何が根拠?
作中描写ですが…
あいつら私服でも水着でも戦闘力変わらないじゃん
なー
なー

>あいつら私服でも水着でも戦闘力変わらないじゃん
それと終戦後兵士として使い捨てられる事に何の関係が…
戦後ランボーみたいになるって話だぞ…
ランボーは戦闘能力高いだろ

道理でSSってマイナーな趣味なんすねとしか

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>あんなノリのゲームで一時の承認欲求のために陰鬱な二次創作書いちゃうやつらを嗤ってるだけ


>あんなノリのゲームで一時の承認欲求のために陰鬱な二次創作書いちゃうやつらを嗤ってるだけ
艦これって当初は絶滅エンド予定だったのだけどな
轟沈システムをあるし「あんなノリ」と言う事自体が勘違いの様な…

>それと終戦後兵士として使い捨てられる事に何の関係が
ランボーはあくまで人間の範疇じゃん
艦娘の実力を前に艦娘をないがしろにして人間社会を維持できると思っているのか?本当に
ウルトラマンと共生して人間側が上位に立つのと同じくらいの無理を感じる

「あんなノリ」って言うよく分からない定義が思い込みの様な…
具体的に説明したらどんな事例の事?

>轟沈システムをあるし「あんなノリ」と言う事自体が勘違いの様な…
水着
私服
クリスマス

史実史実とはいうけれど
艦これが現代の話だってことや人間同士の戦争じゃないってことが頭から抜けてる人多いよね

>艦娘の実力を前に艦娘をないがしろにして人間社会を維持できると思っているのか?本当に
>ウルトラマンと共生して人間側が上位に立つのと同じくらいの無理を感じる
それの主張と「人格と実力が一体となってる艦娘」は何の関係が…
「戦闘能力が高いから使い捨てされない」と言う主張と何も関係無いような…

艦これに定形はない
きちんと公認された出版社から出された各メディアミックス間でさえ違う
だから自由で良い

>水着
>私服
>クリスマス
轟沈
如月祥鳳
全滅エンド
赤城トラウマ
艦娘のトラウマ全般

ヒのクソリプ合戦の様相を呈してきたな…
なー
なー

>史実史実とはいうけれど
>艦これが現代の話だってことや人間同士の戦争じゃないってことが頭から抜けてる人多いよね
それと明るい話が何の関係が…
現代の方がウシジマくんとかえげつない不幸多いと思うが

>まあこんな萌えキャラカワイイするゲームにグロ鬱持ち込むやつは
艦これ自体が…当初全滅鬱エンド予定だったし
基本ラインは鬱だぞ
そもそも明るい話が少ないんだから少数派の言い分

これ火をくべたいだけの神崎士郎がいるだろ

>現代の方がウシジマくんとかえげつない不幸多いと思うが
上の方でロミジュリを持ち出したとしもそうだけど
小さな反例をいちいち上げられてもその…困る

スレあきの要望自体が少数性癖なんだから少数性癖は自家製作するしかないぞ

>当初全滅鬱エンド予定だったし
今もそうなんですかとしか

>当初全滅鬱エンド予定だったし
俺は今の話してんだよ

>スレあきの要望自体が少数性癖
数えたの?

>上の方でロミジュリを持ち出したとしもそうだけど
>小さな反例をいちいち上げられてもその…困る
過去より現代の方が言葉や概念が増えているのだから不幸の種類も増えているけどな
少数多数で言うのなら明るい話が少ないのだから、明るい話が欲しいと言うのは少数派の言い分だぞ

カプ談義で相違があった時に相互不干渉するくらいのそれはそれこれはこれ力が求められる

マイナーなSS界隈では主流とかいう二律背反

>数えたの?
スレあき自体が明るい話が少ないって言ってんだから
スレあきの好み自体が少数派って事だぞ?

「大衆は明るい話を求めている、それが多数派で一般的」
って主張なのか?

エンタメをダシに文学ごっこはご勘弁願いたいってことかな…

>今もそうなんですかとしか
まだ終わってないからな、基本ラインのの話だから今もそう

>まだ終わってないからな、基本ラインのの話だから今もそう
スタッフの方ですか?

