発電@ふたば保管庫 [戻る]

39243 B
福島第一原発の原子炉建屋 開けられる鍵が9000本以上

5月17日頃消えます 廃炉作業が行われている東京電力福島第一原子力発電所で原子炉のある建物の扉を開けられる鍵が9000本以上もあるなど、不適切な管理が行われていたことがわかり、原子力規制庁は東京電力を厳重に注意しました。
原子力規制庁によりますと、去年12月、福島第一原発1号機の原子炉建屋の扉の鍵を紛失したと通報があり、調べた結果、一部の現場で鍵の管理簿が作られていなかったため、紛失に1週間余り気が付かなかったことがわかったということです。
鍵の管理状況をさらに調べたところ、1号機の別の扉に取り付けられた南京錠を開けられる鍵が9000本以上あることが分かり、規制庁は核物質を奪われないためのルールに違反しているとして、東京電力を厳重に注意しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190426/k10011898571000.html

紛失した鍵は、誤ってゴミと一緒に焼却されたと見られるほか、南京錠の鍵の大部分は原子炉建屋とは別の場所で保管されていて、いずれも使われた形跡はないということです。
一つの南京錠の鍵が9000本以上もあった理由について、東京電力は、確認中だとしています。
問題の鍵はすでに取り替えられていて、管理簿の整備などの改善も終えたということで、東京電力は「厳粛に受け止め核物質の防護を徹底していきたい」とコメントしています。

>福島第一原発の原子炉建屋 開けられる鍵が9000本以上

管理をキチンとできる企業であれば、あんな事件は起こらなかった。体質を変えるのは厳しいのでは。

鍵番号すらない同番カギだろコレ
タキゲンの200番とか

核物質を奪われないためのルールに違反してることには変わりない

ロッカー含めた全ての鍵という鍵を合わせて何個位なんかな

安全管理がしっかりしてる会社は、大切な鍵は持ち出しや返却の際に管理表にきっちり記入して管理する。
これがISO やISMSに限らずまともな企業なら普通にやっていること。
東電のレベルと福島の反省の度合いが良く分かる。

こんな連中じゃ、そりゃテロ対策なんて出来るわけありませんわなあ

何らかの作業員に扮して中に小型核爆弾仕掛けるのも容易ですね