軍裏@ふたば保管庫 [戻る]

624648 B


8月05日頃消えます ガルパン 最終章第2話
見に行った住人それなりに多かろうと思いますので
スレ立てました

個人的には、遠すぎた橋のキューベルワーゲンが転ぶシーンの
オマージュがツボでした 削除された記事が4件あります.見る

218486 B
ARL-44が戦車道的にオッケイなのは、これが1945年までの技術で作られてるからなんだろうか?


340506 B
>ARL-44が戦車道的にオッケイなのは、これが1945年までの技術で作られてるからなんだろうか?
使える戦車の前提が1945年8月15日時点で設計の完了と試作着手してることARLを見る限り以降に開発された部材でも搭載予定ならOKという扱いでしょうね

45年8/15までに開発試作着手された戦後車輛って
センチュとARL以外ほかになんかあるかな?

125746 B
つまり和製エレファントと和製パンターも....!!


書き込みをした人によって削除されました

>45年8/15までに開発試作着手された戦後車輛って
>センチュとARL以外ほかになんかあるかな?
T-54-1がぎりぎりいけそう

37388 B
ワニ風船迫って来た時戦車でどうやってんのとか考えてたらこれだった


相変わらず戦闘パートは
ほぼ戦争アクションだった

92040 B
>ワニ風船迫って来た時戦車でどうやってんのとか考えてたらこれだった
"ワニ風船"ってやっぱりアレかなぁ

個人的にはコアラ戦車のちんこがはっきり映らなかったのが残念

足踏み突撃

新登場の学校が軒並み一回戦で消えてしまったのが残念
多砲塔戦車の活躍見たかった

知波単があそこまで強敵になるとは意外だったな
正直みほ自身ですら油断しないで、と言いつつも『まあ知波単だし』という感情はどこかにあったと思う

最終盤、勝負を決める意味での「本当の突撃」を知波単はまだやってないからな
壁役のP虎が集中攻撃で潰されているし、どう凌ぐのやら

ていうかな

あの終わり方でこのままあと2年待たされるのか…
構成がまんまTVシリーズのそれなのは如何なものかと
せめて1話完結で進めてほしい

書き込みをした人によって削除されました

>あの終わり方でこのままあと2年待たされるのか…
>構成がまんまTVシリーズのそれなのは如何なものかと
>せめて1話完結で進めてほしい
水戸黄門は死んでも死にきれないという老人視聴者の要望で1話完結になったそうな
ガルパンも中高年ファンがちらほら急逝しだしてるし同じ道を辿りそう

253051 B
ガールズアンドヘッツァー


47304 B
P虎が相手に対し車体をナナメに配置した「お食事時」していて驚いたが
逆に今まで馬鹿正直に正面装甲だけで受け止めていたって事なのか‥あと生徒会業務の引継ぎで連絡事項はレジュメを手渡しがどうたらこうたら説明しながらコピー用紙を受け取りに行くシーンで「なんだコレ!?」と思ったが備品を扱う雑貨屋が河嶋さんの実家で笑うの堪えるのが大変だった(コンプライアンスも大問題だけど慣例事項として新広報役にも忖度し引き継がせようとしているし困窮している家族を見せ情にも訴えているし…)

昨日の読売夕刊に映画ランキング載ってていいランクインしてたな初登場で

96500 B
>P虎が相手に対し車体をナナメに配置した「お食事時」していて驚いたが
>逆に今まで馬鹿正直に正面装甲だけで受け止めていたって事なのか‥昔からやっとるがまあこの場面だと扇状に包囲されてるからあんまり意味ないけど

>>困窮している家族を見せ情にも訴えているし…
杏「かーしまはなんも考えてないとおもうよ」干芋かじりながら


マリー様てみほ以上に運動能力高くね?

>昔からやっとるが
おおテレビ版のラストで弁慶の仁王立ちとか
言われていたシーンが有りましたねぇ

でも今考えたら
進路を車体で塞ぐよりアハトアハトで背後の建物を
崩落させ進入路を完全に潰した方が良かった気が・・
(あの頃は観覧車を破壊するようなトンデモ戦法は
無かった硬派な時代だったから無理だったかな)

上の弾痕を見る限り試したけど効果薄と判断して撃破を目的としたと思われ。(その後乗り上げようとしていたが...)
俺だったら覆帯を傷つけないように砲塔狙いで撃破判定取ってワイヤー牽引でどかしたかなぁ。
ただその後狭い区画に入ったところで同士討ちしかねないし中から出てこない以上は中から見えない角度で出口に包囲陣を敷いて徹甲班集中指示して待つかな。

