自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]

120956 B
お教授ください。

19年12月頃消えます おはようございます。
自分の絵は我ながら上手く描ける時と全く描けない時があるのですが、描いている時のテンション含め二つの違いが全く分からずここに来た次第です。
ご指導のほどよろしくおねがいします。

あごの位置が分からない、首の長さが分からない、目の大きさと位置が分からない、頭と胴体の位置関係が分からない、肩周りが分からない等の疑問を抱えながら毎日描いています…。助けてください。
(特に後ろ二つ)
(講座などを見ながら描いているのですが、リアル系はともかくアニメ絵のような頭の大きいデフォルメ系に落とすとまるで描けなくなります) 削除された記事が2件あります.見る

90749 B
他の上手く描けなかったと思う例です。
どうにも首周りに違和感を覚えます。加えて、身体に合わせて顔を描くとどうにも顔が肥大したり萎縮したりしてしまいます…。

106402 B
>No.32630


133895 B
>No.32630


167679 B
>No.32629
逆にうまくかけたと思う例がこちらです。他のサンプルはhttp://touch.pixiv.net/member.php?id=9913261にも上げてありますので、どうか御指南ください…。参考までに。表情を主体として描きたいなと思っており(なので腰から上の絵が多め)、昔はまどかマギカ、今は千葉サドルさんの身体バランス(5.5〜6頭身)を意識して描いています。参考にしているのは原作の絵柄及び設定資料と、リアル人物の写真をみています。上記の絵は写真を参考に描きました。

141843 B
土台にトレスさせていただきました。
頭で立体想像できる人とか、正面や斜めや横の描き方を定型化する人とか、描き方いろいろっぽいすね。

>No.32634
おぉお凄いです…、まさに描きたかったイメージそのものというか…。バランスが整い過ぎてて凄いです。

わたしには何が足りないとか、こんな練習をした方がいいなど、何かアドバイスがあればどんなに厳しくても辛口でも良いので欲しいです!

>主さま
おほめに預かり光栄です。

アタリつけるというかポーズ人形から描くだけなのだけど、
ポーズ人形を立体的に描くっていう3D的な考え方がむしろ絵柄の足を引っ張る事もありうるので難しいところです。

>No.32636
デッサン人形は持っていてそれを参考にして描いてみてもいるのですがどうにも難しいですね…。
デッサン人形のデッサン人形は出来ますが、それをキャラクターに変換する作業がとても難しいです。

参考までに、わたしの絵のどんな所を意識して描き直されたのでしょうか?
とても魅力的に仕上がっているので、是非教えていただきたいです!

230361 B
参考になるんだかどうだかわかりませんが
・ど正面は輪郭がまっすぐになりがちなので立体感出るよう考えてみる・首接続箇所から肩にかけての体の作りを考えてみるって描いてましたよ。うちの参考はさておき、もと絵のかわいらしい味を伸ばす方向でうまいこと自分に合ったアタリの付けけたが出来るようになると良いんじゃないかと。

>No.32638
いえ、お金を払ってでもわたしの絵を修正した参考をもっと聞きたい程です(`ω´;)

まとめるとわたしは立体に捉える意識が足りていない感じなのですかね。
ありがとうございます。色んな角度から見れる様に考えながら描いてみます。

それと一つ読んでも疑問だったのですが「平面的あごの中に立体感を出す」…?というのは具体的にどういった手法を用いているのでしょうか。教えていただきたいです、よろしくおねがいします。

追撃がw

>「平面的あごの中に立体感を出す」…?というのは具体的に
位置関係やふくらみを考えた「線の強弱」を意識する、くらいの話です。かね。
線一本の強弱表現とか、陰影のある所を太くとか、明るい所を細くとか、角度諸々。

自分がちゃんとできているかはさておき、意識しないと線に現れないですし。

>No.32640
線の強弱ですかなるほど。
立体感と線の強弱を意識して今日また描いてみます、ありがとうございました!
長々と付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。

どういたしまして&がばてー。

書き込みをした人によって削除されました

506458 B
私もIP:61.245.*(eaccess.ne.jp)と同じように変に考えるすぎるよりかはこのまま描かれて行くのが一番いいと思います
考えすぎて変な所にこだわる自分が一応アドバイスできるとすれば自分も毎回描いている時に違和感を覚えたり、うまくいかないことが多々ありますその都度鏡で自分の体でチェックして気が済むまで探しますデフォルメの前にしっくりくる形を探して模写されるといいかもしれませんその際にはしっかりとポーズを決めることが重要です描いている途中でパーツの角度が変わったり、最初とイメージが違ったりしないように観察することが大事です主様のポーズは雰囲気はとてもいいのですが、多分手が苦手?な感じを受けそれにより肘の位置などもズレていってる気も致します手の動作がきちんと作れれば絵の締まりも良くなると思いますので焦らず練習頑張って下さい

書き込みをした人によって削除されました

149739 B
連貼失礼致します


158541 B
連貼失礼致します


158975 B
連貼失礼致します


120760 B
連貼失礼致します
顔の表情や頭身は今風をうまく取り入れられていると感じましたので全体のシルエットだけまとめてみました

>No.32642
主です。昨日貴方様に教わった「立体感を意識(別角度も同時に描きながら進行)」と「後頭部首辺りに線を引いて頭の形を意識」を行った結果、かなりスムーズにバランスの取れた頭が描けた気がします。ありがとうございました。

しかしどうしてもまだ顔に対して身体がゴツくなってしまう問題が直せないので、また出会えた時に色々教えていただけたら嬉しいです。

>No.32646
アドバイスありがとうございます。
詳細に書いてくださりとても嬉しいです。

そうですね、多分野(少し捻った構図)に関しては全く知識が皆無です…。
わかりました!自分の身体を見ながら細かい形や動きを捉える練習をしてみたいと思います。

一つの構図に対して、描いてる途中で違う角度になってしまう…というのは頻繁にあったかもしれません。注意してみます!

>No.32651
おぉ!ありがとうございます!
自分の絵を理解している方が描き直してくれるのは分かりやすくてとても嬉しいです。

自分の絵には「自然な動き」や「肘の稼働の仕方」などの理解が足りない感じなのかなという印象を受けました…。