特撮@ふたば保管庫 [戻る]

15539 B


03日06:41頃消えます 平成怪獣映画ベスト10を決めるとしたら入りそうな映画
(国内海外問わず) 削除された記事が3件あります.見る

124308 B
ネットのゴジラ映画ランキングで1位だった


40102 B
ビオランテまでは昭和だろ?
と思ってwiki見てきたら微妙に平成なんだなお詫びして訂正いたします

>微妙に平成なんだな
1989年12月16日はガッツリ平成だよw

52700 B
ゴジラ2000ミレニアム
この映画が入らないなんてあり得ない

973752 B
近年のハリウッド怪獣映画ラッシュの中では、頭一つ抜きん出て
いたと思う半分はロック様のおかげの気がするけどw

ガメラ2ぐらいが一番妥当だろう。
ガメラ1は特撮に粗があるし
ガメラ3は話に賛否がある

ダントツでシン・ゴジラ入ってくるよなあ
進撃の巨人の後によくやれたよ

進撃だって決して悪くないと思うんだがなあ

>ガメラ2ぐらいが一番妥当だろう。
ガメラ2も「自衛隊としては結局最終決戦におけるミニレギオン対策を何もやっていなかった」という大ポカがあるんだけどな。
これも脚本の伊藤さんがだいぶ後に指摘されて初めて気づいたらしいけど。

>ガメラ2ぐらいが一番妥当だろう。
>ガメラ1は特撮に粗があるし
>ガメラ3は話に賛否がある
ベスト10なら3作とも入れてもいい気がしなくもない

全部いれるべきはゴジラvsシリーズ

海外勢ならパシリム、ジュラシックパークは堅いか

>全部いれるべきはゴジラvsシリーズ
世代だけど全部はないわ
ビオランテとデストロイアくらいだな

>ビオランテとデストロイアくらいだな
よく知らんが、メカゴジラはだめなの?

57447 B
>近年のハリウッド怪獣映画ラッシュの中では、頭一つ抜きん出て
いたと思う>半分はロック様のおかげの気がするけどw話が重いわけでもなくただただ怪獣とロック様の大暴れに全力投球してたすがすがしい映画だったねオチもほんわかしてて好き

日本の作品なら
平成ガメラ
ビオランテ
GMK
シンゴジラ
辺りかな
ハリウッドならコングとかギャレゴジとかランペイジとか
ジュラシックシリーズとパシリムは入れて良いのかな

> ギャレゴジ

うーん… この映画の成功でモンスターバースが軌道に乗った
とは言え、名作か ? と言われると疑問が残るなぁ

24363 B
映像表現のエポックとしてなら大きな意味を持つと思う


ギャレゴジは面白いというよりゴジラが可愛かった。のそのそ歩いたりしてるとことか。内容は特に可もなく不可もない感じだったけど

ギャレゴジは重要作だが作品としては70点前後くらいでゴジラ映画の上位3位に入る事は決してない、というのが最大公約数じゃないかな

普通に映画としての出来を見たらゴジラ映画の中でトップクラスだと思う>ギャレゴジ

一位 ゴジラ2000ミレニアム
二位 ゴジラvsメカゴジラ
三位 ゴジラvsビオランテ
四位 ゴジラvsデストロイア
五位 ゴジラvsモスラ
六位 ゴジラvsキングギドラ
七位 ギャレゴジ
八位 ゴジラ ファイナルウォーズ
九位 ガメラ 大怪獣空中決戦
10位 ガメラ2 レギオン襲来

一位 ベリ銀
二位 GMK
三位 劇場版ウルトラマンX
四位 劇場版ウルトラマンティガ
五位 劇場版ウルトラマンジード
六位 シンゴジラ
七位 劇場版ウルトラマンオーブ
八位 ゴジラ ファイナルウォーズ
九位 劇場版ウルトラマンサーガ
10位 ガメラ2 レギオン襲来

ウルトラマンはヒーロー映画であって怪獣映画ではない。

ギャレゴジはゴジラの造詣は理想的だったけど、映画としての出来は最低クラスだったからなー

逆にミレニアムは、ゴジラの造形「だけ」は最低クラス

ウルトラマンは怪獣映画ではない
嘘でしょ…

じゃあ『長篇怪獣映画 ウルトラマン』

書き込みをした人によって削除されました

個人的には

ゴジラvsモスラ
ゴジラvsスペースゴジラ
ゴジラvsデストロイア
ガメラ2
ゴジラvsキングギドラ
ゴジラ モスラ メカゴジラ 東京SOS
ガメラ
ガメラ3
モスラ2
モスラ

ガメラ2
ガメラ3
ゴジラVSデストロイア
GMK
シン・ゴジラ
モスラ2
ウルトラマンティガ・ダイナ&ガイア 超時空の大決戦
ウルトラマンサーガ
ジュラシック・パーク
パシフィック・リム

怪獣映画かどうかは微妙だが海外枠にザ・グリードも入れときたい
アニメな上に賛否あるだろうけど星を喰う者もゴジラ論としてはやった意義は大きかった

「ヒーローもの」と「怪獣映画」は明確に違うジャンルですよ。

ウルトラマンに出てくる怪獣ってみんなウルトラマンの引き立て役、かませでしょ。
ゴジラをはじめとする東宝怪獣たちとは根本が違う

ジュラシックパークはどちらかといえば「動物パニック」の部類じゃないかな
ジョーズとかも怪獣映画扱いはされないし

まあワールドは怪獣映画に片足突っ込んでる気もするけど

プロパン一派イライラで草

>ウルトラマンに出てくる怪獣ってみんなウルトラマンの引き立て役、かませでしょ。
ゴジラをはじめとする東宝怪獣たちとは根本が違う

言い方が感じ悪くていいですね
東宝怪獣が大好きなのがひしひしと伝わってきます

>ジュラシックパークはどちらかといえば「動物パニック」の部類じゃないかな
ジャンルとしてはモンパニなんだろうけどTレックスやラプトルといった恐竜たちそれぞれが感情表現豊かで、唯一無二のキャラクター性を確立しているので
単純なクリーチャーものというよりかは怪獣映画の文脈に近いように感じる