>スタッフの方ですか?
何を言っているのでしょうか?

>エンタメをダシに文学ごっこはご勘弁願いたいってことかな…
明るかろうが暗かろうがエンタメだろ
ポジティブや明るく無いと認めないと言う思い込みが邪魔なだけ

暗いSSを個人が「認めない!」と叫んでもしょうがない

>何を言っているのでしょうか?
当初はそういう予定だったとして今もそうだってなんで断言してんの?って言ってんだけど
スタッフの代弁者なの?

つかあれもしゲームがコケたらバッドエンドで終わらそうってだけの話だったような

>当初はそういう予定だったとして今もそうだってなんで断言してんの?って言ってんだけど
>スタッフの代弁者なの?
製作者がそう言う発想の持ち主だけど?
そう言う要素を全く考えないでゲームや他メディア製作していると言う話なのか?
ゲーム製作者の性格否定して自分の都合の良い解釈しているだけじゃない?

艦娘のトラウマ台詞とか轟沈システムとか自分の主張の為にそれらを無視して本当に艦これを愛していると言えるのかね?
自己主張の方が大事なんだろ?

>製作者がそう言う発想の持ち主だけど?
コレは笑いどころか

書き込みをした人によって削除されました

>コレは笑いどころか
自分の主張に固執して艦これを艦これとして受け入れてないだけだろ
明るかろうが暗かろうが艦これだし
明るい部分しか認めないそう言うノリが艦これと言う決めつけが歪んでいる

>明るい部分しか認めないそう言うノリが艦これと言う決めつけが歪んでいる
そんなこと言ってないけどなんでそういう話になってんの?
上の方で変なこと言ってる奴と一緒にされてるのか俺

>そんなこと言ってないけどなんでそういう話になってんの?
>上の方で変なこと言ってる奴と一緒にされてるのか俺
そりゃ失礼見分け付か居ないからな
笑い処ってゲーム製作者の発想した事実だけど何処に笑い処が?

>笑い処ってゲーム製作者の発想した事実だけど何処に笑い処が?
すまないがそのインタビュー記事のソースを提示してもらえないか
俺の記憶では「戦いの中で悲しくも沈んでいった船もあったということを知ってもらえたら嬉しい」程度の話だったと思ったんで

>すまないがそのインタビュー記事のソースを提示してもらえないか
全滅エンドのソース知らない?
それなのに笑い処とディスって来たの?

ディスって来たのに「ソースくれ」って虫が良過ぎないか?

>全滅エンドのソース知らない?
だからそりゃ「ゲームがコケたら全滅エンドで水に流そうと思ってた」って話だろ?
なんかもう疲れてきた…

>だからそりゃ「ゲームがコケたら全滅エンドで水に流そうと思ってた」って話だろ?
知っていてソースくれってどう言う了見?
相手に労力強請りたいだけか?

つーか明るかろうが暗かろうが艦これは艦これ
で話終わってるんだよな

スレが伸びてるから他のオススメSSがいっぱい紹介されてると思ったら違った
でもスレ文見たら終戦後ものはバッド多目なのは何故か?だから趣旨には反してないのか

作者のオナ ニーなんだから自分が好きなのだけ読めよ。
嫌いなジャンルのエロ同人誌買わないだろ。

>知っていてソースくれってどう言う了見?
1から10までいちいち説明せんとわからん奴みたいだな…
ゲームがこけなかったからそんなエンドにしなくて済んだって話だろ
どこをどう深読みしたら艦これは徹頭徹尾悲しい結末しか待ってない作品ですって話になるんだよ
もう疲れたよ

>でもスレ文見たら終戦後ものはバッド多目なのは何故か?だから趣旨には反してないのか
それに対して明るいのしか認めない暗いの創作する奴は受け狙いと言うからスレが伸びる

>1から10までいちいち説明せんとわからん奴みたいだな…
>ゲームがこけなかったからそんなエンドにしなくて済んだって話だろ
>どこをどう深読みしたら艦これは徹頭徹尾悲しい結末しか待ってない作品ですって話になるんだよ
徹頭徹尾悲しいなんて主張してないんだが?
徹頭徹尾明るいに対しての反論だが?曲解し過ぎじゃない?

