韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]

20707 B
文在寅政権進む「親日狩り」、学校の日本痕跡清算する初条例…済州島、シンボルの木の扱いで混乱も

8月04日頃消えます  学校内に残る日本による朝鮮半島統治時代の痕跡を「日帝残滓(ざんし)」(日本帝国主義の残りかす)と称して清算しようという条例案が韓国南部、済州島(チェジュド)で全国で初めて可決されたことが分かった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「親日」の清算を掲げる中、親日派がつくったとされる校歌の変更などの動きが進むが、済州島では条例で各校のシンボルとして親しまれてきた木まで切り倒されるのではないかとの混乱を生んだ。(済州 桜井紀雄)

 条例は「日帝強占期植民残滓清算に関する条例案」として、与党「共に民主党」議員らが済州道議会に提出。6月20日の本会議で満場一致で可決、成立した。

 道教育庁によると、日本統治からの独立を目指した三・一運動から今年100年を迎えたのに合わせた取り組みで、校名や校歌、日本時代の日本人校長らの写真や銅像に加え、朝礼や敬礼といった日本時代から続く習慣や用語が残っていないかを調査し、場合によってはなくすための法的根拠となるものだ。

その対象に、多くの学校で「校木」に指定され、シンボルとして親しまれてきた常緑針葉樹、カイヅカイブキが含まれることが波紋を呼んだ。韓国でこの木は、1910年の韓国併合と前後して日本から持ち込まれた「朝鮮侵奪の象徴」と信じられてきた。今年2月には南東部、慶尚南道(キョンサンナムド)の教育庁の玄関にあった木が引き抜かれ、別の木に植え替えられた。ソウルや中部の大田(テジョン)にあり、戦没者らを埋葬した国立顕忠院や、国会周辺の一部でも植え替えが進められてきた。

 済州島では、校木に指定している小中高校が21校あり、計2153本も植えられている。条例化に先立ち、韓国最大手紙の朝鮮日報が「一斉伐採の危機」と報じたことで、学校現場に不安や反発が広がった。

 教育庁幹部は「環境の一部でもあり、絶対なくせという趣旨ではない」と火消しに努めている。条例に基づき設置され、専門家らからなる残滓清算委員会は方向性を示すだけで、別の木に植え替えるか、そのまま残すかは各校の判断に委ねられるとも説明する。

 文氏は3月の三・一運動を記念した演説で「親日残滓の清算は先延ばしされてきた宿題だ」と述べ、「国家の義務」であり、「正義」だと強調した。国のトップが清算の旗振り役なだけに、判断を丸投げされた形の教育現場では、しばらく混乱が続きそうだ。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%96%87%e5%9c%a8%e5%af%85%e6%94%bf%e6%a8%a9%e9%80%b2%e3%82%80%e3%80%8c%e8%a6%aa%e6%97%a5%e7%8b%a9%e3%82%8a%e3%80%8d%e3%80%81%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%97%95%e8%b7%a1%e6%b8%85%e7%ae%97%e3%81%99%e3%82%8b%e5%88%9d%e6%9d%a1%e4%be%8b%e2%80%a6%e6%b8%88%e5%b7%9e%e5%b3%b6%e3%80%81%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%81%ae%e6%9c%a8%e3%81%ae%e6%89%b1%e3%81%84%e3%81%a7%e6%b7%b7%e4%b9%b1%e3%82%82/ar-AADYIea?ocid=ientp#page=2

余裕たっぷり

くっそどうでもいいけどさ
仮に彼らが言う凄惨な過去があったとしてだ
それらを証明し未来に伝えるために過去の遺物のいくつかは保存するよね?
それを根こそぎ清算しようって、それもう文化人の発想じゃなくね?

まっさらになって手元になにもなくなりゃ将来、それがあったってどう証明すんの?
まあ口八丁で適当ぶっこくだけだから下手に何か残ってるのは逆に不都合なのかもしれんけど…
アホだよな…

>まっさらになって手元になにもなくなりゃ将来、それがあったってどう証明すんの?
日帝によって日帝の痕跡が消されたんだ!
だから謝罪と賠償を

>それを根こそぎ清算しようって

現状、事実は捏造の妨げにしかならないから・・・
物証が無ければそこから綻ぶ事もない。
これからも欺瞞を続けるために、改変し放題の
記憶に拠って受け継ぐんだろうね。忌々しい話だ。

昔の物より今の物を清算すればいいのに
頭が悪いとムンみたいなのになるんですね
(標準的な韓国人が頭悪くないとは言っていない

ニッテイがどーのこーの言うが
歴代大統領の名前が漢字表記なのを親日罪しないのに違和感だらけ

何故か名前だけは漢字で書くのがステイタスに繋がるんだよな
漢字捨てたはずなのに

って言うか
凄惨な過去の物証が何も無いから
「何故その証拠だけ無いの?」って聞かれたらまずいので
全ての過去を消そうとしてるんだろ
日本に厚遇されてたなんて今の韓国人が事実を知ったら
全員ファビョッて何処にその怒りが向くかわからんからな

>日本時代から続く習慣や用語が残っていないかを調査し、場合によってはなくすための法的根拠となるものだ
医学、化学、建築、土木、金融、法律、政治などからも全て無くすべきですね

太平洋戦争前の日本と同じだね。。。
日本も敵国英語の排除とか敵国文化の排除とか民間が勝手に暴走してやっという話だし。

韓国自体、反日のし過ぎで国民が暴走しているんだろうね。

今の韓国があるのはこいう教育の賜物だよな。
子供ころから感情的な反日教育で刷り込んでいるから日本を相手にすると冷静に損得勘定できない。

日本による統治時代を植民地だったって言うけど今の方が経済的には植民地に近いんだよな

>経済的には植民地

赤字経営の間違い 独立してやっていけるのなら併合なんかしなかった

>太平洋戦争前の日本と同じだね。
それ戦争後期からやど
基地外左翼の夢想に真に受けないでね。
戦前はむしろ昭和モダンっといって
西洋と日本の混じり合った大衆文化が花咲いていたのじゃ

10034 B
この時代に戻りたいらしい
日本は止めないのでどうぞどうぞだそして日本の方見んな来んなあっちいけ