「怪獣映画とは何か?」て問いはすなわち「怪獣とは何か?」て問いに直結すると思うんだけど、それを考察するのに一番適しているのは「ゴジラvsキングギドラ」じゃないかと思うのですよ。

同作は作り手自身が「怪獣とは何か?」「怪獣映画という形式でしか描けない物語とは何か?」という問題意識を持っていたことが伺える。
歴史的にも、同作で平成ゴジラのパブリックなキャラクター性が確立したという意味で、重要な作品。

同作で用いられてる大きな仕掛けはタイムマシンというガジェットによって表現された「時間感覚」
これが、「怪獣」にとっては不可欠な要素だった
怪獣には「世代」がない。
唯一の個体しか存在しない。それが時を超えて存在し続ける
しかし、断じて「機械」ではない。ロボットではない。あくまで生物である。
この矛盾こそが怪獣

ちなみにこの考えに従えば、ジュラシックパークの恐竜たちは怪獣ではない

スレ主さんちゃんと管理できないのかよ

スレ主の意図はわからないけど、めんどくさいから「平成の怪獣が出てきて暴れる映画ベスト10」ってことでいいんじゃないか

厳密に「怪獣映画とは何か」とか「怪獣とは何か」なんてことを文芸面から議論したくて立てたスレじゃないんでしょ

では、「怪獣が出てきて暴れる映画」て基準で先行しなおすと

一位 ゴジラ2000ミレニアム
二位 ゴジラvsメカゴジラ
三位 ゴジラvsビオランテ
四位 ゴジラvsデストロイア
五位 ゴジラvsモスラ
六位 ゴジラvsキングギドラ
七位 GODZILLA(ギャレスエドワーズ版)
八位 ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち
九位 ゴジラ ファイナルウォーズ
10位 ガメラ 大怪獣空中決戦

>厳密に「怪獣映画とは何か」とか「怪獣とは何か」なんてことを文芸面から議論したくて立てたスレじゃないんでしょ
ここで「怪獣映画はこうなんだい!」って息巻いてるのは前々からちょくちょく現れて持論押し付けて煙たがられてた約一名だけどもなんだけどね

ここで田口監督の映画が一本も出てこない辺りお里が知れる

11位に仮面ライダーJを入れてもいい。

最近見て面白かった

23168 B
僕らにとっては獣やからね
怪しいもんではないから

主観視点が話題を呼んだクローバーフィールドが上がってないね
怪獣チラ見せアングルばかりなのは、怪獣映画としてはガッカリ
ポイントなのかな ?

クローバーフィールドなんて映画として全く評価できませんよ。

あのての演出は猿にもとれる。
映画ってのは「俯瞰」で撮ることに意味があるんです。
視点を固定するなんて映画としての意味を放棄しているも等しい。

持論の披露はブログでお願いします

>あのての演出は猿にもとれる。
>映画ってのは「俯瞰」で撮ることに意味があるんです。
>視点を固定するなんて映画としての意味を放棄しているも等>しい。
すいません私、クローバーフィールド大好きです。

今の時代スマホ一つで映画取れるのだからそこまで
言うならあなたが実例を作ってください。少なくとも
猿が撮ったものよりは面白いもの作れるんですよね?

895380 B
「ファウンドフッテージもの」として世界で認められてる映画の手法でありジャンルだよ
他にこういう傑作もあったね

怪獣映画のホラーとしての要素を徹底的に突き詰めた作品だよね
クローバーフィールドは
いきなり怪獣に襲われて逃げまどうだけの一般人の視点に限定して
その恐怖を描くことに特化した作品
発想の原点は911なんだろうけど

つか一口に怪獣映画といっても、その魅力や楽しみ方は色々だからねえ
怪獣という非日常・異常な存在そのものに焦点を当てて、その出現でどんな騒ぎが起きるかを
ドラマとして描く作品もあれば、怪獣の暴れっぷり・破壊のスペクタクルを楽しむものもある
前者を徹底したのがシンゴジだけど、平成ガメラは割と後者とのバランスも取れていたと思う

>つか一口に怪獣映画といっても、その魅力や楽しみ方は色々だからねえ
「大日本人」は駄目かね?ありかね?

ミレゴジ好きだけど、最近は変な人たちがやたら持ち上げて他を見下す態度をとるからつらい

ミレゴジは作戦失敗で阿部寛が自殺、ゴジラが勝ち誇って都市炎上
のままエンドになって、見ていてエエエエ…って気分になったなぁ

ミレゴジのラストこそゴジラシリーズ最高のラスト。

ミレニアンの敗北によって合理性の軛から解き放たれた片桐が一人の人間としてゴジラに対峙する

言われなくても、私はクリエイターを目指していますよ。

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

何も作って無いくせに田口監督を越えたつもりとは幸せなやつだ
庵野監督の跡を継げるのは田口監督しかいないというのに

>言われなくても、私はクリエイターを目指していますよ。
だったらこんな場所で素人相手に持論披露してる時間を使って創作活動に勤しむ方がよろしい

ミレキチも田口信者風アンチもまとめて○ね

私以外にゴジラの監督にふさわしい人間はいない、だっけ?
かっこよかったのになんで消しちゃったの?

書かない漫画家的なやつじゃね?
ここでハンドルネーム使ってTwitterとかで作品見せてまーすぐらいじゃないと