>昔からやっとるが
今頃気づいたけど校舎の破損部分鉄筋書いてあって驚いてる

今日見に行った。セリフのある男は一人だけ(河嶋の父)だった。客席に女の人はいなかった。

>思ったが備品を扱う雑貨屋が河嶋さんの実家で笑うの堪えるのが大変だった

あの店舗実際にあったのがガルパンの好きなところ。

P虎がTV編で活躍した時もポルシェ博士が草葉の陰で喜ぶだろうと
ちょっとしんみりしてしまったが、今回はそれ以上に感慨深かった
知波単の鉄牛たちが、ジャングルの中であんなにも逞しく勇敢に戦うとは

無為に散らず、決して諦めず、状況を見定め、考えることを放棄せず、
ああ本当に成長したなこの子たち…と何だか保護者目線で嬉しくなった

それはそうとコアラの森の隊長さん
あれ、やっぱりちゃんと女の子なのだろうか

砲塔が同じカモがBC自由の仲間割れを演出してたけど
ちゃんと砲塔の色を塗り替えて校章も消してるんだな

相変わらずみぽりんは柔軟にえげつない作戦を発案する

>相変わらずみぽりんは柔軟にえげつない作戦を発案する
みぽりん、仲間との絆を本当に心の底から重んじている一方で
戦術に関しては相当にドラスティックな割り切りをするというか、
「味方戦力を使い潰すタイミング」の見切りが抜群すぎて時々怖い

>「味方戦力を使い潰すタイミング」の見切りが抜群すぎて時々怖い
卓越した戦術家にままありがちなことだけど「敵も同じことをする」が盲点かな
ダージリンがカチューシャに盾をやらせた件は

書き込みをした人によって削除されました

大洗メンバーが戦慣れしているのが凄い
砲撃戦の真っ最中に、砲塔の上で仁王立ちしながら敵勢の配置を報告しているのは胆据わり過ぎ

95534 B
>胆据わり過ぎ
米ドラマのバンドオブブラザーズでもヘタレのビビりだった兵隊が途中から感覚が壊れて死を恐れぬキリングマシーンに変貌してしまい率先してポイントマンしたらアッと言う間にアンブッシュで殺される話が有ったが澤ちゃんは戦車道だから安全で良かった‥

澤ちゃんはみぽりんの指揮下で着実に実戦経験値を積み重ね、
二年後の大洗チームの隊長候補として有望な存在になりつつある

ここまでの一年生チームや今回の船舶科チームのように、
実戦で失敗して学習するという過程を重ねて少しずつ着実に
成長していく姿は、いかにも青春という感じでなんとも眩しい

大人になると、失敗ってなかなか出来ないからなぁ…

1年生とか初陣が敵前逃亡とかマイナスから伸びてきたし
主人公チームよりこっちを応援してる人も多そう

見てきました ジャングル内の乱戦すげえです
個人的にはボコモーション号がツボでした

>No.495407
先生今頃になってツイッターで(ガルパン含めた)萌えミリに物申してるけど
少し関わりすぎちゃったと後悔してるのかもね

日本陸軍の戦車部隊があんなにも手強く格好良い存在として描かれて
活躍する映像作品なんて後にも先にもこれっきりじゃなかろうかと
いうくらい、知波単チームの奮戦には目を見張るものがあった

福田ちゃんも将来は知波単チームを背負って立つ立場になるんだろうな

>主人公チームよりこっちを応援してる人も多そう
うい。
TV12話澤ちゃんの「ヤークト、西住隊長の所絶対向かわせちゃいけない。ここでやっつけよう」って台詞で目頭が熱くなっちゃったよ

>福田ちゃんも将来は知波単チームを背負って立つ立場になるんだろうな
3年になった澤VS福田 ・・・・見てみたいなあ

>二年後の大洗チームの隊長候補として有望な存在になりつつある

二年後
澤「スミマセ〜ン。今日デートなんで帰りま〜す」

> 日本陸軍の戦車部隊があんなにも手強く格好良い存在として描かれて
> 活躍する映像作品なんて後にも先にもこれっきりじゃなかろうか

北方領土問題で戦後ずーっと揉めていたのに、占守島防衛戦が
映画化されてないのは不思議
戦意高揚的になりそうだから自粛してたんだろうか

>「おかしいわ ガルパンの世界よね」

蛸壺屋が書いたしょうもない同人を思い出した。

アニメンタリー決断でマレー戦が映像化されてるな

>北方領土問題で戦後ずーっと揉めていたのに、占守島防衛戦が
>映画化されてないのは不思議
>戦意高揚的になりそうだから自粛してたんだろうか
ソ連からも外交的な圧力かかるし(現に樺太の電話交換手の悲劇は映画化もされたが上映禁止)
なにより当時は配下の共産党が実力行使も辞さない過激団体過ぎた

