発電@ふたば保管庫 [戻る]

36376 B
原発の安全性 報告に「3年かける」新潟県「三つの検証」委員長・池内了氏

19日05:08頃消えます  東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題を考える講演会が14日夜、新潟県十日町市で開かれた。原発の安全性を巡る県独自の「三つの検証」をとりまとめる総括委員会の池内了委員長(名古屋大名誉教授)が、3年かけて最終報告を出す考えを示し「次の知事選で大事な争点となるだろう。そのための判断材料を提供したい」と述べた。
 講演会は市民団体「十日町・津南地域自治研究所」が主催。会場の十日町情報館に110人が集まった。
 池内氏は「県の取り組みは大きな意味を持つ」として、「東電福島第1原発事故の原因」「原発事故が健康と生活に及ぼす影響」「重大事故時の安全な避難の在り方」の三つの検証の中身を説明した。その上で委員長として「中途半端な報告を避けるためにも3年間の議論の期間は譲れない」と語った。
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20190615476503.html 削除された記事が4件あります.見る

 会場からは、「十日町市は柏崎刈羽原発から30キロ圏内にあるが、市には専門家が1人もいない」「福島事故を経てなぜ原発が推進されるのか」など不安や疑問の声が上がった。池内氏は「議会や市長に掛け合うなど、議論を求める働きかけを」「選挙で意思を示すことが大事」と、市民自身が問題に向き合う姿勢を求めた。

相当かかりそうだな

地震が起きたので
三年でも、無理でしょ

書き込みをした人によって削除されました

>総括委員会

そ、総括!!
ガク((( ;゚Д゚)))ブル
山に埋められちゃうのかー。

500114 B
検証に三年かけるとか何をするのだろうと思っていたが、一応仕事はしているみたい 
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate01/nuclear-safety/file/jitsumu_20190131-05.pdf しかし新潟県によるチェルノブイリの報告書 リンク切れになっているだれか持っている人いない?

2019年6月13日 15時24分

新潟県、核燃料税の増収へ見直し 柏崎刈羽原発停止で
 新潟県は13日、東京電力柏崎刈羽原発の立地に伴い東電に課している核燃料税について、運転停止中も原子炉の出力規模に応じて課税する割合を増やすことで東電と合意したと発表した。核燃料税収入は現在年32億円だが、15億円の増収を見込んでいる。6月県議会で新条例を制定し、11月から適用する。

 現行条例は、原子炉に挿入した核燃料の価格に応じて課税する「価額割」と、停止中も出力規模に応じて課税する「出力割」の2本立てだが、停止中のため価額割は税収ゼロだった。

 県は「原発停止中も経費がかかる。稼働状況にかかわらず課税可能な出力割を引き上げた」としている。

書き込みをした人によって削除されました


https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019061301001269.html

ついでに 新潟県の人口減少幅、過去最大 1年で2万人超 少子高齢化さらに
 新潟県の2018年10月1日現在の人口は前年同日と比べて2万1064人(0・93%)減少し、減少数・率ともに過去最大となったことが5日、18年県人口移動調査(17年10月〜18年9月)で明らかになった。

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20190206449315.html

検証に何年時間をかけるつもりなんだろう。お役人様と大学の先生は飯のタネでいいだろうけど、金をむしられる民間の迷惑も考えてほしい。  で、事故の被ばくによる健康への影響は見つかったの?

姉歯の時もレオパレスの時もそうだったけど、行政は検査したと言って金は取るけど、責任は取らない じゃあ検査は止めるのかと言うと必要だと言う 結局役人の為に金を無駄にするだけ 
核燃料税装荷税といって金を取りつつ、福島の事故が起こった 新潟県では大丈夫なのか 「分からない」 これまで役人を養っていたのは何のためだったのですか? 
 新潟県でつくる保安院の費用にでもあてるのですか?

福島の事故の原因の究明に三年かける  今から何ができるの 些末な原因を調べる で、次の事故防止に使えるの?
いや時間の無駄だろう。 裁判の証拠になっても、これだれけ調べたというアリバイづくりになっても、全体としての安全には意味が無い  まだ政治家が(根拠法は無いが)廃炉にしろと言った方がすっきりする  

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

256868 B
新潟の事故検証委員会 より
http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/soukatutop.html資料No.3 福島第一原発事故原因の検証について(技術委員会)http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/soukatutop.html目新しい事が無いけど、この委員会って文献調査だけなの福島の現場でなんか掘り出して来たとか無いの線量はどれだけ被曝して確かめたのか原発の構造と破壊の程度を実際に確かめる事のできる人間はいるの? 新潟の新しい保安院さん