特撮@ふたば保管庫 [戻る]

55197 B


02日08:48頃消えます ジオウも響鬼編入ったので
大魔神カノンスレ

最近になってやっと高寺Pがやりたかった事と
視聴者が見たかったものに決定的なズレがあった事に気が付いた 削除された記事が3件あります.見る

最初の方しか見てないけどこの大魔神も怒り顔になると思ってた
大魔神といえばあれってイメージが強くて

元彼の話、あれだけ引っ張っといて「あの子捕まっちゃったね〜」で終わらせたのは酷いと思った
あと終盤で夏菜が「逃げるんですか!?」って怒るシーンは笑った
説教できる立場じゃないだろお前

始まる前はクウガ&響鬼前半信者の方々がブログで期待を寄せるコメントを皆して書いてたのに
いざ放送が始まると殆どが脱落していったのは面白かった

家出少女をみたいなのを匿う話でなんの解決もできず親に返されていく話見てええ…ってなった

カノンとオンバケたちのコミュニティーが気持ち悪くてなぁ
ヘンな宗教にでも嵌まったのか高寺?と思ったわ

ぶっちゃけ一つ前の枠でやってた宇宙犬作戦の方が毎週楽しみだった

おもちゃ売るというマーチャンダイジングのカセが外れたら説教臭さ全開でなあ
田舎者主人公のなんでも都会の悪意認定は本当に感じ悪いし
全話見ればそれが主人公の問題だし最終話までで解消されるけど
暗い表情で感じ悪い主人公のドラマは続けて見ないよ
全部見てくれるという甘えで作られていた感

盲目的なファンの目を覚まさせる、強力な目覚まし時計だったな

田舎臭さありきの主役だと思うが魅力無さすぎ、夏菜を主役にすりゃ良かったのに

最後にオダギリジョーが出た以外覚えてない

何年かあとにやってたNHKの「あまちゃん」でもしかして高寺さんがやりたかったのコレでは?と思った

>盲目的なファンの目を覚まさせる、強力な目覚まし時計だったな
失敗はいいんだよ
止まっちゃったのが本当によくない
ガメラもお手上げしたじゃん

ガンプラ破壊したり完全にアレな人になっちゃった感あるな高寺

ゴウライガンはこれを参考にしたって話が
言われて見ると基本的な要素に似通った部分があるな〜って思った

765261 B
>ゴウライガンはこれを参考にしたって話が
>言われて見ると基本的な要素に似通った部分があるな〜って思ったただ、ゴウライガンはカノンから説教臭さを省いてはっちゃけっぷりを増し増しにした分楽しめたよ…ゴウとリンとジンの三角関係はともかくとしてね。

前期後期騒動ってこれは放送前までは燻ってたのにこれ以降は騒いでる人黙ってしまったよね…

大魔神って三十分の現代ドラマでやる題材じゃないよ
時代劇のリメイク映画か妖怪とか出すなら今やってるどろろとか牙狼みたいなアニメのがいいと思うよ

ぶっちゃけ過去の名作の名を借りてくるなら
オリジナルの魅力を強化するのみで
Pやら監督やら脚本家の作家性なんて反映しなくていい

一話しか見てないけど、これで大魔神が完全にとどめを刺された、という印象がある

>止まっちゃったのが本当によくない
>ガメラもお手上げしたじゃん
角川に10年居たけど大魔神カノン1作しか作れなかったのって
プロデューサーとして正直どうなんだと思う

散々言われてるだろうけど、この人は色んな方面からの制約を受けた方が良い仕事するんじゃないか
予算とかスケジュール管理は別の人がして、この人は文芸面での監修的な仕事をやった方が良い

つまりプロデューサには向いてないという気がする

とはいえ、クウガ冒頭の教会セット燃やしてしまうとか、響鬼序盤の屋久島ロケとか、そういう予算度外視での絵作りみたいな思い切った事をやってしまえるというのはプロデューサじゃないと無理なんだろうけど、そこでコスパとか考えないからダメだと言われるんだろうね

俺のただ一人のフォロワー高寺P(フォロバ関係)

Twitterやり過ぎで仕事に手回ってないのかなって思ったりする

最近似たような持ち上げられ方をされてた某アニメ監督が新作でファンの期待に応えたのを見るとな…

>予算とかスケジュール管理は別の人がして、この人は文芸面での監修的な仕事をやった方が良い
白倉Pがプロデューサー補、鈴木Pが制作統括というクウガ2クール目以降の布陣が、まさにそんな感じだったんだろうね