>蛸壺屋が書いたしょうもない同人を思い出した。
原作アニメ録に見てない部分も含めて先生もタコも根っこは同じだよ

エロ同人描きなんて原作に対する愛もリスペクトも敬意も有りはしない
ただ強姦凌辱描いて売れればいいだけのが多いから

>当時は配下の共産党が実力行使も辞さない過激団体過ぎた

日本共産党は部分的核実験条約に賛成した親ソ派の志賀や鈴木を1964年に除名してるし
68年のチェコ侵攻や79年のアフガニスタン侵攻も民族自決の権利を侵すものだとして批判している。
そんな政党が何でソ連共産党に義理立てして氷雪の門に反対しなきゃならんのよ。
単に配給会社がソ連の御意向に忖度しただけの話でしょ。

> 日本共産党は

日本共産党の、ソ連や中国、北朝鮮批判ってその場しのぎのような
イメージが拭えない
これらの国々の批判される行為って結局是正されないまま時間が経過
していくのに、いつの間にか日本共産党は関係改善しちゃってる印象
があるので

未だにそんな共産党愛国者神話を信じてる奴がいようとは驚きだ

>「おかしいわ ガルパンの世界よね」
源文先生ならいつかやりかねないと思ったら本当にやりやがった

258905 B
直接の指導はされていなくとも、指揮を受けてると
やっぱり影響というか薫陶を受ける部分はあるんだろなところで、二回戦の大洗vs知波単の隣の山ってサンダースvs継続だっけか戦力的にはサンダースな気もするが、ストーリー的には継続が来そうな予感決勝の相手はまた黒森峰かな

バウアー「おかしいぞ! ゲンブンの世界だろ」

>日本共産党の、ソ連や中国、北朝鮮批判ってその場しのぎのようなイメージが拭えない
1950年台後半に中ソ対立が起きると、日本共産党は中共側に付いたのでソ連と北朝鮮とは
それなりの距離を置くようになったよ。
北方領土やシベリア抑留者の問題ではガチでソ連を批判していた。
一方、ソ連と北朝鮮の側に付いたのは日本社会党。
一時は政権与党になるほど人気があったが、ソ連の崩壊で大きな後ろ盾を失った上に、
北朝鮮による日本人拉致問題で土井たか子党首(当時)が北朝鮮との関係を重んじて
「拉致被害の事実は存在しなかった。」と発言して結果、選挙で大敗した上に
党の分裂を引き起こす結末に至った。

>源文先生ならいつかやりかねないと思ったら本当にやりやがった
いつかもなにも
何年も前のやつじゃん

>エロ同人描きなんて原作に対する愛もリスペクトも敬意も有りはしない
>ただ強姦凌辱描いて売れればいいだけのが多いから

個人的にはまるで興味ないし知能を疑う手合いの御本だが不特定多数に同一視されるのは甚だ心外だからこれだけは焚書して欲しい。
「どうせ女の子見てハァハァしたいだけなんでしょ」とか言われると20榴叩き込みたくなる。「プロサッカー・プロ野球見て抜きたくなるのか?」と私はそう言いたい。

>1950年台後半に中ソ対立が起きると、日本共産党は中共側に付いたのでソ連と北朝鮮とは
それなりの距離を置くようになったよ。

近代史に疎い人は中ソ対立って何?ってレベルだから日ソ・日中共産党の対立まで理解するのは無理。
そういう人は未だにソ連・中国共産党がコミンテルンを通じて日本共産党を操ってると固く信じてる。

>土井たか子党首(当時)が北朝鮮との関係を重んじて
土井さんは91年の統一地方選で負けた責任取って党首辞めてるから直接の関係は無いでしょ。
終わりの始まりは新党ブームに埋没して大敗した93年総選挙。
そして村山内閣が安保・原発・自衛隊への姿勢を一方的に180度変更した事で党への求心力を失い
内閣総辞職後に社会民主党への改称した事で終わった感じ。