>徹頭徹尾明るいに対しての反論だが?曲解し過ぎじゃない?
なんかもうお互い時間の無駄だと思うからやめよう…

そもそもSSってウケ狙いなんだから暗い話書くのがウケ狙いなら正解じゃない?

>なんかもうお互い時間の無駄だと思うからやめよう…
笑い処とかディスって来てそれか
吐いたつばのまんとけよ

>吐いたつばのまんとけよ
ヤクザかよ

>ヤクザかよ
吐いた唾お飲みになるのですか?

ただの荒らしだった
話の通じない相手に長々説明する悲しさよ…

笑い処とディスって来て
ソース寄越せと労力を強請りたかりした挙句
疲れたから手打ちにしてくれとヘタレて
ヤクザかよと言葉尻をとらえて再開

話し合える相手ではなく単なるお気持ちヤクザだったのね
俺が嫌いだからお前は(書く/描く)なというタイプ
読者には読まないって選択肢があるだけよ

ゲーム製作者は徹頭徹尾明るいノリと言う発想の持ち主では無いよ
「戦いの中で悲しくも沈んでいった船もあったということを知ってもらえたら嬉しい」と言うゲーム製作の動機も持っているし
全滅エンドと言う発想を持っているのも事実
「あのノリ」と言うのは思い込みだと思う

>話し合える相手ではなく単なるお気持ちヤクザだったのね
>俺が嫌いだからお前は(書く/描く)なというタイプ
完全なクレーマータイプだね
煽って来て被害者面するんだから性質悪い

なんで多いのって話であって書いちゃ駄目という話は上の方の一部のアレな子しか言ってないような

笑いところと言って来たのに何故か被害者面

一人で何レスしてるのこの人

相手にソースと言う労力強請りたかり
相手の言葉からヤクザと言い掛かりを付け罪悪感や傷付いたと謝罪を要求する
相手に何かを常に要求するクレーマー

>一人で何レスしてるのこの人
ソース寄越せ
ヤクザっぽい傷付いた
連投止めろ
いくつ要求してくるんだよ…

最後にするけど明るくても暗くても艦これ
「あのノリ」と決めつけて明るいSSが欲しいと言うなら自分で書けば良いだろ
他の創作者の多くはそう思っていないのだから

他のスレでもなーされまくった独り善がりの人がいたしまた同じこと繰り返してるんじゃないの

つか延々ブツブツ言ってる人怖い

>どれも基本バッドよりなのはなんでなんだろ
>戦後社会に馴染めず紛争地帯に出稼ぎに行ったり就職できずに体を売ったり
笑かすより泣かせたほうが楽だし共感されやすいからだよ

>自分で書けば良いだろう
捨て台詞お疲れ!

>捨て台詞お疲れ!
おい馬鹿触るんじゃない

戦争って言うのは雇用も生み出しているからね
戦争特需なんて言葉もある位で

バッドでもハッピーでもストーリーの中に史実ネタを上手く落とし込んでるのが好き

>バッドでもハッピーでもストーリーの中に史実ネタを上手く落とし込んでるのが好き
ssじゃないけど飛鷹さんの生涯を丹念にお話として落とし込んだお気に入りの同人誌がある
あれは史実を生かした作品の中でも傑作だと思ってる

敗戦国の末路

じゃあもう博物館の名物ガイドになってるイントレピッドでいいや
誰か書いて

でも戦後都市部で食糧難があった以外はわりとたくましく回復してるんだよね
戦前からあったアメリカへの憧れも終戦直後から復活してるし
悲惨な敗戦国の姿って反戦意識が強調した部分が強いと思う

>戦後社会に馴染めず紛争地帯に出稼ぎに行ったり
イイんじゃないかなぁ…
バッドはバッドでもバッドガールズだな
元祖PMCだろ

>戦争って言うのは雇用も生み出しているからね
>戦争特需なんて言葉もある位で
何いってんだこいつ

>じゃあもう博物館の名物ガイドになってるイントレピッドでいいや
>誰か書いて
宇宙人が襲来してきて戦場と化した街
展示物のガラスを破壊し艤装を装着するイントレピッド
博物館に来てた子供がそれを見て「すごい…KANMUSって本当にいたんだ…!」って驚いてるみたいな奴でもいい?