>前期後期騒動ってこれは放送前までは燻ってたのにこれ以降は騒いでる人黙ってしまったよね…
響鬼の続編とか癒しとかいろいろと言ってたな。癒しに関しては高寺からは否定されていたけど。

少年棋士の話に女子中学生の苛めの話が絡んで
個の強さのありようを問うていくような作風の
「3月のライオン」が響鬼や今作で高寺のやりたかった事の
模範解答かな?とか思う

>Twitterやり過ぎで仕事に手回ってないのかなって思ったりする
むしろ閑職に回されててツイッターするくらい暇なのかなって…

>最近似たような持ち上げられ方をされてた某アニメ監督が新作でファンの期待に応えたのを見るとな…
あっちは響鬼とはかなり異なる事情だから単純比較はできないと思う

>田舎臭さありきの主役だと思うが魅力無さすぎ、夏菜を主役にすりゃ良かったのに
元々夏菜は準主役でカノンと女2人のバディ物になっていく予定だった 
夏菜が突然売れ出してスケジュール取れなくなって1人主人公に急遽変更
あと大魔神で現代劇で2クールで深夜帯(但し具体的な枠は決まってない)でMDなしまで
高寺が関わった時には決められていたのでここで言われているほど自由に作ってない

かといって夏菜のスケジュールがとれてたり諸々の事情が無かったとして
じゃあ作品としての結果が変わったかと言われると
なぜかそうは思えない不思議

高寺信者の知人が必死に誉めてたのは印象に残ってる

結局のところどこら辺が制作費10億円だったのだろうか?

漫画版の風呂回ぐらいしか印象ないわこの作品

>ぶっちゃけ一つ前の枠でやってた宇宙犬作戦の方が毎週楽しみだった
宇宙犬作戦で笑える社会風刺やった後にカノンで鬱になる社会風刺やるもんだからリアルタイム視聴は精神的にきつかった思い出

93262 B
>漫画版の風呂回ぐらいしか印象ないわこの作品


68490 B
>白倉Pがプロデューサー補、鈴木Pが制作統括というクウガ2クール目以降の布陣が、まさにそんな感じだったんだろうね
白倉もスケジュール面は「高寺よりはマシ」ってレベルだからなこのへんは塚田Pが優秀だった

40929 B
ついでに白倉Pはカドカワと一緒にやったこれが厳しい出来だったからな


>最近似たような持ち上げられ方をされてた某アニメ監督が新作でファンの期待に応えたのを見るとな…
あれは同時期にやってたけもフレ2への意趣返しみたいなもので
それなくて単独でやってたら正直褒められた出来じゃなかったと思う

書き込みをした人によって削除されました

ケムリクサの話ならけもフレ2の方が放送時期をぶつけてきたんだぞ
けもフレが無かったら駄作だったとかお前何も知らないだろ

板違いだけどケムリクサが褒められた出来じゃなかったら
15000枚もBDは売れなかっただろ

IP:203.181.*(asahi-net.or.jp)
IP:2001:ce8.*(ipv6)
みたいな狂信者を生み出したって意味じゃ高寺に通じるところはあるな

狂信者って
事実を鑑みずに「けもフレ2への意趣返しでケムリクサを作ったから面白かった」とか吹聴してる方がよっぽど狂ってるわ

そんなの高寺だけじゃなくて他の名前でも当てはまる事だろ

やっぱこういうアホがわくなぁ
そもそも爆死した響鬼と大ヒットしたけもフレって時点で全く別物だし
白倉や井上に迷惑掛けたこと高寺自身が申し訳なく思ってるのと
ムクってたつきを追い出した構図じゃ正反対だっつーのに

こういう時にそうだね機能て効果的だし特撮板でも実装されてよかったとつくづく思う

上の書き込みに信者要素なくね?w

>板違いだけどケムリクサが褒められた出来じゃなかったら
>15000枚もBDは売れなかっただろ
それ褒めてる人ってけもフレ2をボロクソ言うのがセットだから、当て付けみたいに評価してる面はあったんじゃないかなってのが個人的な印象
話題性があって相対的にいい評価されてたらオタクは追随して買うからねえ
放送終わって時間経った今となっては放送当時ほど評価してる人が目に見えて大きく減ったし、よくある当時話題になったけど後に残らない作品って感じだと思う

