二次元ネタ@ふたば保管庫 [戻る]

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21年1月頃消えます 本書の粗筋を詳しく紹介している荒俣宏も、「これほどスリリングなヴィクトリアン・スリラーは滅多にお目にかかれない」 と、そのエンターテインメント性を高く評価しています。怪奇、冒険、謎、伝奇、歴史、ロマンスなど、さまざまな要素をぶちこんだジャンル・ミックスは、なにも今に始まったことではないということも、こうした19世紀の大衆小説を読めばよくわかります。http://www.green.dti.ne.jp/ed-fuji/column-varney.html

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なお、この作品は、ごく一部ですが邦訳された章があります。まず、第1章が 「恐怖の来訪者」 として、『アンソロジー恐怖と幻想1』 (月刊ペン社) に収録され、同じ訳が 『怪奇と幻想1』 (角川文庫) に再録されています (いずれも絶版)。また、近年刊行されたP・ヘイニング編 『ヴァンパイア・コレクション』 (角川文庫) には、ヴァーニー自身が語り手となる一挿話が 「吸血鬼の物語」 として収められています。


荒俣宏の 「『吸血鬼ヴァーニ』 ヴィクトリア朝の夢に寄せて」 (紀田順一郎編 『出口なき迷宮』 牧神社/改題再刊 『ゴシック幻想』 書苑新社、所収) が、詳しい粗筋と当時の出版状況についてのレクチャーもあって有益なエッセイ。Dover社の復刻版のレヴュー、石村一男 「吸血ヴァーニ」 (『幻想と怪奇』 第3号、1973/『幻想文学』 第25号に再録) ではライマー/プレストの作者問題にも言及、「恐怖スリラーとしての 『ヴァーニ』 は今日読んでも退屈を感じることはない。それどころか、語りのテンポは迫力に満ちてさえいる」

https://raon-terastorys.com/make-manga/hiki/

これらは「引き」や「めくり」と呼ばれるマンガのテクニックを使うと、より面白く見せることができます。

平井呈一は永井荷風の弟子だったひとでね。門外不出の日記の浄書を複本作成することから、中央公論社での個人全集出版の企画交渉まで一任されるほどの信頼関係にあった。ところが、破局は突然やってきて、荷風は日記(出版されることを前提にした日記文学)「断腸亭日乗」と「来訪者」という小説で平井呈一を偽筆・贋作をしたと攻撃に出た
でも、「断腸亭日乗」って、誇張と嘘の多い、ほとんど創作された日記ですよね
平井呈一の側はこの事件については語っていないhttp://amadeushoffmann.com/dialogue18.html

作家、評論家として多くの著作を著し、精力的に活動する荒俣宏さん。
その活動分野は、幻想文学、図像学、神秘学、博物学と多彩に広がります。https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kataru/015_hiroshi_aramata.html

http://www.nicozon.net/tag/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC ジェイコブス・ラダー

https://hm-hm.net/suspense/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC

https://ch.nicovideo.jp/hound2013/blomaga/ar900029

ジェイコブズ・ラダー

https://mihocinema.com/jacobs-ladder-52563

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きめつのやいば