>先生今頃になってツイッターで(ガルパン含めた)萌えミリに物申してるけど
>少し関わりすぎちゃったと後悔してるのかもね
自分の後継が現れず熱しやすく冷めやすい業界には苛立ってたのは昔からだし
自分騙った厄介オタに絡まれて警察沙汰にまで巻き込まれたり
版元とのトラブルあったし(出版の体質的問題だけど)
もう還暦過ぎた人に有名税払わせるのはちょっととは思う

源文さん今のところ何回手のひら返したんだ?
好きでも無いなら描かなきゃ良いんだぜ。俺も絵を描くが自分が否定したものを描いて金取るのは恥というかどの面提げてと思う。
でもキャットシットワンは大好きだ。パッキーは良いぞ。

>「おかしいわ ガルパンの世界よね」
ウサギと熊の着ぐるみを着てれば「うわぁ、やられた〜」ですむよ
ベトナムだと、ちとまずいかもしれんが、大戦中のドイツやソ連の戦車乗ってる分には大丈夫、多分

98464 B
>バウアー「おかしいぞ! ゲンブンの世界だろ」
こっちならワンチャン・・・

>好きでも無いなら描かなきゃ良いんだぜ。俺も絵を描くが自分が否定したものを描いて金取るのは恥というかどの面提げてと思う。
某ガルパン絡みのイベントに呼ばれて行ったら声優も来るガチオタ向けのやつで怒って帰っちゃった
なんて話も聞いたな
商売の一環としてイラスト数枚でよかったのにまわりにおだてられて調子乗っちゃったかな?
取り巻き連中にしたってそういう手合(萌えオタ兼ミリオタ)多いんだから
もうドライな付き合いでもいいのにとは思う
その点滝沢聖峰なんか(この人も誘われてる可能性大)は割と冷静に一線引いてる感じ
プライベートではハルヒとかプリキュアとか描いちゃう人だけど

知波単の士気高揚歌が安易な軍歌等ではなく昭和初期の流行曲というセンスに
水島努監督とイカロス系ミリタリーアドバイザーとのある種の壁みたいなもんを感じたな
ガルパンという作品はこの「壁」があるからこその絶妙なバランス感覚だと思う

>知波単の士気高揚歌が安易な軍歌等ではなく昭和初期の流行曲というセンスに
>水島努監督とイカロス系ミリタリーアドバイザーとのある種の壁みたいなもんを感じたな
戦中の兵隊さんも本音は軍歌より歌謡曲を聞いたり歌ったりしたとか聞くし
どっちの提案かはわからないけど「やるな」と思ったけどね
脚本とかどれくらい練ったかわからんけど映像のクオリティ含めて1年半かかるわこりゃ

知波単の福田部員て
本名「福田定一」こと
司馬遼太郎のオマージュかな?
メガネで小さいし。

>司馬遼太郎のオマージュかな?
たしかそうだったはず

>「味方戦力を使い潰すタイミング」の見切りが抜群すぎて時々怖い
実際に戦死者が出る訳じゃないという事もあるから捨て石にするような作戦も出しやすいんだと思う
それにそれぞれのチームもみほを信頼して『大洗女子の勝利』を最優先に動いてるのも大きい
なまじ自分のチームが手柄を立てようとか出し抜こうなんて気持ちがあるとああは動けん

>「おかしいわ ガルパンの世界よね」
そもそも登場人物にとっては"ガルパン"ではなく"戦車道"だしなぁ。
ウィル・スミスが巨大UFO見て「おかしい、映画の世界だよな」って言うくらいのメタいセリフ。

知波単ばかりクローズアップされてるけど今際の際にケーキを静かに食すマリー様も美しかった
ボカージュに誘い込んで慢心しまくってた詰めの甘さはいかにも負け常連な弱小校な隊長らしいけど