そりゃ放送が終われば観る人も減るだろう、何を当然の事を言っているのか

それは、お前が、逆張りバカなだけ

書き込みをした人によって削除されました

>それれ褒めてる人ってけもフレ2をボロクソ言うのがセットだから、当て付けみたいに評価してる面はあったんじゃないかなってのが個人的な印象
>話題性があって相対的にいい評価されてたらオタクは追随して買うからねえ
>放送終わって時間経った今となっては放送当時ほど評価してる人が目に見えて大きく減ったし、よくある当時話題になったけど後に残らない作品って感じだと思う
セットに見えて「けもふれ2は普通に出来が悪い」という前提があるのでな(逆に無難な出来だったならばここまで酷い評価にはならなかったろうな)
「エグゼイドやアマゾンズを評価する人はゴースト本編を叩く事が多いから前者の評価は当てつけ的だ」と言うのは違うだろ
ケムリクサのヒット要因にたつきやKFPを巡る対立構造による注目があったというのは全く同意だがね

ヒートアップして互いに止められなくなってんのか
いい加減スレチだぞ

たつき信者は怒らせると怖いな

>それ褒めてる人ってけもフレ2をボロクソ言うのがセットだから、当て付けみたいに評価してる面はあったんじゃないかなってのが個人的な印象
それ言うと約1万5000人近くがそのアニメに対して批判的だったのが確実になるし
どんな理由があるにせよ商業的に大成功を収めたケムリクサとスレ画はじめとする商業的に致命的な失敗をした高寺作品を同系列に扱うのは無理がある

平成も終わるこのご時世にまだ信者だとかアンチだとか単純な二元論のレッテルを貼るやつがいるのか

>平成も終わるこのご時世にまだ信者だとかアンチだとか単純な二元論のレッテルですべて説明できてしまう浅〜いやつがいるのか

スレ違いの話題はいい加減止めようや

本当にスレ違いならスレ主が削除しているのでは?

ここまで読んだけど
結局「けものフレンズ2は面白いのに」と肯定してる人が一人も居ないのが全てだと思う

だからケムリクサの成功を「意趣返しだから売れたんだ」とか
何かとケチ付ける事で足引っ張りたいんだなとしか

ここ高寺スレだよね?

ジオウに記憶を無くした一条さんと朧げに記憶のあるが一条さんを「一条」と呼ぶ五代を出して
白倉が「なんで五代が一条さんの前に姿を現したかはもっと偉い人が考えるでしょう」ってのたまった挙句に
最後にバックに「青空になる」を流しながら五代じゃなくてソウゴについていく事を選んだ一条さんを見て五代が「やっぱり君達は最高の仲間だね!」とか言ったらそりゃクウガファン怒るわ

>だからケムリクサの成功を「意趣返しだから売れたんだ」とか
>何かとケチ付ける事で足引っ張りたいんだなとしか
けもフレ2への反感がなかったらここまで話題にもヒットにもなってなかったのは確かだろう

頼むから他所でやってくれ

>けもフレ2への反感がなかったらここまで話題にもヒットにもなってなかったのは確かだろう
それはあるだろうな
ただこの論争の元になった書き込みは「けもフレ2への意趣返しがケムリクサだった」「ケムリクサは意趣返しとして作られたから面白かった」という事実とかけ離れたものだったから反論があったんだぞ
最初から「ケムリクサが注目されたのはけもフレを巡る騒動があったからだ」と言っておけば良かったものの

たつき信者も流せばいいのにいちいち反応するから…

よくよく考えりゃスレ画もけものフレンズ2も角川絡みだし、両作品のP以前にあの会社自体にも問題あるとか思えんような…
ていうかあの会社は自らのコンテンツを次々と潰してるとか思えんわ

たつきは枕営業で有名な声優をメインで起用したからあんま信用出来ない

たつきに粘着してるだけで草

>結局のところどこら辺が制作費10億円だったのだろうか?
当時の記事から
大魔神カノンで、「ブチンコ」など、オンバケの
プロップ制作も手がけた、寒河江弘氏は、
「いまどき、壊してしまうお城のカワラを1枚1枚
作りこんで制作されている番組はあまりない。
大魔神カノンはそれだけ、特撮にこだわった作品だと思う。」
とコメント。
その瓦のカケラを、カノンのイベントに来た人達にプレゼントしていた
http://hltitakucorner.blog66.fc2.com/blog-entry-772.html
なー
なー

アニオタはキ○ガイばっかだな
管理しないスレ主もdel

つまりあんまり語ることもなかったカノンであった

キチガイが一方的に絡んで来てどっちもどっちみたいにして誤魔化そうとするの笑うわ

57510 B
な、なんだあっ
伸びてると思ったらけもフレの話になってる

じゃカノンの漫画版の話でもしようぜ。おっぱい綺麗だよね

いつもそうだねが6