経済@ふたば保管庫 [戻る]

65293 B
ふるさと納税、泉佐野など4市町除外 6月から総務省

17日06:58頃消えます 総務省は6月に始まるふるさと納税の新制度で、静岡県小山町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4市町の参加を認めない方向で調整に入った。これまで過度の返礼品で多額の寄付を集めてきたためだ。6月1日からは4市町に寄付しても同制度の税優遇が受けられない。
4市町と参加を辞退した東京都を除く1783自治体は参加を認める方針だ。地方財政審議会(総務相の諮問機関)の意見を聴いたうえで来週、最終的に判断する。
新制度では返礼品の調達費を寄付額の3割以下とすることや地場産品に限るといった基準を設け、適合した自治体を総務省が指定する。昨年11月以降の寄付集めの状況をみて判断する。4市町は基準に合わない過度な返礼品を贈り、著しく多額の寄付を集めていた。ほかの自治体に迷惑をかけたことを重くみた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44548460Y9A500C1EE8000/?このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る

ふるさと納税は好きな自治体に寄付すると住んでいる自治体の住民税などが減る。本来の趣旨は寄付を通じて故郷や世話になった自治体を応援したり感謝したりすることだが、一部の自治体が趣旨を逸脱して高額返礼品による寄付集めをするようになった。これを規制するため、改正地方税法が3月に成立し、6月に新制度に移行する。

泉佐野とかアマゾンの金券配って地域活性化とかの意味が全くない
ただ金を集める為の道具として、ふるさと納税を利用したからな

そりゃ規制されるわ

つーか泉佐野は目を引く特産品がないからちょっとかわいそうだけど
後の3市町はちゃんとした魅力的な特産品があるにもかかわらず金券配ったからな

泉佐野は俺が幸せになれないなら皆不幸になればいいと
規制されるのもお構いなしで荒稼ぎをやったんだろう
そうしたら自分たちだけ規制されちゃったって感じw

泉佐野といえば、関西空港という誇れるものがあるではないか。
だからそれにちなんだゆるキャラとか銘菓とかガンガンに作れば良いのだ。

地方自治体が収入を増やすために目いっぱい頑張ったとも見える

ふるさと納税といえばなぜか韓国製品が返送な地域があったような、あそこどこくらいだったんだろ?

外国人の地方参政権与えてるとこだからな

さっさとふるさと納税なくせや
テレビ局のさばらせてるクソ総務省が

書き込みをした人によって削除されました

今の若い子は、学校教育の内容が薄いし、また洗脳的に間違った情報を刷り込まれていることもあるので、「三位一体の改革」すら知らない人も多いかも知れない。
あれによって、地方自治体は、地方交付税が廃止になり、自分らの街を運営するための経費を自ら稼ぐっていう感じになった。
基本は地方税で、他にも手段はあるが、ほとんどが地方税で賄っている。
がしかし田舎の方に行くと、産業らしい産業がないところも多く、過疎化している街でどうやれば税収を得られると言うのだろうか。
目立った特色のない地方都市も多く、そういった街ではこの経済の状況下では法人税や所得税などの税収は減る一方だ。
だから「ふるさと納税」は必要なんだよ。
ふるさと納税なんて潰れてしまえなんて言う人は、経済というものをさっぱり分らないガキか、非常識なドアホだな。

>だから「ふるさと納税」は必要なんだよ
全く機能してないしするわけがない政策だ
頭がおかしいレベル

>そういった街ではこの経済の状況下では法人税や所得税などの税収は減る一方だ。

家計収入は減っているから
内部留保をため込んでいる法人税を増やせば良いだけ?

税金を100投入して3ぐらいの効果がある
それがふるさと納税

税制度に詳しくはないのだが、地方交付税ってやつは消費税に含まれているから廃止されてはいないよね?

まあ、これは制度の悪用だからね
懲戒処分をくらわないだけマシ

ふるさと納税の旗振り役
石田総務相に自治体、地元からの恨み節

返礼率実質6割に引き上げ=新ふるさと納税開始まで−大阪府泉佐野市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000038-jij-pol

 総務省が6月から実施するふるさと納税の新制度の対象から外れる見通しとなった大阪府泉佐野市は13日までに、寄付金への返礼率を実質6割に引き上げる新キャンペーンを始めた。
 新制度が始まるまでに寄付額を押し上げたい狙いがある。
 市は、返礼品に寄付額の最大3割分のギフト券を上乗せして、返礼率を実質5割とするキャンペーンを4月末から実施。「寄付額の3割以下の地場産品」などとする総務省方針に問題提起する複数のコースを設けている。
 新キャンペーンは、ふるさと納税寄付を募る民間仲介サイトの手数料を問題視するコースを新設する形で、今月10日から開始。寄付額5割の返礼品にギフト券を上乗せし、返礼率を実質6割とした。期限は31日までで、4月末からの寄付額が300億円に達した時点で終了する。 

だからふるさと納税というのに名目に頼らず、泉佐野市は通販をすれば良いんだよ。
別に泉佐野にゆかりがあるものでなくても良い。
完全なモールショップとして物販をやれば良い。

『権力の乱用ではないのか』 泉佐野市、「総務省」を”痛烈批判”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-19244607-kantelev-l27

総務省はもっと説明して
みんなが納得したうえで実施するべきだったんだよ

消費税に頼らない財源の概要

1大企業優遇税制を是正し、
中小企業同等の負担を求める

2思いやり予算などの廃止
米軍への予算
辺野古基地再編経費

見せしめになった