迷路みたいなボカージュに誘い込んで困惑させようと考えていたら
澤ちゃん達の観測で一気に配置を把握されたからね

単に戦車の操縦が上手くなっただけではなく、偵察や報告スキルまで派手に向上している

大洗の強さは隊長の大胆な戦術眼に依るところが大きいが、
その戦術そのものは全部隊に浸透させた正確かつ徹底的な
情報収集にいつも支えられているように思う

各車両による偵察と報告の徹底、報告内容を指揮車両内で統合し
常時リアルタイムに敵情を把握するプロセスを絶対に怠らない

この辺、とりわけ通信手のさおりんの功績も大きいように思う
試合中の戦術情報の処理はだいたいいつも彼女の担当だよね

情報収集は実際大事
逆に詳細な敵位置の掌握さえ出切ればあの場面なら四式中戦車一両だけでもなんとかなる。

>この辺、とりわけ通信手のさおりんの功績も大きいように思う
>試合中の戦術情報の処理はだいたいいつも彼女の担当だよね
実際彼女の何気ない(本当に何気なかったんだろうか?)悪魔の一言で
BC自由学園の敗北が決定したようなもんだしな

ただ、それで同士討ちさせて包囲した後になってから
大洗側も結構ゴリゴリと車両数を削られてるんだよね
二回戦も現時点で既に喪失車三両、対する知波単は一両

なんというか、格上として格下を迎え撃つ経験というか
勝って当然だと皆に思われている戦いで実際に勝ち切ることの
怖さと難しさみたいなものを今回の大洗は始めて体験してる感じ

ここまで同格以上の相手の足下をすくって勝ってきたのが
逆にそれを警戒すべき側になってしまって苦しんでるなぁと

>なんというか、格上として格下を迎え撃つ経験というか
>勝って当然だと皆に思われている戦いで実際に勝ち切ることの
>怖さと難しさみたいなものを今回の大洗は始めて体験してる感じ
新チームが増えても戦力(火力や装甲)的には強豪に比べれば格下というのは変わらないしね
ルノーFT1両に追い詰めてもフラッグ車にゼロ距離射撃なら大逆転有りというのが
ガルパンのルールのやれば痛快たけどやられたら怖いところだし

>ストーリー的には継続が来そうな予感
3凸G型が今までどこの装備車両としても出てこなかったのは大いなる伏線だろうか

>二回戦も現時点で既に喪失車三両、対する知波単は一両
P虎が真っ先に潰されたのが痛いよなぁ
カミ車もⅢ突を潰しにかかってたし、他校が大洗を研究し尽くして
数少ないポイントゲッターを集中的に狙うようになっている

P虎・3凸・4号以外は短小ばかりだからな。大洗。

37982 B
この先はBC学園組がTV本編のダーペコみたいな解説ポジションになるのかしら
どうでもいいけど押田はどこでカマキリ拳法を習得したのか

最も打撃力が高いユニットを先じて潰すのは基本中の基本みたいなものだしそれを阻止するための軽機動ユニットだしな。
BCチームはボカージュに潜伏していたが逆に言えば自分から昼寝して待っていてくれたのだからP虎やチヌは外縁部から狙撃、軽機動ユニットはその護衛と余剰戦力をもって必要なら陽動するだけで良かった。
P虎の"昼飯前進"もコブラやクルビットのような実際には使えない戦術。正対している状況なら煙伏して真横に迂回するか煙伏しなくても砲塔が追い付かなければ側面から撃てば抜ける。
逆に"昼飯前進"が使えるとしたらそうして敵の機動を誘引して別の地点に配置した僚車の射線上に誘き出す囮役くらいか。
もしBCチームが大洗チームの過去の戦闘を見ていたら勝てる戦力なのに負けていたな。

書き込みをした人によって削除されました

>P虎の"昼飯前進"もコブラやクルビットのような実際には使えない戦術
つべで公開されている冒頭部分を見れば分かるけど、P虎は囮だよ
大洗最高戦力として注目度の高いP虎と、車高が高くてボカージュに隠れる事ができない
うさぎ、サメの3両は敵陣正面に陣取ってワザと敵の目を引き付けている

で、車高の低い三突、ヘッツァーを先頭にⅣ号、アヒル、カモは右側が林で遮蔽物の多い
右端の道から敵陣に接近している

安藤が目線を左に向けていれば接近するIV号たちに気付けたはずなんだけど
真っ正面のP虎が微速ドリフトしながら接近してくるのに気を取られて気付けなかった

距離を詰められたらヤバい敵戦車が、ゆっくり前進してきたら目が離せないわな

>大洗最高戦力として注目度の高いP虎と、車高が高くてボカージュに隠れる事ができない
>うさぎ、サメの3両は敵陣正面に陣取ってワザと敵の目を引き付けている

サンガツ。P虎の見た目にビビってしまったか。
潜伏って敵に見つかった時点で意味を失うし撃たれた時点で陣地転換すれば良かったのだろうが。