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

済まん言い過ぎた

>宇宙人が襲来してきて戦場と化した街
>展示物のガラスを破壊し艤装を装着するイントレピッド
>博物館に来てた子供がそれを見て「すごい…KANMUSって本当にいたんだ…!」って驚いてるみたいな奴でもいい?
なんというハリウッド展開

>じゃあもう博物館の名物ガイドになってるイントレピッドでいいや
アメリカにも秘宝館ってあるのかな

明るいのも暗いのも好きなもんを好きに読んで好きに書け!

文字が書ければ誰だってSS書けるしな

好き嫌いと優劣善悪の区別がついてない奴の頭の悪さが異常なだけだな

大体スレの終わり頃にこの手のこと言い出す人出てくるよね…

善悪って自分が善相手が悪って立場崩すつもりないから困っちゃんが多いんだよな

ライトロウとかダークカオスとかの属性分けで世界を見ているのかもな
どっちかって言うとライトロウの方が世界を滅ぼそうとする事が多いのだけどね
「人間は堕落している」とか言って洪水起こしたり

何このスレ気持ち悪い……

ランボーネタスレかと思ったらなんなのこれ

アリストテレスの立てたスレ
礼賛するプラウトゥス

>艦これに入れ込み過ぎて
>死に展開とか鬱展開をやられると物語になにか感じる前に
>書いたやつに対しての怒りが勝ってしまってダメ
>創作を創作として楽しめない
これなんじゃないかな
作者の替わりにとしあきに怒りをぶつけている

本当に気持ち悪いよ…

繊細すぎる…

作者に対してもダメだけどオレたちにぶつけられたら単純に困るよ……

俺が嫌だから書くなだけの幼稚な感情でもの喋られてもな

結局多い理由を考えるんじゃなくて
アリかナシかを気にしてるのばっかりだったな…

艦これの元ネタがもう負け戦でバッドエンドだし

>結局多い理由を考えるんじゃなくて
普通に考えれば分る事だからな

好きなもん書かせてやれよ

>No.18224910
大体の人間はその感情を抱いても相対化出来るんだろうけど
一部正義マンと化す奴の声がでかいんだろうかね

それよりお願いがあるんだが…
もっと俺の好きなあの子っぽく言ってくれないか…?

>それよりお願いがあるんだが…
>もっと俺の好きなあの子っぽく言ってくれないか…?
俺がガンダムだ!

書き込みをした人によって削除されました

希望の未来へレディゴー!とか嫁艦とパコってるだけの話なんて深みがなくてつまらないじゃん
創作としては三流以下だよ
シェイクスピアが何故支持されてるのかとか考えたこともないんだろう

>希望の未来へレディゴー!とか嫁艦とパコってるだけの話なんて深みがなくてつまらないじゃん
重い話ばっかりだと辛いから偶にはそういう頭すっからかんにして見れる作品も好きなんだぞ俺

艦これじゃないけどフルハウスみたいなあったかホームコメディドラマ書こうとして
最終回への落としてあげる溜めシーン考えてたら
いつの間にかめちゃくちゃ重い話になっちゃって結局ホームドラマは諦めたな…
重いか明るいかは本人が書きやすいか書きにくいかによると思った
書きたいものを自分の思い通りにかけるなら苦労は要らんのだ

ギャグ漫画もネタが続かなくなってシリアス展開とか作者が病んできて続けられないとかある
笑いをプロデュースするのは困難な上に三流扱いなのだ

悲劇は才あるものを描き
喜劇は道化を描くとアリストテレスも言っている

>笑いをプロデュースするのは困難な上に三流扱いなのだ
これな
「笑わせる」と「笑われるが」似てる上にどっちも使うからな

蛸壺みたいなの芸風の史実(笑)風が一番嫌い

一時期流行ったけど女の子に辛い目合わせる系の話はやっぱあんまりいい趣味じゃないわ

でもそれって極端な例だから…