カメラ@ふたば保管庫 [戻る]

105876 B


19年11月頃消えます インスタントカメラのチェキが面白い。
そして形・手触りが良い。
インスタントカメラは時代遅れに見えて実は今の時代にあっているところがある。
さほど交流のない人であっても、あまり気にせずに撮影してあげられる。
つまり、電子データを持ち帰って印刷してくるという事がないので、肖像権について気にしなくてよい。
撮影して手渡ししたらそれで終わりだから。

そして撮影したらガーっと写真が出てくるのが楽しい。撮影する楽しさが味わえる。

ただ、やはり家族や親戚同士の記録のような用途であればメリットを感じにくいとは思う。
逆に言うと競合するものではないのでこれからの時代もインスタントカメラの良さは感じられると思う。

昔使ったピールアパート式フィルム(剥がして現像する)のポラロイドはけっこうシャープな写りで楽しかった
現像時間や温度の管理などの面倒もあるし、
今時の環境意識だと薬液ペーストがべったり付いたシートをそのへんのゴミ箱に捨てるのはあり得んだろうから廃れたのは仕方ないのだろうが
一体型フィルムはどうしてもぼんやりした写りなのがね…

これってSX-70の特許は回避してるの?

わかるけど高い
取材目的とかじゃなきゃ難しい

特許の有効期限は20年
富士フイルムは基本特許が切れてからインスタントカメラに参入している

>わかるけど高い
>取材目的とかじゃなきゃ難しい
寧ろ趣味だから高くてもなんだがなぁ
中判で撮るのとほぼ変わらないから許容範囲だし

ところでinstaxって公称のISOよりも感度高くない?
単体露出計の設定で撮るとほぼオーバーなんだけど

33326 B
>instaxって公称のISOよりも感度高くない?
FP100Cの実効感度がISO160 だったのを思い出した